TVドラマ・映画

舞台「千と千尋の神隠し」のキャストと上映期間!最新の予想も

映画『鬼滅の刃』に興行収益で抜かれるまで、長きに渡り日本1位に君臨してきた「千と千尋の神隠し」。
今更紹介する必要もないぐらいの不朽の名作ですよね。

ジブリの映画に共通してあるのは、一度見た物語でも、見る時の年齢や状況が違えばその時に新しい感動や発見があるということです。
例えば「となりのトトロ」でも大人になって久しぶりに見た時は泣いてしまいました(^^;

2022年に「千と千尋の神隠し」の舞台化が決定しました。
そこで今回は、「千と千尋の神隠し」の舞台化のキャストについて予想していきたいと思います。

Sponsored Link

舞台「千と千尋の神隠し」はどこで見れるの?

まずは、舞台「千と千尋の神隠し」の基本情報から押さえていきましょう。

<上演期間>
2022年2月か3月~

<場所>
帝国劇場
(その後、大阪・福岡・札幌・名古屋・海外)

全て未定ではありますが、「千と千尋の神隠し」は海外でも人気の高い作品です。
アカデミー賞も受賞していますからね。

海外での上演も視野に入れているということです。
もちろん、世界の状況によっては難しいこともあるかもしれません。

ですが、一応の予定には考えているということですね。
というのも、この舞台、演出には「レ・ミゼラブル」の演出を手掛けたジョン・ケアードさんが決まっています。

Sponsored Link

もともと、「千と千尋の神隠し」のファンだったジョン・ケアードさんは、直接宮崎駿さんと会い、舞台化の許可を貰ったんだそうです。

ジブリのプロデューサー鈴木敏夫さんは

『翻案・演出のジョンはいい奴です。
ぼくも宮崎も彼のことを気に入りました。
カオナシの貯金箱をあげたら、喜んでいた。
今回の舞台で千尋を大きく育てて欲しい。』

とジョン・ケアードさんに信頼を寄せています。

そしてジョン・ケアードさんは

『私は、宮崎作品の主要なテーマ全てに同調しています。
『千と千尋の神隠し』の世界の核をなすテーマ
――環境を慮る、自然を敬う、我々に宿る善良な精神の力を信じる、そして世界を良い方向へ変える権限を若者に与える、というテーマに。
すでに『千と千尋の神隠し』に千時間を費やしていますが、これから費やす幾千という時間も楽しみでなりません』

と意欲を語っていました。

これはますます楽しみになってきましたね。

舞台「千と千尋の神隠し」のキャストは?

2021年2月現在、キャストが決定しているのは、主人公の「千尋」だけです。

千尋は誰がやるのかというと、

  • 橋本環奈
  • 上白石萌音

のWキャストだそうです。

舞台なら主役がWキャストというのも、珍しくはありませんよね。

むしろ、ロングランの舞台にしようと思っているのなら、他のキャストもWでも問題ないような感じもします。
2人とも、出演にすごく意気込みを感じていて

『時代も国境も超えて愛され続ける作品の1ピースになれるのは大変光栄なことです。
既に緊張していますが、素朴で勇敢な少女を、リスペクトを込めて演じさせていただきます。(上白石萌音)』

とコメントしています。
上白石萌音ちゃんは、以前も一緒に舞台の仕事をしていたようですね。

となると、2人ともお互いのことを良く知っているわけですから、パフォーマンスも上がりそうです。

舞台「千と千尋の神隠し」のキャスト予想

キャストが発表されているのは主役の2人だけ。
しかし、「千と千尋の神隠し」には他にも魅力的なキャラクターがたくさんいますよね。

なので、主要キャストの予想をしていきたいと思います。

主人公を助ける王子様:ハク

異世界に迷い込んだ千尋を助けてくれる「ハク」です。
彼は一体誰が務めるのでしょうか?

アニメでは、入野自由くんが声を担当していました。

彼は声優さんの仕事もしていますが、舞台経験も実は豊富なのです。
なので、舞台でも彼がするんじゃないか?という声も上がっています。

他にも

といった声もたくさんありました。
やっぱり、ちょっとはかなげな雰囲気のあるイケメンを押される人が多いんですね。

主人公の会社のトップ:湯婆婆

異世界に迷い込んだ千尋を良くも悪くも翻弄してくれる湯婆婆。
黒柳徹子さんのようなヘアースタイルが印象的ですよね。

彼女は誰が?と思った時に、そうだ!夏木マリさんがいるじゃないか!と思いました。


どうやらそれは他の人たちも同じだったようで、夏木マリさんなら舞台もミュージカルも全て経験豊富!

更に、ジョン・ケアードさん演出の「レ・ミゼラルブル」にも出ている!
これは現実味を帯びてきていますよね。

他にも

いや、そうだけど!(笑)
個人的に、見てみたい気もしますね。

でも、湯婆婆ってゼニーバという双子がいますから、どちらも同じキャストで行くのか2人使うのか。
そのあたりも楽しみですね。

主人公の先輩:リン

油屋で働くことになった千尋に色々と仕事のしきたりや、処世術を教えてくれる先輩、リン。
彼女も主要キャラの1人ですよね。

千と千尋の神隠しの中で一番好きなキャラかもしれません。
個人的に。

そんなリンちゃんは

といった声が多かったですね。

ほかにも

  • 栗山千明さん
  • 水川あさみさん

といった声もありました。

やっぱりあのストレートヘアーが印象的ですもんね。

更にはこんな意見も。
https://twitter.com/_Pomefiore3/status/1365317478746714115

2役・・・なんて大変すぎですかね?

主人公を好きになるキャラ:カオナシ

「あ・・・あ・・・。」
皆さんも一度はマネしたことあるでしょう?

すっごい悪役かと思ったら、最後の最後には結局かわいらしいキャラになるんですよね。

そんなカオナシは誰が・・・・。

確かに、ピッタリな感じもしますが。

無表情なところがぴったりです(笑)
他にも、カオナシは自分が!という人が多かったですね。

残念ながらオファーは皆さんきていないようでしたが・・・(笑)
でも、舞台化でカオナシの巨大化とかどうやるんでしょうね。

楽しみです。

油屋の一番の働き者:釜爺

千尋にあったハクが千尋に一番に「釜爺を頼りなさい」と言ったように、信頼も絶大なキャラクターです。
しかも、働き者、ちょっと怖いけど。

そんな釜爺は一体誰がするんでしょうか?

どの俳優さんも手足がシュっとしていますね。
誰がなってもおかしくないようなキャスティングだと思います。

湯婆婆の宝物:坊

湯婆婆の息子であり、溺愛されている「坊」。
途中、ねずみ(?)に姿を変えられてしまいますが、彼は誰がやるのでしょうか?

https://twitter.com/allee1023/status/1365160963821817858

確かに、神木隆之介くんでしたね、アニメの声。

天才的な子役が演じるのも見てみたいですが、ネットの声では神木隆之介くんが多かったですね(^^)

主人公の両親

千尋と一緒に異世界に迷い込んでしまう千尋の両親。
2人は神様へのお供え物を食べてしまい、豚に変えられてしまいます。

アニメでは

  • 内藤剛さん
  • 沢口靖子さん

でした。

2人が揃っちゃうと、「科捜研」がチラツク感じもしますが(笑)

このままのキャストでやって欲しいものですね。

舞台「千と千尋の神隠し」は東宝創立90周年記念作品

今回の舞台化はすごくワクワクするものでした。
なんせ、帝国劇場が言ってみれば「油屋」そのものになってしまうわけです。

舞台装置はどうなってるんだろう?
あの朱塗りの橋は?なんて妄想が膨らみます。

そんな舞台「千と千尋の神隠し」ですが、演出がジョン・ケアードさんということもあってミュージカルになるのかな?と思いました。
しかし、今回の舞台はミュージカルではない、ということです。

おそらく、作品のファンであるジョン・ケアードさんが原作の世界観を壊さないために選んだんじゃないかなあ?と思いました。
いつ見ても何か考えさせられてしまう「千と千尋の神隠し」。

上演されるころには世界中に明るいニュースが飛び交うことになるよう祈っておきたいですね。

以上「舞台「千と千尋の神隠し」のキャストと上映期間!最新の予想も」をお送りしました。



-TVドラマ・映画

© 2021 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5