生活・育児の豆知識

アルバイトで受かる履歴書の書き方!学歴の例文とポイント!高校生編

履歴書と言うのはとても大切な書類で、アルバイトで採用されるかどうかは履歴書の書き方1つにかかっていると言ってもいいかもしれません。
そこには、たくさんのルールやマナーが入っています。

実は「志望動機」の内容以外は書き方などを見て、この人が社会的マナーを持っているかどうかを判断している部分もあるんです。

そこで、どこに出しても恥ずかしくないように今回は見落としがちな「学歴」の書き方をご紹介します。

Sponsored Link

高校生が書く履歴書で学歴はどうすればいいの?

履歴書の学歴は一般的には、義務教育が終了した高校から書くのが一般的です。
しかし、高校生が書くとなると学歴の所には「〇〇高校入学」だけになります。

他に、職歴もなければスカスカの印象を与えてしまいます。

履歴書はなるべく空欄が少ない方がいいのです。
そこで、ちょっとした工夫をすることでこの印象を覆すことができますよ。

ポイント①「一番最初には何を書く?」

まず、一行目です。
ここは何を書くのか、というと履歴書の種類によっても違います。

あなたの持っている履歴書が「学歴・職歴」という枠組みになっているのなら、最初の行に「学歴」と中央ぞろえで書きましょう。
「学歴」と「職歴」の欄が別になっている場合はこれを書く必要はありません。

ポイント②「小学校から書く」

高校生の場合ですが、これは小学校から書いておくとたくさんかけます。
ここで注意しなくてはいけないのは、「小学校卒業」から書くということです。

そして次の中学校は入学を書き、次の行に中学校卒業を書きます。

Sponsored Link

ポイント③「高校は入学も書く」

中学卒業まで書いたら、次に高校入学を書きます。
そして次の行に高校在学中も書きましょう。

ポイント④「学校名は正式名所で書く」

次に、学校の名前ですが、これは正式名称で書きます。
例えば「〇〇県立△△小学校」と書きましょう。

更に「高校」は「高等学校」と書きます。
そして最後に学科も忘れず書きましょう。

ポイント⑤「年号は西暦でも和歴でも」

学校名の左部分に、年月日を書く欄があります。
ここは、西暦を書いても和歴を書いても大丈夫です。

しかし、和歴で書く人が多いですね。
また、入学の月と卒業の月を書き忘れる人もいますので、きちんと書いておきましょう。

最後の「在学中」のところは、提出する月を書きます。
10月に書いていて面接が11月で面接と同時に履歴書を提出するのなら月は「11」と書いておきましょう。

職歴のところには何を書くの?

「学歴・職歴」とセットになっている履歴書であれば、職歴をあえて書く必要はありません。
もちろん、経験があるのなら書いても構いません。

しかし、履歴書には「学歴」と「職歴」が別になっている場合もありますよね。
そんな場合は「職歴」のところは空欄で出す。

というのは間違いです!!

何もないのなら「なし」と書いて提出しましょう。
重複になりますが、履歴書では空欄を作るというのが絶対的なNGなのです。

締めくくりもきちんとできている?

学歴・職歴のところを書いて、「よし!」となりましたか?
自分の歩んできた学歴や職歴を見るというのは何とも不思議な気持ちになるものです。

ですが、これで満足してしまってはいけません。
なぜなら、職歴の最後の所にきちんと締めくくりの言葉を書いているのかどうか、というのが必要だからです。

職歴があれば職歴を書いた最終行の1行下。
ないのなら「なし」と書いた1行下の行の右側に

以上

という2文字を必ず入れます。
もし、あなたが映画や小説を読んでいて最後のページやシーンに差し掛かったとき。

急に映画館の照明がついたり、小説の次のページをめくると空白のページになっていたりしたらどうですか?
「え?」と戸惑いますよね。

どちらも、物語の最後には「END」マークとよばれるものが付いているはずです。
その「END」マークに当たるのが、履歴書では「以上」という言葉なのです。

この言葉があるとないでは随分と印象が違ってきますよ。

できるだけスカスカにならないように工夫を!

高校生は社会経験も少なく、また小学校などもいくつも通えません。
そのため、学歴や職歴はスカスカになってしまいます。

そこで、一般的な履歴書なら書かないようなことでも、ここではあえて書くということも1つの工夫です。
例えば「郵便局の年賀状配達のバイトをしたことがある!」というのなら、それも書いておきましょう。

職種に関係ないから書かないと言うよりも、少しでも社会経験があるというアピールを兼ねて書く方がいいですね。
しっかり書きこんで採用をひきよせて下さいね。

志望動機につきましては、こちらの記事から。
資格欄につきましては、こちらの記事でご紹介しております。

あわせてご覧ください。

以上「アルバイトで受かる履歴書の書き方!学歴の例文とポイント!高校生編」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

笹崎里菜のレギュラー番組の予定は?性格や社内の評判についても!
副業で稼いでる芸能人まとめ!失敗知らずの財テク芸人もご紹介!
東京からの帰省土産におすすめの和菓子ランキング2017!通販があるものもコソッと紹介
新幹線や高速道路の帰省ラッシュピークを予測できるサイト3選!GW・お盆や年末年始に必須



-生活・育児の豆知識

© 2024 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5