生活・育児の豆知識

アルバイトで受かる履歴書の書き方!志望動機の例文とポイント!高校生編

投稿日:

学校によっては、アルバイトが認められている高校もあります。
そうなると、やはりアルバイトをして少しでも自分のお小遣いを増やしたいな、と考えるのはとても自然なことです。

しかし、アルバイトの面接で受かるためには履歴書というものを書かなくてはいけません。

おそらくはじめて書くであろう履歴書
何をどう書けばいいのか分からない人も多いと思います。

今回は、「志望動機」の書き方ポイントと例文をご紹介します。

Sponsored Link

高校生には高校生なりの履歴書の書き方がある!!

まず、履歴書を書くとなると、一番頭を悩ませるのが「志望動機」だと思います。
特にアルバイトなので、そこまでその職種に強い思い入れがなければ「なんとなく」応募しているのだと思います。

しかし、志望動機に「なんとなく応募しました。」と書くのは絶対にいけません。
他にも、書いてはいけないポイントが3つありますので、ご紹介します。

志望動機に書いてはいけないポイント①「特になし」

志望動機を空欄で出すのもまずいですが、「特にありません」とわざわざ書くのもいけません
そこには仕事に対するやる気が見られません。

面接官もやる気のある学生を採用したいと思っていますから、自ら不採用の理由を面接官に与えてはいけないのです。

Sponsored Link

志望動機に書いてはいけないポイント②「他人主体」

続いて書いてはいけないのは
「友達が働いているから」
という理由です。

確かに、バイト先を見つける時に、知っている人間がそこで働いているというのは心強いです。

しかし、それを志望動機にしてはいけないのです。
なぜならそう書いてしまうと「お仕事をしにきます!」というよりも「遊び半分でやってきます。」と受け止められてしまうからです。

採用側からすると、職場環境は風通しを良くしたいと考えています。
変に仲良しの人間が固まって、人間関係が複雑になることは避けたいんです。

志望動機に書いてはいけないポイント③「仕事内容が楽だから」

確かに、しんどいバイトをするよりは、ちょっと楽な仕事をしたいと思いますよね。
しかしその理由を志望動機で書いてしまうと、面接官の気分を悪くしてしまいます。

あなたも自分が毎日頑張っていることを
「簡単で楽そう」
と言われるといい気持ちにはなりませんよね。

例え、簡単で楽であってもです。

こういった志望動機は避けるようにしましょう。

志望動機は実際どう書けばいいの?!

ここまでのポイントを見て、「もう書くことない!」と思った人もいるかと思います。
確かに、高校生の履歴書は、初めての人が多いでしょうから「以前の経験を活かす」という理由が書けません。

そのため、基本姿勢としては

「未経験ですが、興味ある仕事なので頑張ります!」

と言った感じで書いていきましょう。

あわせて、なるべくその仕事を選んだ理由を自分なりに詳しく書けるといいですね。

ではでは、早速例文をご紹介していきましょう。

お金を稼ぎたいを中心に志望動機を書く場合の例文

アルバイトは慈善事業ではありません。
労働に見合う対価が支払われます。

これが目的でない人はいないでしょう。

そこで

「兄弟が多く、親への経済的負担を少しでも減らしたいと思い志望しました。
アルバイトのお給料は自立のために使いたいと思っています。」
「趣味は映画観賞です。
月に30本ほど見ることもあります。
将来は映像関係の仕事に進みたいと思っていますので、そのためにもアルバイトをして少しでも役立てたいと思っています。」

このように、ポジティブな内容で「お金を稼ぐ」という理由を伝えていくのはOKです。
あまりにも「お金」だけを前面に出してもいけませんので、バランスが大切ですね。

また、とにかくお金が欲しい!というのでは、面接の時に必ず「何に使うの?」と聞かれます。
志望動機でその理由を書いていたとしても、面接の時に答えられるよう用意しておきましょう。

この仕事が好きなんだを中心に志望動機を書く場合の例文

高校生なので、社会経験は少ないと思います。
しかし、自分の好きなことを仕事にしたい、というのは高校生の志望動機ではとても有効な方法です。

面接官も、全く興味のない人を採用するよりは好きな思いを持っておる人を採用したいと思っています。

ということで、

「音楽が好きで、バンドを組んでいます。
いつかCDショップで働きたいと思っていました。」
「放課後に良く、このお店で食べて帰っていました。
友達と過ごすのも心地よく、自分の好きなお店で働きたいと思い応募しました。」

などのように書いておくと心象が良いですね。

バイト先が自分の家から近いことを中心に志望動機を書く場合の例文

通勤のしやすさと言うのは、バイトを継続しやすいという点から見ても有利なポイントです。
しかし、それだけでは志望動機にするには弱いので、あわせて何かもう一つ理由をつけましょう。

例えば

  • 好きなお店だから
  • やってみたいと思っていた仕事だから
  • お金を継続的に稼ぎたいから

などです。

「家からお店はとても近く、通いやすいので志望しました。
以前から、良く利用していたお店でもあり、スタッフの人も温かいのが印象的です。
私も、一緒に働き、社会人としてのマナーやコミュニケーションを学びたいと思っています。」

自分の経験を活かせることを中心に志望動機を書く場合の例文

少ないとは思いますが、自分の経験を活かせる場合もあります。

例えば

  • 部活
  • 高校の学科

などですね。

「高校では野球部に所属しています。
声を出すのは得意ですし、体力にも自信があります。
また車にも興味があるので、ガソリンスタンドでバイトしたいと思い、志望しました。」

体力というのは働く上で重要です。
是非、アピールしましょう。

伝えることはしっかりと伝えられるようにしましょう

志望動機というのは、是非採用して欲しい!という思いから自分の良いところを書くよりも、お店にとって良いことを書こうとする人もいます。
そうすると確かに採用されやすいかもしれません。

しかし実際採用されてみて、思ってたのと違う!や自分には合ってないとなるともう遅いのです。
無理をし過ぎてバイトを短期で辞めてしまうことになると、次のバイトの時に「何故やめたの?」と聞かれるかもしれません。

自分の性格や特技を最大限に活かせる職場にいけるよう、自分の伝えたいことはきちんと伝えるようにしましょう。

履歴書の学歴の書き方や資格欄の書き方につきましては、こちらの記事でご紹介しております。
あわせてご覧ください。

以上「アルバイトで受かる履歴書の書き方!志望動機の例文とポイント!高校生編」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

笹崎里菜のレギュラー番組の予定は?性格や社内の評判についても!
副業で稼いでる芸能人まとめ!失敗知らずの財テク芸人もご紹介!
東京からの帰省土産におすすめの和菓子ランキング2017!通販があるものもコソッと紹介
新幹線や高速道路の帰省ラッシュピークを予測できるサイト3選!GW・お盆や年末年始に必須



関連記事

MacBookAIR 2015 販売時期 新機能 Retina ディスプレイ スペック

生活・育児の豆知識

MacBookAIRの2015年の発売日や新機能について!Retinaディスプレイやスペックも

2014年10月16日(日本時間17日午前2時)に開幕したAppleのスペシャルイベント。 事前の噂では、Retinaディスプレイ搭載の新Macbook airが発売されるか?っと言われていましたが、 ...

ランドセル ハシモト 協和 セイバン おすすめ 口コミ

生活・育児の豆知識

協和のランドセル2019の特徴と口コミ!ふわりぃのメリットとデメリットまとめ

ランドセルは入学準備に欠かせないものです。 どこのランドセルが良いのか、と頭を抱える人も多いと思います。 そんなランドセル業界の中でも、良く耳にするのが セイバン ハシモト 協和 の3社です。 今回は ...

一眼レフ ミラーレス 福袋 おすすめ 違い

生活・育児の豆知識

一眼レフ福袋2018の中身ネタバレまとめ!おすすめはキタムラかヨドバシ?

プロのような綺麗な写真を撮って残したい!と思った事はありませんか? 美しい写真と言うのは見ているだけで嬉しいものです。 一眼レフカメラを買おうと思っても、買うタイミングや値段でなかなか安易に買えません ...

しめ縄 しめ飾り 意味 由来 飾る時期 いつから いつまで

生活・育児の豆知識 行事・イベント

しめ縄やしめ飾りの意味や由来!飾る時期はいつからいつまで?

年末になると、しめ縄やしめ飾りなどが売られるようになりますよね。 多くの方が玄関にしめ縄やしめ飾りを飾られると思います。 何のためにしめ縄を飾るのだろう? いつ飾って、いつ片づければいいんだろう? ど ...

小学校 運動会 服装 母 ママ

生活・育児の豆知識 行事・イベント

小学校の春の運動会はママもおしゃれに!ファッションコーデ&画像7選!40代編

入学式が終わったと思ったら、今度は運動会が待っています。 運動会なんだから、動きやすい格好で参加すればいいんじゃないの?と思うかもしれません。 しかし上下ジャージで参加する保護者というのは、本当に「マ ...

-生活・育児の豆知識

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.