アプリ 生活・育児の豆知識

プレステ5の価格や発売日はいつ?予定されているソフトや新機能・PS4との互換性など

投稿日:

プレイステーションという1つのハードゲーム機が転換期を迎えています。
様々なグラフィックや機能面で、プレステ4は素晴らしかった。

さらなる高みを目指して、プレステ5が発売されるかもしれない?!という情報をキャッチしました。

そこで、今回はPS5の

  • 発売日
  • 価格
  • ソフト
  • PS4との互換性

などについて詳しくご紹介します。

Sponsored Link

プレステ5の発売日はいつ?

これまでプレステは大体5年周期で新しいハードゲーム機を発売してきました。
そこでプレステ4は2014年に販売されており、プレステ5は2019年が発売日になるのでは?と言われています。

しかし、2016年にプレステはプレステ4Proを含む3つのハードゲーム機が発売されました。
プレステ4Proは4Kに対応するなど、処理能力の向上に成功しています。

このプレステ4Proはどのカウントで考えれば良いのか?となるとプレステ5が2019年に販売というのは、予想が外れるかもしれません。

更に、ソニーインタラクティブエンターテイメントの伊藤雅康さんが

『「PS4 Pro専用のタイトルを開発しない」というのはあります。
逆に「標準PS4専用のタイトルを開発しない」というガイドラインもある』

と発言しています。

これはプレステ4とプレステ4Proのソフトの互換性が崩れることはない、という意味の発言になります。

この事から、プレステ5の発売は更に遠のいたのでは?という予想をしている人もいるのです。

Sponsored Link

プレステ5は発売されないの?

一部のユーザーの間では、プレステ4が最後のプレイステーションになるのでは?という予想をしている人もいます。

しかし、ソニーインタラクティブエンターテイメントアメリカの代表者であるショーン・レーデンさんが

『PS4 Proのバックグラウンドにある技術と改善は、市場が望んでいると思っているところをはっきりさせるための手段です。
人々は画像やグラフィックスをより忠実に再現したいと考えています。
これは私たちの最初のイノベーションとなります。
これが今後の計画にどのような影響があるのか正確には分かりません。
しかし、プレイステーションはより改善されていくでしょう。』

と北米で行われたPS4Proの発表イベントの時に発言しています。

これはPS4Proの機能性の高さを表現するとともに、PS4Proで取り入れられた機能が果たしてこれからのプレステに必要なものになるのか確認している、ということを示しています。

この発言から、プレステ5の方向性を確認するためにプレステ4Proは発売されたという考えがあります。
なので、プレステ5は必ず発売される!と考えているユーザーも多いようです。

プレステ5の発売日は2018年後半?

ここまで明確に発言できるのは何故か?というと、こちらのツイートをご覧ください。

これはウォールストリート・ジャーナルの望月崇さんのツイートです。

これを日本語訳すると

『PS4Pro?PS5はどうですか?
MacquarieのDamianThongさんはPS4を正確に予想し、PS5は2018年後半に販売されると言ってますよ。』

となります。

このDamianThongさんというのは、PS4の発売日を予想し、見事的中させたアナリストです。

実際にこの情報を信じている人がどれだけいるかは分かりませんが、期待するには十分な材料ではないですか?

プレステ5は一体おいくら?

子どもを持つパパママにしてみれば、ゲーム機の値段というのは頭の痛いものです。
プレステ5が気軽に買える値段なら大丈夫なんですが、「サンタさんにプレステを頼む!!」なんていう事態になっちゃうと家族会議をしなくてはいけません。

実際、対象年齢の高いソフトがプレステには多いのでこういった事態には陥りにくいというのが嬉しいところですが・・・。

しかしそれでも、ハードゲーム機の価格は気になるものです。
そこで、過去のプレステの発売当初の価格を見てみましょう。

発売当初の価格は

  • プレステ・・・39800円
  • プレステ2・・・39800円
  • プレステ3・・・49800円
  • プレステ4・・・41979円
  • プレステ4Pro・・・48578円

となっています。

プレステ2とプレステ3では1万円も値上げしたんですね。

これらのことを参考に考えると、プレステ5は48000~53000円ぐらいになるんじゃないかと予想できます。

何故こんなに高くなるのか?というと、きっと新機能がとてつもないものが搭載されるからです。

プレステ5に搭載される機能は何がある?

プレステ4Proで見事に画像処理機能を向上させたのはAMDという企業です。
プレステのソフトでもアサシングリードなどに携わっています。

これらの事から、プレステ5にもAMDが深く関わってくるだろうと予想できます。
それを踏まえての新機能(予想)をご紹介しましょう。

搭載されるかもしれない新機能①「新APU」

こちらは処理性能をつかさどる部分です。
ご紹介したAMDによる新しいAPUが搭載されることになるでしょう。

そうなると、これまでのプレステ4の処理性能のおよそ5倍のものが搭載されるのでは、と言われています。
画像処理などが向上すればそれだけ画面転換のストレスがフリーになり、ゲームを楽しむことができます。

搭載されるかもしれない新機能②「90fps~120fpsでのVR対応」

VRもプレステにとっては新しい機能の1つとして注目を集めています。
発売当初はどこも品薄で売り切れも続出していました。

この機能はプレステ5にも継承されていくことでしょう。
その上で、今現在プレステ4では60fpsという数値が可能上限になっています。

これは何の単位かというと1秒間に画面に表示できるフレーム数を表しています。
数値が高くなれば高くなるほど動きがスムーズに表現でき、VRを通しての一体感を味わうことができるのです。

搭載されるかもしれない新機能③「ストレージ容量の拡張」

プレステ4にはストレージ容量の大きさで、価格が違ってきます。
もちろん、容量が大きい方が多くのゲームをハードゲーム機本体に保存することができます。

プレステ4では1TB(テラバイト)が上限でゲームのコアユーザーからはそれでもハードの容量が足らないという声もあるようです。
この事からプレステ5ではストレージ容量が更に拡張するんじゃないでしょうか。

プレステ5はプレステ4との互換性はあるの?

ハードゲーム機が変わると、昔のソフトが遊べなくなる!!
とってもあるあるです。

しかし、プレステ5にはこんな情報がありました!

アメリカのソニーインタラクティブアメリカのプレステ5の特許出願の内容に
「PS5後方互換」
という単語が入っているんです。

これはつまり、プレステ4のソフトもプレステ5で遊べますよ、という機能ですね。

それでも不安は募る・・・

そうは聴いても不安を感じる人もいるのではないでしょうか?
プレステのユーザーならお気づきかと思いますが、プレステ3の時のことを思い出す人も多いでしょう。

そう、プレステ3は当初、プレステ2・プレステとの互換性を謳っていました。
しかし、この互換性を持たせたことで、とても壊れやすくなってしまったんです。

そこで、互換性を持たせないプレステ3も発売しました。
すると結果、互換性のないプレステ3の方が売れたんです。

その理由はやはり価格です。
互換性を持たせないとなると、価格も下がります。

なので、価格を押さえ互換性を持たせないものの方が売れるという実績ができてしまっているんです。

こうなるとプレステ5にも期待できないかも・・・と思うかもしれません。
しかしプレステ3の時からテクノロジーは進化しています。

今度こそ互換性のあるプレステ5を販売してくれるのではないでしょうか?

4K対応のプレステ5は驚愕の世界になる?

ここまでプレステ4でも驚愕の画像解析度を見せつけてくれていました。
しかし、プレステ5が発売される頃には家庭のテレビも4Kテレビが普通になってくるんじゃないでしょうか?

そうなるとさらなる進化を遂げたプレステ5の画像は驚愕で、すごく綺麗な世界が広がることでしょう。
VRなんかも体験できたら自分が今どこにいるのか、本気で分からなくなるかもしれません。

とにかく、今は、プレステ5の発売情報を首を長くして待っておきましょう。
しかしそれよりも、個人的に「ファイナルファンタジー7」のリメイクは一体いつ発売されるんでしょうか?

そんなことも気になる今日この頃です。
「ファイナルファンタジー7リメイク」につきましては、こちらの記事でどうぞ。


以上「プレステ5の価格や発売日はいつ?予定されているソフトや新機能・PS4との互換性など」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

アイドルふわふわメンバーの名前や年齢一覧!人気順やセンターについても【画像あり】
パルクレール美容液はカラーコントロールとWでニキビ跡にいい?その4つの特徴
お手軽で本格的な効果!話題のエア縄跳びダイエットとは?
石原さとみの美容法!くちびるやメイクいらずの美肌を作る秘訣【かわいい】

Sponsored Link



-アプリ, 生活・育児の豆知識

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.