生活・育児の豆知識

小学生の休校中の過ごし方におすすめの無料勉強教材まとめ!オンライン学習が3月は無料

2020年2月28日に、政府から全国の小・中・高校に対して、休校要請が発表されました。
新型コロナウィルスの影響によるもので、突然の休校に驚いた家庭も多いのではないでしょうか。

我が家にも小学生がいて、急に夏休みみたいになってしまいどうしたもんかと思っています。
学校の年度末にこんな風に休校になってしまい、気になるのは「学習はどうしたら良いの?」というところ。

各学校によって単元の進行状況も違うでしょうし、年度が変われば進級してしまいます。
できてないところの学習はどうするの?

しかも塾もほとんど休み!!
そんな時にテレビで紹介されていたのが、「無料で提供してくれる勉強素材がある!」と言うことです。

いつもは入会して月額を払わなくてはいけないようなオンライン学習が3月は無料で利用できる!!
これって本当に助かりますよね。

しかも、うちの息子はオンライン学習にそこまで触れていなかったので真新しくてハマったようです!
そこで今回はどんなところのどんな学習があるのか、まとめてみました。

Sponsored Link

休校中の小学生におすすめのオンライン学習!

小学生 無料 勉強 教材 オンライン学習

なかなか配信授業というものには縁のない生活をしていましたが、こんな時だからこそ活用したいですよね。
なんせ人が大勢集まると感染リスクが高まるので集まらなくても受けられる授業というのは良いですね。

Sponsored Link

おすすめ①「まなびwith」

会員登録も何もかも不要で、サイトにアクセスしたらPDFファイルでダウンロードすることができます。
パソコンでもスマホでもダウンロードすることができるのが嬉しいですね。

方法も簡単で、サイトに行き、自分の欲しい学年のコースをクリック。
更にそこにあるPDFファイルのリンクをクリックするだけです。

同時に答えも用意してくれているので、採点することもできます。

<サイト>
まなびwith

<対象>
小学1~6年生

<無料提供期間>
2020年3月31日まで

<教材>
2019年度教材3月号をPDFで無料公開

<会員登録>
不要

更に嬉しいことに1人1冊までですが、まなびwithの教材(2019年度4~2月号)を無料で貰うことができます。

用意されている定数が終わり次第終了となります。
でも休校期間中に基礎学習を底上げするのなら過去の問題や、前の学年の教材を確かめでやるのも良い方法ですね。

おすすめ②「進研ゼミ」

サイトにアクセスしたら総復習ドリルという今一番したい勉強の教材を手に入れることができます。

これだけでも嬉しいのですが、他にも

  • まなびライブラリー
  • ワクワク漢字・計算WEB
  • 予習復習 効率UPアプリ

といったコンテンツも期間限定の会員登録(無料)をすることで利用することができます。

<サイト>
進研ゼミ

<対象>
小学1年生~高校2年生

<無料提供期間>
2020年3月23日23時まで

<教材>
春の総復習ドリルをPDFで公開

<会員登録>
一部必要

教材も嬉しいですが、一番良いな、と思ったのは「まなびライブラリー」ですね。

電子書籍を見ることができます。
本屋さんにも怖くてなかなかいけず本を買えないということもあったのでこのサービスは嬉しいですね。

おすすめ③「Gakken」

Gakkenからは授業動画が無料提供されています。
テレビを見ていれば、授業を受けられるのでドリルばかりをしていて飽きた子どもには新鮮かもしれません。

<サイト>
Gakken

<対象>
小学1年生~中学3年生

<無料提供期間>
2020年3月31日まで

<教材>
授業動画

<会員登録>
一部必要

他にも

  • 電子書籍コンテンツ
  • 英語の読み聞せ付き絵本コンテンツ

などもありますよ。

絵本のコンテンツは動く絵本で英語と日本語で読み聞かせをしてくれます。

英語をたくさん聞く機会になりますね。

おすすめ④「Z会」

低学年(小学1,2年生)は総合学習のドリルです。

3年生からは

  • 算数
  • 理科

の教材が公開になっています。

<サイト>
Z会

<対象>
小学1年生~高校3年生(大学受験生まで)

<無料提供期間>
2020年3月2日より

<教材>
自宅学習教材

<会員登録>
不要

他にも、中学生以上なら授業の動画も公開されていますよ。

おすすめ⑤「アポロン」

基本から応用までを3分間の映像で学び、プログラミング学習を行います。
視聴にはパソコンが推奨されています。

<サイト>
アポロン

<対象>
小学生~高校生

<無料提供期間>
2020年3月31日まで

<教材>
オンラインプログラミング学習ツール

<会員登録>
必要

見て楽しむ、しかも短時間で!ということで子供もストレスの少ない環境でできますね。

おすすめ⑥「デキタス」

ゲームをしている感覚で学習ができるというものです。
自分で好きなキャラクターを選んで、ミッションをこなしていくうちに学習できているという夢のようなシステムですね。

<サイト>
デキタス

<対象>
小学5年生~高校3年生

<無料提供期間>
2020年3月末

<教材>
オンライン学習システムの利用

<会員登録>
必要

この方法なら子どもの方から進んで勉強したい!と言い始めるのではないでしょうか?

おすすめ⑦「まなぶてらす」

「まなぶてらす」では、「ネットで自習室」を開放してくれるんだとか。

「ネットで自習室」は本当に自習室のようになっていて、そこに入るとまなぶてらすの講師がそこにいてマンツーアンで勉強を見てくれるというものです。

スマホやタブレットがあれば

  • 平日9時~21時まで
  • 土曜日8時~16時まで

利用することができます。

<サイト>
まなぶてらす

<対象>
小学3年生~高校3年生

<無料提供期間>
2020年3月19日まで

<教材>
ネットで自習室を開放

<会員登録>
必要

カメラで顔を映して対話しながらできますので、1人ぼっちで勉強をしているという気持ちは少なくなるかもしれませんね。

おすすめ⑧「科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画」

科学技術に関するもので、学生たちに見て欲しい!と思う動画を公開しています。
子どもの興味がつよければ強いほど動画に関心を持ちますし、吸収も良いのではないでしょうか?

<サイト>
科学技術広報研究会

<対象>
小学生~高校生

<無料提供期間>
2020年3月2日~

<教材>
動画視聴

<会員登録>
不要

学ぶことが楽しくなるきっかけになりそうな動画ですね。

エアーポケットのような臨時休校

夏休みなどの長いお休みなら「今度はどこに行こうか!」なんて旅行の計画をたてたりできます。
しかも友達と遊ぶ約束もできます。

しかし今回の臨時休校は新型コロナの感染拡大を防止するためのものなのでそういったわけにもいきません。
休んでも良い日はたくさんあるけれどやることがない!という親子にとってストレスの大きな休みになりそうですね。

そこでこういった対策を取ってくれている企業を利用して上手く勉強にいかしていきませんか?
始まりがあればいつか終わりがあります。

是非、色々な方法を試しながら上手に乗り切って下さいね。

以上「小学生の休校中の過ごし方におすすめの無料勉強教材まとめ!オンライン学習が3月は無料」をお送りしました。



-生活・育児の豆知識

© 2024 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5