芸能人・有名人のウワサ話

歴代のNHK体操のお兄さんの人気ランキング!現在の活動についても【動画あり】

投稿日:

NHKの「おかあさんといっしょ」と言えば、誰もが必ず一度は見たことのある番組です。

中身は、今も昔も小さな違いはあれどもほとんど同じで、

  • 歌のお兄さん
  • 歌のお姉さん
  • 体操のお兄さん
  • 体操のお姉さん

が出てきて、歌や踊りを見せてくれる番組です。

今回は、歴代の体操のお兄さんの人気ランキングを発表したいと思います!

あなたのドンピシャ!な体操のお兄さんは一体何位でしょうかね?

Sponsored Link

2017年現在の体操のお兄さんは何代目?

2017年10月現在、体操のお兄さんを務めているのは、11代目の体操のお兄さん小林よしひささんです。
素晴らしい筋肉と、素晴らしい変顔をお持ちの男性です。

どのお兄さんも人気ですが、印象に残っている体操のお兄さんランキング!ということで、よしお兄さんを除いた10人をランキングにしてみましょう!

よしお兄さんにつきましては、こちらの記事で詳しく御紹介しております!



Sponsored Link

第10位!5代目お兄さん!「小西幸男」

在任期間は1969年10月~1971年3月と1年半です。
ちょっと短いですよね。

当時は、体操のお兄さんは2人いて4代目のお兄さんと一緒に体操のコーナーを担当していました。

この青色の服を着たのが小西幸男さんですね。
「ジャンポンポン」という体操を担当されていました。

現在は「大佳央(だい かおう)」という芸名で活動されていて、俳優さんをされているようです。
体操のお兄さんの時には、本名で活動されていたんですね。

期間も短いのでちょっと馴染みが浅いのかもしれませんね。

第9位!7代目お兄さん!「川原洋一郎」

在任期間は1973年4月~1974年3月です。
歴代のお兄さんの中で一番短命で1年で卒業されています。

しかし、現在も、劇団四季で活躍されていて、「ライオンキング」ではプンバァ役をされています。
プンバァと言えば、「ライオンキング」の中では準主役級ですよね。

舞台俳優さんとしてたくさん活躍されているんですね。

第8位!4代目お兄さん!「向井忠義」

在任期間は1969年10月~1973年3月です。
5代目の体操のお兄さん小西幸男さんとと一緒に活動していて、「ジャンポンポン」も担当していました。
小西幸男さんが卒業した後は、6代目のお兄さんと一緒に番組を担当しています。

日本体育大学を卒業されており、卒業後は警視庁で警察官の体育指導をしていた実力者です。
そんな向井さんが「おかあさんといっしょ」に見出され、体操のお兄さんとして活躍します。

もちろん卒業後もその活躍はとどまることなく続き、今では「まっく体操クラブ」という子どもを対象にしたスポーツ教室を開設しています。
2009年5月に放送された「ETV50 こどもの日スペシャル?もう一度見たい教育テレビ第2弾?(生放送)」の「おかあさんといっしょ」にも出演しています。

この時、36年ぶりに「ジャンポンポン体操」を披露しています。
現在も自分は現役であると言われていて、体操の中で測転を披露しています。

すごい身体能力ですよね!

第7位!2代目お兄さん!「佐久間俊直」

在任期間は1963年10月~1967年3月までです。
3年半の間に担当した体操は「元気に一、二」と「おもちゃのラッパ」です。

とってもポップなお兄さんで、「おかあさんといっしょ」に出演すると同時に1966年からは「ママとあそぼう!ピンポンパン」の初代お兄さんとしても活躍しています。

とってもイケメンだったようで、お母さん方の人気も良かったのだとか。
体操のお兄さんを卒業した後も、カルチャースクールの講師として遊び担当として活躍されています。

また茨城県で行われている知的障害者の運動会では20年に渡って司会をされており、とっても多彩な人物だったようですね。
残念ながら2004年に亡くなっておられます。

亡くなる前年には茨城県の知事から表彰を受けるなど、とても素晴らしい人物だったようです。

第6位!3代目お兄さん!「岡田祥造」

在任期間は、1967年4月~1969年9月です。
担当は「おもちゃのラッパ」でした。

これは前任である佐久間俊直さんから引き継いだもので、初代のお兄さんと一緒に体操を担当しています。

岡田祥造さんは、体操のお兄さんとして活躍する前からバレエダンサーとして活躍されていました。
卒業後はヨーロッパに渡り、ソリストとして契約し活躍します。

更に、帰国後は「エコール・ドゥ・バレエ」というバレエ教室を設立しています。
今も活躍されているようですよ。

第5位!6代目お兄さん!「輪島直幸」

在任期間は1971年4月~1978年3月です。
1971年から3年間は「ジャンポンポン」を担当、それから卒業までは「地球をどんどん」の体操を担当しました。

在任期間は長いのですが、体操のお兄さんとして活躍したのは1974年4月までで、そこからはナビゲーター役として活躍します。
輪島直幸さんの卒業をきっかけに今まで体操のお兄さんの2人体制から1人体制に変わったんですね。

この動画には映像がありませんが、輪島直幸さんの音声が入っているということなので紹介します。

懐かしく感じませんか?

第4位!9代目お兄さん!「天野勝弘」

https://twitter.com/Neosux67/status/873704187371991040

在任期間は1987年4月~1993年3月までです。
担当した体操は「ぞうさんのあくび」で、この体操は耳馴染みのある方も多いのではないでしょうか?

そ天野勝弘さんの現在は、こちら(動画)です。

この体操の途中の掛け声とかも、思い出の中のママです。
現在は、俳優やナレーターとして活躍されていて、体操のお兄さんを始める前の仕事に戻ったといった感じでしょうか?

第3位!初代お兄さん!「砂川啓介」

在任期間は1961年4月~1969年9月までです。

当時は「おかあさんといっしょ」という番組名ではなく「うたのえほん」という番組名でした。
ここで初代の体操のお兄さんをされてたんですね。

卒業後は俳優として活躍されています。
そして奥さまは「ドラえもん」の初代声優の大山のぶ代さん!

おしどり夫婦として有名な二人ですが、大山のぶ代さんは認知症を患っているらしく、旦那さまの献身的な介護が続いていたのだとか。
しかし2017年7月。

多くの人に惜しまれながら佐川啓介さんはお亡くなりになられました。
大山のぶ代さんはよほど辛かったのか、棺に眠る佐川啓介さんを見てすぐに部屋を出て行かれたのだとか。

残される方は本当に辛いですね。

第2位!10代目お兄さん!「佐藤弘道」

つい最近まで、体操のお兄さんを務めていた佐藤弘道さんです。
在任期間は1993年4月から2005年3月までと12年間勤められました。

担当の体操は「ぞうさんのあくび」と「あ・い・うー」です。

考えてみると、変顔のルーツはひろみちお兄さんにあるような。
卒業後も、皆さんご存知のようにタレントとしても活躍されています。

CMにもたくさん出演されていましたよね。
更に!!

保育業界の発展にも助力されています。

たにぞうこと、谷口國博さんと一緒に保育園、幼稚園向けの体操をたくさん作られています。
どの曲も、本当にノリが良く、保育園や幼稚園では知らない人はいない!というぐらい人気の曲です。
(参考動画は、こちら!)

第1位!8代目お兄さん!「瀬戸口清文」

在任期間は1974年4月~1987年3月までと、13年間体操のお兄さんをしていました。
2017年現在、一番長い在任期間です。

愛称は「セトちゃん」で多くの体操を担当しています。
御年64歳ではありますが、今でもパワフルに活動されています。

幼児の体操にもちろん力を注いでいて、今でもNHKの番組「いないいないばあ!」の体操指導などをしています。
更に、毎年発売される「セトちゃんのうんとこどっこい運動会」は保育業界には必須のアイテム!

この笑顔と情熱にいつも癒されてしまう方です。

一番なじみの深い体操曲は「ぞうさんのあくび」

思い出の体操曲は?というアンケートで上位に上るのは「ぞうさんのあくび」です。
これには、実はワケがあって、「ぞうさんのあくび」という体操は8~10代目の体操のお兄さんが皆掛け持ちで体操した曲なんです。

なので、多くの人が「ぞうさんのあくび」を聴いて踊り、楽しんでいたんですね。
やはり耳馴染みがあると、その曲に親近感を持ってしまいますからね。

体操のお兄さんも同じように、やはり長い期間体操のお兄さんとして活躍される方がランキングの上位にいるという結果になりました。
あなたの好きだった体操のお兄さんは何位にいましたか?

在任期間を見てみると、自分が思っていたお兄さんって実はこっちだったんだ・・・ということもありますよね。
これからも体操のお兄さんには、皆、パワフルな姿を見せてもらいたいものです。

こちらの記事もあわせてどうぞ!


以上「歴代のNHK体操のお兄さんの人気ランキング!現在の活動についても【動画あり】」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

宮沢氷魚(みやざわひお)の本名・身長や父母などプロフィール!大学やハーフの噂も検証
稲葉浩志の息子の名前や学校は?卒業式での稲葉パパの画像も紹介!
長谷川博己の父親の仕事がスゴイ!あの大学の名誉教授!著作も紹介
親子でミニオンズコスプレのグッズまとめ!安くて可愛い手づくりもおすすめ



関連記事

キティスペンサー 身長 ダイアナ妃 似てる 双子 妹

芸能人・有名人のウワサ話

キティスペンサーの身長やダイアナ妃に似てる説を画像で検証!双子の妹も美人って本当?

キティスペンサーさんをご存知ですか? とっても美しく、オーラも半端ない女性です。 それもそのはず、容姿はダイアナ妃に似ていて、気品を兼ね備えているんですって! しかも、神さまは双子の妹まで与えて下さっ ...

芸能人・有名人のウワサ話

プラティネットさんの年齢などWiki的プロフィール!イタリアのマツコ動画と比較画像

2017年4月。 SNSをざわつかせる人物が登場しました。 それはプラティネットさんです。 イタリアでは有名人のプラティネットさんの一体何がそんなにネットをざわつかせているのかというと、ある人物に激似 ...

吹石一恵 バッティング 野球選手 父親 家族 弟

芸能人・有名人のウワサ話

吹石一恵のバッティングがすごい!野球選手の父親や家族もご紹介【画像あり】

2014年秋ドラマ「ママとパパが生きる理由。」の主演で注目を浴びている吹石一恵。 その吹石一恵のバッティングセンスが凄いと言う噂があります。 何でも野球選手の父親仕込みだとか。 そして、弟たちも・・・ ...

中村蒼 彼女 一般人 前田敦子

芸能人・有名人のウワサ話

中村蒼の現在の彼女は一般人?前田敦子ら歴代の彼女の噂まとめ

ジュノンボーイコンテストで中学生なのに優勝したという生粋のイケメン歴を持つのが中村蒼くんです。 最近では、イケメン俳優という枠には収まりきらず、すごくお芝居が上手なことでも話題になっています。 そんな ...

唐沢寿明 二重まぶた 整形 ドラマ 愛という名のもとに 画像 画像

芸能人・有名人のウワサ話

唐沢寿明の二重まぶたは整形なのか?過去ドラマの画像で検証してみた

唐沢寿明のテレビ出演ラッシュが続いてますね。 そんな唐沢寿明さんに、目が二重になった?なんて整形疑惑があります。 はたしてその真偽は? 唐沢寿明さんの過去のドラマの画像などから検証してみようじゃないで ...

-芸能人・有名人のウワサ話

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.