芸人 芸能人・有名人のウワサ話

芸人マユリカの中谷の出身大学や絵がうまい理由!実家の母から絶縁って本当?アイドル活動もしてる?

ポスト、アンガールズ田中として名前があがっている芸人、マユリカ中谷さん。
実は色々な才能にあふれている人らしいのです。

麒麟の川島明さんからは「アイドル芸人」とも呼ばれているマユリカ。
今回は、そんなマユリカの中谷さんについて

  • 出身大学
  • 絵が上手って本当?
  • 実家の母とは絶縁状態?
  • アイドル活動の実態

についてご紹介したいと思います。

芸人マユリカの中谷のプロフィール

  • 名前:中谷祐太(なかたに ゆうた)
  • 生年月日:1989年10月23日
  • 出身地:兵庫県神戸市
  • 血液型:A型
  • 身長:171センチ
  • 体重:75キロ
  • 趣味:絵を描くこと
  • 特技:絵を描くこと・口笛・バク転・バク宙・ブラインドタッチ
  • 担当:ツッコミ(立ち位置は向かって右)
  • 最終学歴:NSC大阪校33期生

芸人マユリカの中谷はマンガ家だった

趣味や特技に『絵を描くこと』とするぐらい中谷さんは絵が上手なんですよね。

本当にすごいレベル。
何故こんなにもイラストが上手なのかというと、中谷さんはマンガ家として活動していた時期があったんですね。

中学時代から大学時代まで「体操小僧」というハンドルネームでブログをしていたんだそうです。
しかも、14歳の時には週刊少年サンデーの新人漫画賞である「まんがカレッジ」で「あと一歩で賞」を受賞していたんだそうです。

本当にマンガやイラストを描くのが好きだったんですね。
更に22歳の時には小学館の新人コミック大賞で「佳作」を受賞しています。

こうして本当に漫画家として活動されてたんですね。
ですが、今はもう「元マンガ家」という肩書に変わっています。

芸人としての道を歩み始めたってことなんですよね。
しかし、その才能はすごく、中谷さんがイラストを描くと『個展を開いて欲しい!』というファンも出てくるほど。

中谷さんの画力を活かしてこんなものも。

普通にオフィシャルグッズのクオリティですよね。

芸人マユリカ中谷の出身大学は?

中谷さんの最終学歴はNSC大阪校です。
しかしそれまでは学生時代を送っていたわけですよね。

では、大学はどこに行っていたのか?というと『神戸芸術工科大学』なんだそうです。
神戸市西区にあるこの大学はデザイナーやクリエイターの育成のため、デザインの教育や研究を盛んに行っている大学です。

しかし、中谷さんはこの大学を22歳の時に中退します。
NSCに入ったのは2010年ですから、大学を中退してすぐにNSCに入校した感じですね。

というのも、大学1年生の頃から、相方である阪本さんに「一緒に芸人にならないか?」と誘われていたんだそうです。
そこで生まれて初めて「芸人やってみようかな」と考えるようになったんだとか。

きっかけを作ってもらってしばらくは漫画家と芸人という2つの道で進んでいたということなんですね。

芸人マユリカ中谷の出身中学・高校は?

中谷さんは中学の時に『淳心学院中学校・高等学校』という学校に入学します。
中高一貫校で男子校だったんだそうですよ。

各学年の人数は110人ずつと少人数の学校だったんだそうです。
この学校はカトリック男子修道会である淳心会を母体としているミッションスクールですごく自由な校風なんだそう。

なんでも校則がないんだそうですよ。
高校も受験がなく、この学校に入るには中学から通うというのが条件なんだそうです。

何故そんな学校に入学したのかというと、学校の隣に「賢明女子学院中学校・高等学校」という女子高があったんだそうです。
そこの女子たちとなんとか交流をはかろう!と中谷さんは努力されたんだそうですよ。

青春ですね~。

勉強はあまり得意ではなかった中谷さん。
中・高の6年間は器械体操部に所属していたんだそうです。

特技のところに「バク転やバク宙」と書いているのもこの時に器械体操をやっていたからということですね。
しかも、漫画家として活動していた時期につけていたハンドルネーム、「体操小僧」もここから来ているんでしょう。

中谷さんの中で「体操」というのは心の多くを占めていたということですね。

芸人マユリカの結成の陰に妹あり?

マユリカはツッコミの中谷さんと、ボケの阪本さんのコンビです。
2人の関係性は?というと、3歳のころからの幼馴染なんだそうです。

これは付き合いが長い。

コンビ結成はNSC大阪校に入るよりも前で、大学1年生の時になります。
まさに、阪本さんが中谷さんに「一緒にお笑いをやろう」と声をかけた瞬間なんですね。

この時から1年間、吉本興業のオーディションライブを受けますが、全く合格しません。
そこで2人で一緒にNSC大阪校に入学するんですね。

そんなマユリカ。
コンビ名の由来は?というと、この名前、2人の妹さんの名前から来ているんだそうです。

阪本さんの妹の名前が「マユ」。
中谷さんの妹の名前が「リカ」。

2人の妹の名前をあわせて「マユリカ」としたんだそうですよ。
ということは2人とも妹を溺愛しているのかな?とも思いましたがどうやらそういうわけでもないようです(^^;

「マユリカ」っていう響きが2人とも気に入っているのかもしれませんね。

芸人マユリカの中谷は作曲もできる?!

マユリカは「マユリカのうなされながら見た夢のあとで!」というレギュラーラジオ番組があります。
この番組の中で罰ゲーム企画があり、3カ月に1回のペースで「曲を作る」というものになったんだそうです。

いやいや作曲したんだそうですが、それがとんでもないものに化けていました。

このラジオ番組での企画をきっかけに「Mrs.ヒポポタマス」という別人格を作りだし、毎月作曲をするようになったそうです。
凄いですね。

画力もあって、体操もできて、曲も作ることができる。
本当に才能いっぱいです。

芸人マユリカの中谷は劇団員でもある

まさかまだあるの!?と思いました。
中谷さんは野村尚平(令和喜多みな実)さんが主宰の劇団『コケコッコー』に所属していました。

しかし、2022年2月8日に中谷さんの方から「芸事に専念したい」という申し出があり、退団という運びになっています。
やはり芸人として色々と集中したいと感じていたんでしょうね。

どちらもズルズルと続けずに「芸人」という道を選んだというのは中谷さんらしい決断です。

芸人マユリカの中谷はアイドルでもある

更に、もう一つの肩書をご紹介しましょう。
それが「アイドル」です。

麒麟の川島明さんからも「アイドル芸人」といじられています。
これは中谷さんの同期であるkento fukayaプロデュースの芸人アイドルグループ「ZiDol」に所属しているからなんですよね。

このグループは

誰でも会える、お金にならないアイドル

ということをコンセプトにしているアイドルグループでkento fukayaさんのYouTubeチャンネルでドキュメンタリー番組として配信されています。
中谷さん以外にも

  • 高見(スーズ)
  • ケツ(ニッポンの社長)
  • 稲田美紀(紅しょうが)
  • 浦井のりひろ(男性ブランコ)

がいます。
中谷さんを含め、5人でオーディションを行い、優れたパフォーマンスを見せた候補生にはあのオーディション番組をオマージュした「チューブ」を貰うことができます。

全部で12話あるこの番組。
なかなか面白いですね。

『ZiDol』の合言葉は「上原浩治さん以来の雑草魂。」なんだそうですよ。
担当のカラーも決まっていて

  • 高見・・・赤・・・推しのチューブ:もみじおろし
  • 中谷・・・黄・・・推しのチューブ:からし
  • ケツ・・・緑・・・推しのチューブ:わさび
  • 稲田・・・ピンク・・・推しチューブ:梅肉
  • 浦井・・・黒・・・推しのチューブ:XOジャン

なんだそうですよ(^^)

芸人マユリカの中谷はグラビアもだしている?

アイドル活動もしている中谷さんですが、何とグラビアも発売しているんだそうです(笑)
これはコンビでグラビアを出していて「誰得?」と言われてるんだとか。

これはマユリカがパーソナリティを担当している『マユリカのうなげろりん!』というPodcastでの企画なんだそうです。
アイドルのようなビキニ写真集を撮ってみたい!と言っていたのを聞いた大手出版社の編集者さんからメールがきたのがきっかけだそうです。

この編集者さん、元々リスナーさんだったようですね。
すごい繋がりです。

撮影のロケ地は兵庫県神戸市にあるプライベートビーチなんだそうです。
「とにかくキレイに撮ってほしい」とだけお願いして、パシャパシャ撮影をしていったんだそうですよ。

https://mobile.twitter.com/unagerorin/status/1586667168368062469

なかなかのパンチ力です。

芸人マユリカの中谷はお母さんと絶縁状態?

中谷さんは自分のPodcastで良くお母さんのモノマネを交えたネタをやっています。
まあ、身内いじりという感じですね。

とってもお母さんのこと好きなんだなあと思いました。
そんなお母さんなのに、何故か絶縁状態なんだそうです。

というのも、このPodcastでお母さんのモノマネをし過ぎたことが原因なんだそうですよ。
中谷さんのお母さんは息子さんが出ている番組、全部を見る!というお母さんではありません。

Podcastも聞いたことはなかったんだそうです。
ではなぜモノマネがばれたのか。

それはツイッタ―などでエゴサをしたんだそうです。
すると何故か「マユリカ 中谷 お母さん」という検索ワードがたくさん出てきたんだそうです。

この事に疑問を持ったお母さんは更に進んでいきます。
するとそこにはPodastで自分をネタにしている中谷さんを発見してしまうんですね。

最初はお母さんから

自分のことを話題にしないように

と釘を刺す言葉が。
ですが、中谷さんはあまり重く考えていなかったんですよね。

その後も、Podcastでお母さんのことを伝え続けていた中谷さん。
とうとうある日、お父さんから

お母さんがお前にものすごく怒っている。

と連絡が来たんだそうです。
更に

  1. ラジオでお母さんの話をするな
  2. お前のLINEと電話はブロックされている
  3. お前の部屋の荷物はお前の家に郵送する
  4. お前の部屋はなくなる
    以上!

という内容もついてきたんだそうです。
これは、ヤバイ!

連絡をつけようにもブロックされているので、中谷さんはケーキを持って実家に急行します。
最初は居留守を使われそうになりましたが、何とか和解することができたんだそうですよ。

良かった、良かった。
和解には成功したんですが、何故かその後も、中谷さんの荷物は郵送でコンスタンスに送られてくるんだそうです。

結果、中谷さんの実家から中谷さんの部屋はなくなりつつあるということなんでしょうね(^^)

芸人マユリカの中谷は謹慎処分を受けたことがある?

中谷さんには困った「クセ」があります。
それは遅刻癖なんですね。

ちょっとやそっとの遅刻ではないようで、度重なる遅刻を繰り返してしまうんだそうですよ。
これに吉本興業が何も言わないはずがありません。

仕事に遅刻を何回もしてくるんですから、どんな企業だって注意しますよね。
吉本興業も中谷さんに注意をしたんです。

しかしその翌日。
中谷さんは仕事に穴をあけてしまうのです。

気付いた時には仕事が始まる時間から6時間経過。
真っ青になったことでしょう。

中谷さんはもうどうしていいか分からなくなり、スマホの電源を落として行方をくらませてしまったのです。
ですが、相方の阪本さんやマネージャーさんたちはまさか中谷さんがスマホまで電源を切って逃げているとは思いもしなかったんでしょう。

本気で捜索することになりました。
吉本の若手で手の空いている人たちに協力してもらって探し回ってもらったんだそうです。

中谷さんの実家や、アパートに行って探すも出てこなかった。
皆が事件性を考え始めた時、次の日になって中谷さんがひょっこり現れます。

そしてそこで遂に、行方をくらませた真相を白状するんですね。
これは中谷さんが全面的に悪い。

こうしてマユリカは謹慎処分となったのです。
2018年のこの頃、マユリカはM-1で準決勝進出というところまでいっていました。

しかし謹慎処分は2018年終わりごろから2019年2月頃までです。
もちろんM-1も棄権ということになりました。

戦わずしてまけるというのは本当に悔しかったことでしょう。
謹慎が明けたときには、中谷さんは坊主頭になって帰ってきたんだそうですよ。

これに懲りた中谷さんは以降、遅刻は一回もしていないとのことでした。

芸人マユリカの中谷のクズエピソード?

人間、生きていればやらかしエピソードというものはありますよね。
遅刻のエピソードもそうですが、中谷さんは他にもちょっとしたエピソードがあるんです。

それは大物先輩芸人が舞台に出ている時のことです。
中谷さんは先輩が舞台に出ている時に舞台の裏手でたばこを吸っていたんだそうです。

しかも客席からは煙がバッチリ見えていたんだとか。
これは礼儀としては最悪の部類に入るということでその先輩が所属する芸能事務所の本社までいって謝罪することに。

冷や汗ものですね。

芸人マユリカの中谷はバイタリティ溢れる人物

キモカワ芸人として注目を浴びている中谷さん。
色々と突っ込みどころの多い人物でもあります。

しかしそれ以上に才能あふれる人物でもありました。
謹慎処分を経て、大きく飛躍していって欲しいですね。

これからも応援していきたいと思います。
相方の阪本さんについてはこちらの記事でご紹介しております。
あわせてご覧ください。



-芸人, 芸能人・有名人のウワサ話

© 2022 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5