行事・イベント

幼稚園の先生の結婚祝いのプレゼントにおすすめは?結婚式とそれ以外の場合の贈りもの

投稿日:

ある日、幼稚園の担任の先生から「結婚が決まりました。」という報告を受けたとします。

喜ばしいことですよね。
しかも、自分の子どもを毎日見てくれている先生ですから、何かお祝いを・・・と思うのは当然の流れです。

でも一体どんなものをお祝いとして贈れば良いのか?
幹事さんになると考えなくてはいけない問題です。

そこで今回は、幼稚園の先生の結婚祝いにおすすめのものをご紹介します。

Sponsored Link

先生の結婚祝いはどんなものを贈る?

幼稚園 先生 お祝い 結婚

すごくお世話になっている先生が結婚!
一緒にお祝いをしたいというのは分かります。

しかし、気をつけなくてはいけないこともありますのでご紹介します。

注意点①「個人でのやり取りは御法度」

幼稚園の先生、公立の先生になると、公務員になります。
公務員への個人からの贈答品は基本的に受け取れないことになっています。

もちろん、子どもが「おめでとう!」と書いた手紙ぐらいなら良いですが、あなた1人で写真立てや時計などを贈るのはやめておきましょう。
先生に迷惑がかかりますよ。

Sponsored Link

注意点②「あまりにも高価なもの」

続いてはすごく高価なものです。
例えば10万円オーバーのような高価なものは贈ると、先生が困ります。

お返しがなし、というのが先生の結婚祝いでは大前提です。

あまりにも高額なものを贈ると先生が1人1人にお返しをしなくてはいけなくなります。
できれば1万円程度のものをクラス全体や園全体で贈るぐらいのものを選びましょう。

注意点③「事前のリサーチを」

結婚祝いで気をつけたいのは他の人からのお祝いの品と被るということです。
同じものはやはりいりませんよね。

なので、事前のリサーチをさりげなくしておいて、先生の好みや必要そうなもの。

例えば

  • 結婚式で使えるもの
  • 新居で使えるもの
  • さずかり婚ならベビー用品

などを考えておきましょう。

以上のことを踏まえた上で、おすすめの結婚祝いをご紹介します。

幼稚園の先生に結婚祝いでおすすめのアイテム

幼稚園の先生はどれだけフレンドリーな関係性であっても教え子と先生という適度な距離を忘れてはいけません。
もちろん品物も大切ですがそれ以上に、子どもからの祝福の言葉を考えることも必要ですね。

例えば、結婚式をされる先生なら余興の時に子どもからビデオレターを届けても喜ばれますよ。
先生にバレないようにするのは一苦労ですが、他の先生と協力すれば、先生が出張の日などを狙ってビデオをとることができます。

このようにどのシチュエーションで贈るのかによっても異なってきます。
それでは結婚式にあわせて贈るギフトとそうではないギフトに分けてご紹介しますね。

結婚式に贈るギフト

まずは結婚式に贈るものです。
最近では、結婚式のギフトでとってもおしゃれなものが多いです。

先生の結婚生活のためになるようなアイテムを贈りたいけど、趣味嗜好が分からない、という場合には結婚式にあわせてギフトを贈るのが良いでしょう。

おすすめ①「バルーン電報」arte

電報にバルーンアートがついているものです。
結婚式の受け付けを華やかにしてくれますし、バルーンはすぐにしぼまないので、その後も楽しめます。

名前やメッセージもつけることができるので、結婚式を一緒にお祝いできますね。
しかも、シャンパンがついているので、こういったセレモニーではとても喜ばれるアイテムです。

おすすめ②「プリザーブドフラワー フラワーフレーム」

少し大きめのプリザーブドフラワーです。
もちろん、結婚式でも飾ってもらうことができますし、その後、家に持って帰って飾ってもらうこともできます。

お花は貰うとやはり嬉しいものです。
プリザーブドフラワーは自分ではなかなか買わないアイテムなのでおすすめです。

おすすめ③「ウェルカムボード」

結婚式では必ず必要なアイテムです。
素敵なものが多数ありますので、先生の好みにあわせて選ぶのが良いですね。

また、手作りキットもありますので、そういったものを使って作るのもおすすめです。

気をつけなくてはいけないのは、先生がすでにウェルカムボードを用意しているかどうかです。
ここはもう思い切って聞いておきましょう。

新生活に向けて贈るギフト

続いては結婚式以外で役に立つアイテムを贈るパターンです。

ここでは

  • 家電
  • インテリア
  • お酒

に分けてご紹介します。

まずは、家電から

新生活で必ず必要になるのは家電です。
ですが、先生にとって本当に必要な家電は自分で買いそろえていることが多いでしょう。

なので、家電での狙い目は、必須ではないけれどあると嬉しいもの、です。
こういったアイテムは先生がもっていないかどうかをリサーチしておきましょう。

その上でおすすめなものはまずは『パン焼き機』です。

食パンを焼くこともできますが、最近では

  • パスタ
  • もち
  • ピザ
  • 甘酒

なども作ることができます。

1台でいくつも役に立ちますね。

他には『ホットプレート』もあります。

おしゃれですし、ホームパーティには欠かせません。
もちろん普段の料理にも使うことができますよ。

そそてもう一つは『コーヒーメーカー』です。
コーヒーが好きな先生なら欠かせないアイテムですよね。

ミル付きのものなら豆からでも粉からでも同じなので面倒もありません。
重ねて言いますが、これらのアイテムは先生がもっていない場合にのみ喜ばれます。

インテリアは新生活を素敵に彩る

続いてはインテリアです。
新居を決めていない場合でも、決めている場合でもインテリアは早めに贈ると喜ばれますよ。

できれば先生が揃えてしまう前に贈るようにしましょう。
中でもおすすめなのは『フェイクグリーン』です。

このように鉢植えタイプもあれば壁掛けタイプもあります。

更に光触媒タイプにすれば飾るだけで空気清浄効果も期待できます。

他にも『加湿器』などもデザイン性に富んでいておすすめです。

メインの加湿器はもっているかもしれませんが、サブでもっておきたいものはまだかもしれません。
そういった用途での加湿器を贈ると良いですね。

また『ハーバリウム』もお手入れが要らず人気です。

特にこのお店なら『誕生日』ごとのハーバリウムを買うことができます。
先生とパートナーの分と一本ずつ贈るというのも良いですね。

品物だけで大丈夫ですか?

幼稚園の先生が結婚というのは、子どもにとってもなんだか喜ばしいことです。
自分たちと一番親しくしている先生がある日突然名前が変わるのですから、戸惑う子どももいるでしょう。

結婚のお祝いとして品物を贈るのももちろん大切ですが、それに子どもたちのメッセージなどを添えるのが幼稚園の先生にとっては一番嬉しいのかもしれません。

子どもたちのメッセージを、となると感じとしては面倒なことが増えたな、と思うかもしれません。
しかし、そうすることで、クラス全員で先生にお祝いを贈ったという実感がわいてより良いでしょう。

素敵なお祝いを贈って下さいね。

以上「幼稚園の先生の結婚祝いのプレゼントにおすすめは?結婚式とそれ以外の場合の贈りもの」をお送りしました。



-行事・イベント

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.