地域 行事・イベント

関東の桜撮影スポット8選!見頃やアクセス方法も紹介【地図あり】

サクラの季節が近づくとなんだかウキウキしてきちゃいます。
日本にはたくさんのサクラポイントがありますよね。

中でも関東でおすすめのサクラ撮影ポイントはご存知ですか?
今回は、関東の桜撮影スポットを8か所ご紹介します。

見頃やアクセス方法も地図と一緒にご紹介していきたいと思います!

Sponsored Link

関東の桜撮影スポット8選!

薄紅に色づいた桜は本当に綺麗で可愛いですよね。
そんな桜を写真に収めたいと思う人はたくさんいます。

なので素敵な写真はあるんですが、今回は是非実際に足を運んで自分の目で確かめていただきたい!
ということで写真でのご紹介は控えております。

雑誌の表紙買いのようにインスピレーションでピン!ときたスポットに出掛けてみてはいかがですか?

Sponsored Link

スポット①「千鳥ヶ淵(東京都)」

例年の見頃:3月下旬~4月上旬
桜の本数:約1000本
種類:ソメイヨシノ・オオシマザクラなど
アクセス方法:東京メトロ九段下駅2番出口から徒歩5分

江戸城の内堀の1つで川にせり出してくるように桜が咲き誇っているのがとっても綺麗なポイントです。
はとバスに乗りながら見ることもできれば、貸しボートを借りて漕ぎながら観光することもできます。

スポット②「さきたま古墳公園(埼玉県)」

例年の見頃:3月下旬~4月上旬
桜の本数:約200本
種類:ソメイヨシノ
アクセス方法:電車・秩父鉄道行田市駅から市内循環バス「観光拠点循環コース」で「埼玉古墳公園前」下車、徒歩2分
車・東北道加須ICより30分(駐車場295台)

公園の中にある石田堤に桜並木があり、そこが一番の見どころスポットです。
行田市駅からは「観光情報館ぶらっと♪ぎょうだ」で無料のレンタルサイクルがあります。

市内七か所で貸し出しや返却をしているので手軽に借りることができますね。
またここでは夜桜もしていて、日没から22時まで灯りがついていますよ。

スポット③「赤城南面千本桜(群馬県)」

例年の見頃:4月上旬~中旬
桜の本数:1000本以上
種類:ソメイヨシノなど
アクセス方法:電車・JR前橋駅・東武赤城駅から直通バスあり
車・北関東道伊勢崎ICから30分

毎年さくらまつりを開催しているほど有名なスポットです。
夜桜も見れるようにしてくれていてライトアップは日没から21:30までとなっています。

桜並木が1400本でできていて、その間を通って行くところは本当に「桜のトンネル」になっていますよ。

スポット④「長瀞の桜(埼玉県)」

例年の見頃:3月下旬~4月上旬(ソメイヨシノ)・4月中旬~4月下旬(八重桜)
桜の本数:約3000本
種類:ソメイヨシノ・八重桜
アクセス方法:電車・秩父鉄道長瀞駅より徒歩5分、野上駅より徒歩7分
車・関越道花園ICから30分(駐車場1000台)

2種類の桜が満開のリレーを行ってくれるスポットです。
さくらまつりも開催してくれていますし、夜桜もあります。

他にも「通り抜けの桜」という八重桜のトンネルを1人大人300円で観賞することもできます。
長瀞駅前観光案内所にはレンタルサイクル(2時間300円~)と2人乗り電気レンタカーもあります。

ゆったりと春を感じながら桜を見るのも良いですね。
また法善寺には大きなしだれ桜があり、こちらも見どころの1つですよ。

境内で売られているみたらしだんごも名物です。

スポット⑤「小田原城址公園(神奈川県)」

例年の見頃:3月下旬~4月上旬
桜の本数:不明
種類:ソメイヨシノなど
アクセス方法:電車・JR小田原駅・小田急小田原駅から徒歩10分
車・小田原厚木道路「荻窪IC」から10分、西湘バイパス「小田原IC」から5分、東名高速道路「大井松田IC」から40分(駐車場なし)

小田原城址公園に駐車場はありませんが、周辺にいくつかあるので車で行く場合はそこを利用することになりますね。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/

桜とお城のコントラストは本当に美しく、小田原城の真っ白な外壁が桜を更に美しくしてくれます。
夜桜も見えるようになっていて桜の開花状況にあわせて10~22時まで灯りがともっています。

スポット⑥「いすみ鉄道(千葉県)」

例年の見頃:3月下旬~4月上旬
桜の本数:不明
種類:ソメイヨシノ
アクセス方法:電車・JR外房線大原駅より乗換
車・首都圏中央連絡道 市原鶴舞ICより45分

千葉県大多喜町~いすみ市までを走るいすみ鉄道に乗って桜と菜の花を堪能するスポットです。
各駅ごとに見どころがあり、途中下車して散策するパターンが多いですね。

その場合は一日フリー乗車券を使うのが一番良いかもしれません。

  • 平日・・・大人1200円小学生600円
  • 土日祝・・・大人1500円小学生750円

注意すべきは電車の本数で、最終電車が何時かというのをチェックしておきましょう。

他にもレンタルサイクルが

  • 国吉駅(無料)
  • 大多喜駅前の観光本陣(1日300円)

もあるので、それを活用するのも良いですね。

スポット⑦「太平山(栃木県)」

例年の見頃:4月上旬
桜の本数:約4000本
種類:ソメイヨシノ・ヤマザクラなど
アクセス方法:電車・JR栃木駅 東武栃木駅から関東バス国学院行きで15分
車・東北道栃木ICから15分

アジサイまつりも行われている有名なスポットです。
もちろんさくらまつりも開催されますよ。

大平山の頂上からは関東平野を一望することができます。
天気が良ければ富士山や東京スカイツリーも見ることができるんだとか。

夜桜のライトアップも17~21時までの予定で実施してくれますよ。

スポット⑧「上田城跡公園(長野県)」

例年の見頃:4月上旬~中旬
桜の本数:約1000本
種類:ソメイヨシノ、しだれ桜など
アクセス方法:電車・北陸新幹線、しなの鉄道、上田電鉄別所線上田駅より徒歩12分
車・上信越道上田菅平ICより15分

公園のいたるところで桜が咲き誇っています。
中でも一番人気のスポットは東虎口櫓門周辺です。

ここから見るお城と桜は写真にしたら綺麗だと思いますよ(^^)
また城内にはしだれ桜もあり、雄大な感じを堪能できます。

日本人が大好きなさくらをこれでもかと堪能しましょう

桜って何であんなにひきつけられるのだろう・・・と思うほど私は好きです。
同じぐらい好きな人も多いのではないかと思います。

やっぱりあの可愛い薄紅のはなびらと、咲き誇って一斉に散ってしまう潔さが好きなんだなあと思いました。
そんな一瞬しか楽しめない桜を是非ともこの機会に写真に収めてみませんか?

是非、あなたの一番行きたい場所を探して桜を楽しんで下さいね。

以上「関東の桜撮影スポット8選!見頃やアクセス方法も紹介【地図あり】」をお送りしました。



-地域, 行事・イベント

© 2024 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5