行事・イベント

関東のホタルが見れる温泉スポット3選!日帰りにもおすすめ

更新日:

6月になりましたね、ジメジメムシムシの嫌な季節です。
梅雨の地域の方は、梅雨明けが待ち遠しいことでしょう(;´Д`A ```

梅雨が明けると夏がやってきます(*´∇`*)
お祭りやアウトドアなど、夏ならではの楽しいイベントはたくさんありますね♪
今年は、ちょっと趣向をかえて、夏の夜に自然のホタルを見に行きませんか

でも、もしかしたら・・・
自然に生息しているホタルなので天候によっては見られないかも(^^;)
そんな時、関東近郊で行ける「温泉」に入れる場所で、「ホタル」の鑑賞はいかがでしょう。

そこで、今回は「家族・カップルで行ける温泉とホタルがみられるおすすめの場所」をご紹介します。
日帰りできる場所もチェックしてみました♪

Sponsored Link

関東近辺、ホタルがみられる温泉スポット!

温泉が有名なスポットで、ホタルもみられる場所を探してみました♪

まずは、神奈川県からご紹介します。

神奈川県湯河原「湯河原万葉公園」

関東 蛍 ホタル 温泉 日帰り

引用元:http://hokendairiten.biz/

<ホタルイベント>
開催期間 : 2015年6月3日(水)~6月16日(火)
開催時間 : 19時30分~
アクセス : 湯河原駅から箱根登山バス(または伊豆箱根バス湯河原、不動滝行)乗車
鑑賞エリアMAP

湯河原万葉公園内の花木園にて、この期間中に「ほたるの宴」を開催します。

こちらでは、3月に園内にホタルを放流。
そのホタルが6月中には、綺麗に光り輝きます。

イベント会場には、飲食コーナーも設置されるんだとか♪
また、隣の観光会館で、約350種、5000鉢もの花菖蒲展示会も同時に開催されます。

ホタルに、イベントそして花ショウブと見どころ満載です。
お花好きの彼女を誘って出かけてみませんか?

公式サイトは、こちら

近くの温泉は「湯河原温泉」

湯河原万葉公園近くで、おすすめの温泉は「湯河原温泉」。
趣のある宿もとっても素敵な温泉街です。

日帰り希望の方には、湯河原万葉公園の園内にある足湯施設もオススメ☆

有料ですが、9種類の足湯が楽しめます!
デートにもオススメですよ(*´∇`*)

場所:神奈川県湯河原町宮上
地図は、こちら

Sponsored Link

神奈川県箱根町 「箱根湯本 ほたる公園」

<ホタルイベント>
開催期間:2015年6月上旬~下旬
開催時間:19時30分~21時
鑑賞エリアMAP

ほたる公園は、箱根湯本駅から徒歩3分の駅近くの公園。
駅から近いので、アクセスがしやすいことでもおすすめです。

場所は、駅のすぐそばにあるアジサイ橋を過ぎたところにある湯本富士屋ホテル下。
「ほたる公園」と書かれた看板が目印です(*^^*)

こちらでは、箱根ほたる愛護協会の協力のもと、約500匹のゲンジボタルが鑑賞できるとのこと。

公式サイトは、こちら

近くの温泉は「箱根湯本温泉」

箱根といえば、温泉ですよね♪
宿泊せずに温浴のみもOKの日帰り入浴もOKなスポットをご紹介します。

露天風呂があり、美肌効果が期待できる「湯本箱根温泉」がおすすめです。

場所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋97

公式サイトは、こちら

また、有名な「箱根ベーカリー」本店がこの5月1日にリニューアルオープンしました。

こちらのベーカリーは、「湯本箱根ホテル」が経営しているということで、朝食バイキングでも食べられるとのこと♪
場所は、湯本箱根ホテル本館1階にあります(*´∇`*)

パンをお土産やテイクアウトするのもいいですね!
「温泉」、「食」、「ホタル」と箱根は見どころ盛沢山(*^_^*)

たっぷり時間をかけたデートにいかがでしょう。

次に、千葉県房総半島をご紹介します。

千葉県南房総市 「白浜フラワーパーク」

<ホタルイベント>
開催期間:2015年5月29日(金)~6月21日(日)までの週末(金~日)
※週末だけの開催ですのでご注意ください。
開催時間:20時~21時
鑑賞エリアMAP

「白浜フラワーパーク」は、房総半島にあるBBQ・キャンプ・コテージなど、子供と一緒に遊べるリゾート観光施設。
夜20時から、期間中ホタルを鑑賞する、ガイド付き鑑賞会に参加することができます。

ここのみどころは、里ホタルと海ホタルが見られるところ!
両方見られるスポットは、かなり珍しいですね(*´∇`*)

ゲンジボタルなどの里ホタルは「黄色」の光を放ちますが、「ウミホタル」は「青い光」を放ちます。
とっても幻想的な光景にうっとりですね(ノ∀`●)

公式サイトは、こちら

近くの温泉は「リゾートイン白浜」

「リゾートイン白浜」は、宿泊客に白浜フラワーパーク鑑賞無料の入園券がついてきます。

是非、こちらのお宿で、「ホタル鑑賞」・「スパ」・「バイキング」でゆったりとした時間を過ごしてみるのはいかがでしょう?
温泉は展望大浴場で眺めがよいです。

明るいうちに温泉でまったりして、夜にホタル観賞をするコースがおすすめです。

場所:千葉県南房総市白浜町白浜2784

公式サイトは、こちら

最後に

ホタル観賞&温泉にのんびりつかるというコースはいかがでしょう。

日中、今回ご紹介したスポットは観光や、南房総のほうではBBQをするのも良いですね♪
初夏の休日に自然を満喫してみませんか?

以上「関東のホタルが見れる温泉スポット3選!日帰りにもおすすめ」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ゴールデンウィークの日帰り旅行!関東でカップルにおすすめのスポット5選!2015
ゴールデンウィーク2015!神奈川の温泉おすすめ5選!日帰りもOK
ゴールデンウィーク2015!神奈川県の子連れにおすすめ穴場スポット3選
湘南ひらつか七夕まつり2015の混雑とアクセス!平塚の交通規制や駐車場も紹介

Sponsored Link



-行事・イベント

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.