TVドラマ・映画

細田守監督の映画作品が新海誠の絵柄と似ていると言われるのは何故?エヴァとの類似性は?

投稿日:

日本のアニメ映画がとても評価されています。
それもそのはず、とっても面白い作品が多いですもんね。

少し前から、邦画界ではマンガの実写映画がたくさん増えてきていますし、日本の文化「マンガ」の実力は計りしれません。

そんな日本アニメ界の中でトップとも言われる細田守さんと新海誠さんの絵柄が似てるんじゃないの?と言われています。
これってどうしてなのか、今回はその理由を探ってきました。

Sponsored Link

細田守監督作品の映画いくつ知っていますか?

まずは、2人の特徴を知るために、これまでの軌跡を見ていきましょう。
細田守監督、と言えば、長編アニメの作品をいくつも撮っています。

しかし、その監督人生は決して順風満帆ばかりではありません。
まずは東映アニメーションに就職し、ここで「デジモンアドベンチャー」や「映画 ONEPIECE」などの監督を務めています。

その後2005年に東映アニメーションを退職し、フリーの監督として活動を始めます。

フリーになって初めての監督作品は「時をかける少女」でした。

原作はタイムループをとても扱いにくく、悩みぬいている主人公でしたが、細田守版「時をかける少女」はタイムループさえもポジティブに活用する現代女子高校生でした。
物語の本質は何も変わっていないのに、明るい主人公に見ていてワクワクした人も多いのではないでしょうか?

これを皮切りに

  • サマーウォーズ
  • おおかみこどもの雨と雪
  • バケモノの子

とヒット作を飛ばしています。

2011年にアニメーション制作会社「スタジオ地図」を立ち上げて、今も新しいアニメ作品を作っています。

Sponsored Link

細田守監督の最新作が2018年7月20日に公開するらしい

そんな細田守監督の最新作「未来のミライ」が2018年7月20日に公開するということです。
今回も、細田守ワールド全開の話になっていることでしょう。

予告編はこちらです。

今回もまた『家族』がテーマの映画のようで、涙してしまう人も多いんではないでしょうか?
また1つ楽しみが増えましたね。

細田守作品と新海誠作品は似ている・・・?

まずはこちらのイラストをご覧ください。

これは新海誠監督の大ヒット作「君の名は。」のポスターです。
社会現象にもなったこちらの作品、一度はこういったポスターを見た人もいるでしょう。

そしてこちら。

何と言うか、ちょっと見ただけでは雰囲気が似てる感じがしますよね。
でも、よくよく人物の顔を見てみると、ちょっと違うというか、それぞれに個性が出ている感じもします。

背景の描き方とか、空の色とか、全体的な色彩とか。
そういったものが似ているので、細田守監督と新海誠監督の絵柄が似ている、という話になったのかもしれませんね。

アニメのストーリーも似ているの?

細田守監督も新海誠監督も、大ヒット作を生み出しているので、それぞれの作品を見た機会も多いかと思います。
一度、見たことある人なら分かるかと思いますが、2人が作る作品には大きな違いがあるんです。

それは細田守監督は、これまでサマーウォーズからの3作品を通してテーマが「家族」ということに絞られているんです。
時間や背景、登場人物や世界は違いますが、どれも全部「家族の絆」を描いているんですね。

一方で新海誠監督は、「君の名は。」も含め、少年少女の「恋愛」をテーマにしています。
そして「君の名は。」ではストーリーと音楽の関係性にもこだわりを見せ、テーマ曲を歌ったRADWIMPSとゆっくり時間をかけて作っています。

また作中の風景にもこだわりがあり、美しさと繊細さ、そして緻密さを併せ持つ絵柄で見ている人がそれだけで感動してしまうような特徴があるんです。
この事から、やはり、作風に関しても2人の作品はあまり似ていないんじゃないかなあ。という感じがします。

エヴァンゲリオンとも似ているの?

細田守監督の作品の登場人物たちが、何故かエヴァンゲリオンのキャラクターと似ているという人もたくさんいます。
ここには実は理由があるんです。

それはキャラクターデザインを同じ人が手掛けているからなんです。

キャラクターデザインの人物が同じなら似ているのも無理はないですよね。

その人物とは「貞本義行」さんです。

エヴァンゲリオンと言えば、こちらもまた社会現象を巻き起こしたアニメですよね。
やはり同じ人物が描くんですからそれは似ているに違いないんです。

というか、エヴァンゲリオンと言えば、監督は庵野秀明さん。
こちらも日本のアニメをけん引していく監督です。

細田守監督と、庵野秀明監督からキャラクターデザインを任されている貞本義行さんって素晴らしいクリエーターなんですね。

これからの日本アニメ界を大きくリードしてくれるに違いない

細田守監督も、新海誠監督も、庵野秀明監督も、これからの日本アニメを担っていく存在であることは間違いありません。
日本のアニメと言えば「ジブリ」と言われてきた時代もありました。

しかしこうして「ジブリ」以外にも特徴のある日本のアニメ監督が出てくるというのは本当に嬉しいことです。

これからも世界を相手に日本が誇れる文化を発信していってほしいですね。

以上「細田守監督の映画作品が新海誠の絵柄と似ていると言われるのは何故?エヴァとの類似性は?」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

漫画&アニメの感動の名言!ドラえもん。スラムダンク。エヴァなどの名セリフ集
顔や鼻の頭が日焼けで皮むけした時の対処法!子供にも安心な薬や女性向けの隠すメイク方法も
サザエさんのホリカワくんの奇行まとめ!サイコパスで名探偵って?
キンプリメンバーのプロフィール!名前も年齢もカラーを完全に把握せよ!



関連記事

no image

TVドラマ・映画

ドラクエが山崎総監督で実写映画化!ストーリーや公開日・キャストなど最新情報

子どもの頃、夢中になったゲームが脚光を浴びるのはなんだか嬉しいものです。 ドラゴンクエストも皆さんの心の中にあり続ける思い出の1つではないでしょうか? そんなドラゴンクエストが映画化されるんだそうです ...

野村周平

TVドラマ・映画

野村周平は中国人?インスタグラム流出の彼女との写真はニセモノ?

2014年にブレイク間違いなしの若手イケメン俳優。 あなたなら、誰をあげますか? 「うーん。野村周平クン?」と答えそうなあなたにこの記事はおすすめですw Sponsored Link 野村周平さんって ...

映画 予告犯 ネタバレ 原作 漫画 あらすじ ストーリー

TVドラマ・映画

映画予告犯のネタバレなあらすじ!原作漫画のストーリーについても

6月6日に公開され、大人気上映中の映画「予告犯」。 「グランドジャンプ」で連載されていた漫画を原作とした映画作品です。 ストーリーとしては、一見、知能犯と警察の対決を描いた犯罪映画のように見えます。 ...

2018 2019  年末年始 SPドラマ 特番

TVドラマ・映画

2018-2019 年末年始のSPドラマ特番のおすすめは?日程や放送時間一覧まとめを紹介

平成最後の年が終わろうとしています。 新しい年を迎えるにあたり、年末年始には見逃せない番組が目白押しです。 特番がたくさんあって忙しくなりますよね。 中でも人気作品のスピンオフや豪華な出演者でのドラマ ...

ロスジェネの逆襲 あらすじ ネタバレ 原作 半沢

TVドラマ・映画

ドラマ「ロスジェネの逆襲」のあらすじをネタバレ!原作のストーリーのラストは?

「やられたらやり返す。倍返しだ!」 流行語大賞にもノミネートされましたよね。 そんな有名なセリフでブームにもなった「半沢直樹シリーズ」が2020年4月スタートのドラマになってかえってきます。 なんだか ...

-TVドラマ・映画

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.