生活・育児の豆知識

ヒアリに刺されるとどうなる?症状を画像でチェック!痛みや跡についても

投稿日:

攻撃的なヒアリに刺されると大変です。
では、実際ヒアリに刺されると、どう大変なんでしょうか?

ヒアリに刺された時の症状や画像をチェックして、痛みや跡を知っておくことで対策も取りやすくなりますよ。

ヒアリの対策法につきましては、こちらの記事でご紹介しております。
あわせてご覧ください。

Sponsored Link

ヒアリに刺されるとこうなる!

まず、ヒアリというのは「殺人アリ」とも呼ばれるほどで、刺されるとアナフィラキシーショックを起こしてしまうこともあります。
しかも最悪の場合「死」に至るケースもあるということなんですね。

まず、ヒアリが他のアリと違うのは、一度に何度も何度も刺すということです。
そのため、ヒアリに刺されるとこういった感じになってしまうのです。

このように同じ場所に何個もの刺され跡ができるのが特徴ですね。
普通、一週間程度でこの跡は消えます。

ヒアリに刺された時の症状①「痛みやかゆみ」

これは比較的軽度の場合の症状です。
刺された瞬間はやけどのような激しい痛みを伴います。

この痛みから「火蟻」と名前がつけられたようなものです。
その後、10時間ほどで刺された中心に白い膿ができるのが特徴です。

Sponsored Link

ヒアリに刺された時の症状②「じんましん」

続いて先ほどより少し重度の場合です。
数分から数十分に刺された部分を中心に、はれが広がっていきます。
(画像はこちら!)

このじんましんは強いかゆみや痛みを伴うことがあります。

ヒアリに刺された時の症状③「呼吸困難や意識障害」

これはちょっと重度の場合です。
刺されてから数分、数十分の間に息苦しさやめまいを起こし、酷い時は意識障害を起こします。

何故こうなるかというと、ヒアリが持っている毒には色んなたんぱく質があり、人によってはアナフィラキシーショックを起こすことがあります。
特に、ハチアレルギーがある人は可能性が高いため要注意です。

最悪の場合は死にいたる場合もあるので、刺されたらとにかく安静にして、病院に行くようにして下さい。

ヒアリはとにかく要注意!

赤茶色のアリを見つけたらとにかく触らないようにしましょう。
ヒアリの見分け方については、こちらの記事でご紹介しております。

これらの特徴をしっかりと押さえてヒアリには近寄らないようにしましょう。

(P.N.オレンジ)

以上「ヒアリに刺されるとどうなる?症状を画像でチェック!痛みや跡についても」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

夏バテの吐き気の治し方・対処法まとめ!薬や漢方についても
【なぜ?】梅干しを電子レンジにかけると火花が発火!燃える原因は?
鼻アイプチの効果は?口コミや危険性について!おすすめの通販も紹介
バーベキューセットやコンロの選び方!失敗しないための3つのポイントとは?



関連記事

雛人形 選び方 初節句 木目込み 衣装着人形

生活・育児の豆知識

1段の雛人形の飾り方!7段飾りをコンパクトに親王飾りにする方法!

桃の節句を今年も迎えようとしています。 元気に華やかに成長を祈願して、毎年飾るのが雛人形ですよね。 自分たちが子どもの頃は、7段飾りが珍しくなかったんですが、最近では、住宅事情もあり7段飾りは見かけな ...

無線LAN ただ乗り セキュリティ 確認方法 対策 ソフト

生活・育児の豆知識

無線LANただ乗りの確認方法とセキュリティ対策!要チェックのソフトとは?

最近話題になっている無線LANのただ乗り。 自分は大丈夫と思っていても、魔の手があなたに迫っているかも。 しかし、目に見えるものではありません。 チェックしなければただ乗りされているか分からないという ...

部屋干し 臭い 原因 消臭 重曹 アリエール

生活・育児の豆知識

部屋干しの臭いの原因と消す方法!洗剤に重曹やアリエールがいい?

これからの梅雨の時期、天候が不順でなかなか一日外に洗濯物が干せなくなりますよね。 部屋干しで気になるのが「臭い」。 何故あの独特の臭いがするのでしょう。 あの臭いがなくなるいい方法はないものでしょうか ...

ZINE ジン 意味 雑誌 違い

生活・育児の豆知識

サルでもわかるZINE(ジン)の作り方!印刷・製本から通販まで!

ZINE(ジン)は自由度が高く、自分の作りたいものを好きに作れる冊子としてブームになっています。 それは本当におしゃれなものから、趣味に没頭したものまで多種に渡ります。 見てるだけじゃもったいない、自 ...

台風 大雪 火災保険 保険金

生活・育児の豆知識

台風や大雪で家のフェンスが壊れた!火災保険で保険金が出る?

台風のシーズンがやってきました。 あって欲しくないことですが、災害で家が壊れてしまったら困りますよね。 その修理はどうしたら良いのか、と悩んでしまうものです。 でも、台風被害や大雪で家のフェンスが壊れ ...

-生活・育児の豆知識

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.