生活・育児の豆知識

ヒアリの見分け方!色や大きさなど外見の特徴を他のアリと比較しつつ【子供を守れ!】

投稿日:

とっても攻撃的で危険な生物、それがヒアリです。
しかし、ヒアリって見たことありませんよね?

そりゃそうです。
外来種ですから。
でも、それでは済まされない事態になってきています。

今回は、ヒアリの見分け方をご紹介したいと思います。

Sponsored Link

ヒアリってどんなアリ?

まず、ヒアリの特徴はこちらです。

一番の特徴は、背中の二つのコブかもしれませんね。

更に在来種とシルエットで比較する方法もあります。
大きさも在来種よりは大きく、在来種と比べると頭の部分が四角いです。

他にも、

  • 体が赤茶色
  • 腹部が黒いろっぽい

と言ったところが在来種と見分けるポイントです。

赤色っぽい大きめのアリには要注意!ということですね。

ヒアリはどんなところにいるの?

ヒアリの生息地は

  • 公園
  • 農耕地

と言った少し広い場所に生息します。

なので、小さい子どもがいる家庭では、夏でもサンダルはやめて靴下と靴を履かせて公園に行く方が予防になりますね。

Sponsored Link

ヒアリは何を食べる?

ヒアリが好むものは、節足動物やトカゲなどの小型脊椎動物です。
他にも、甘露や樹液、花蜜なども好みますので、飲みかけのジュースをそのまま放置しておくとそこに寄ってくる可能性もあります。

生息を確認するために、わざとシロップを置くほど甘いものが好きなんですね。
子どもの飲み残しのジュースは早めに処分する方がよさそうです。

ヒアリは越冬できる?

原産地は南アメリカなので、寒い日本の冬では死んでしまうんじゃ?という人もいます。
しかし、これは間違いなんです。

ヒアリは確かに寒さに弱いですが、活動が弱まるだけで死滅するということはありません
越冬してしまうと、アリ塚を強力なものにしてしまったりもします。

このため、早期発見早期駆除が叫ばれているんですね。

もしもヒアリを見つけたら?

もし、ヒアリに出会ってしまったら何をしたらいいのでしょうか?

それは、何もしないことです。

無闇に攻撃して怒らせると、ブスリ!と刺されてしまうこともあります。
そうなると小さな子どもは大変です。

実際に刺された時の症状や画像については、こちらの記事で確認して下さい。
また噛まれた時の対策や予防策などについてもこちらの記事でどうぞ。

(P.N.オレンジ)

以上「ヒアリの見分け方!色や大きさなど外見の特徴を他のアリと比較しつつ【子供を守れ!】」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

夏バテの吐き気の治し方・対処法まとめ!薬や漢方についても
【なぜ?】梅干しを電子レンジにかけると火花が発火!燃える原因は?
鼻アイプチの効果は?口コミや危険性について!おすすめの通販も紹介
バーベキューセットやコンロの選び方!失敗しないための3つのポイントとは?



関連記事

コメダコーヒー 福袋 予約 中身

生活・育児の豆知識

コメダ珈琲店の福袋2018の中身が豪華でスゴイ!シークレットやネット予約についても

名古屋の喫茶店文化が生んだコーヒーショップ。 それがコメダ珈琲店です。 どうやらコメダ珈琲からも2018年の福袋が販売されるようです。 どんなものがいくらぐらいで手に入るのか? 今回は、コメダ珈琲店の ...

トランプ 大統領 可能性 日本 影響

生活・育児の豆知識

トランプ大統領実現の可能性と日本への影響は?

アメリカの大統領選挙が、注目を集めています。 それというのも、共和党の候補者、ドナルド・ジョン・トランプさんが快進撃を続けているからです。 歯に衣を着せない発言と、アメリカらしさを全面に押し出してくる ...

芸能人 副業 財テク 経営 店舗 マンション プロデュース

生活・育児の豆知識 芸能人・有名人のウワサ話

副業で稼いでる芸能人まとめ!失敗知らずの財テク芸人もご紹介!

芸能人といえば、お金を持っているというイメージが強いですよね。 さらに、本業だけではなく、その豊富な資金を使った財テクで大儲けしている芸能人も少なくありません。 また、最近見ないなという芸人が、副業で ...

日本型軽減税率制度 マイナンバー 併用 批判

生活・育児の豆知識

日本型軽減税率制度とは?マイナンバーと併用など批判のポイントまとめ

9月7日に全容が明らかになった「日本型軽減税率制度」 しかし、この制度。そもそも何?という疑問の声がありますね。 そして、制度の内容がかなり面倒くさいなど、不満の声も聞こえてきています。 また、まだ不 ...

花粉症 子ども 目のかゆみ 目薬 副作用

健康 生活・育児の豆知識

子どもの花粉症の目のかゆみにいい目薬は?副作用にも気をつけよう!

今や国民病となっている花粉症。 大人はもとより、子どもの花粉症も年々増えて続けています。 10歳から19歳までで見ると、その数はなんと約31%、大人の花粉症と変わりありません。 子どもの花粉症の主な症 ...

-生活・育児の豆知識

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.