クリスマス 生活・育児の豆知識

クリスマスリースを手作りしたい!小学生や高齢者でも簡単な作り方3選【動画あり】

クリスマスシーズンがやってきました。
今年のクリスマスはどんな風にデコレーションしようか、なんて考えている人もいるのではないでしょうか?

今年のクリスマスは自分でリースを作って飾ってみませんか?

今回は、初心者でも手作りしやすいクリスマスリースの作り方を紹介します。
小学生や高齢者でも簡単な作り方や動画もあわせてご紹介しますね。

Sponsored Link

手作りのクリスマスリースは全然難しくないよ

クリスマスリース 手作り 小学生 高齢者 簡単

クリスマスリースを手作り・・・となると思わず二の足を踏んでしまう人も多いと思います。
なんせお店で売っているようなクリスマスリースはすごく素敵で、あんなふうに作るには色んな技術が必要なんだろうなあ・・・なんて思いますよね。

確かに、センスは必要になります。
しかしそれってセンスの良い人が作ったクリスマスリースを見つけてそれの真似をすれば良いのです。

SNSを使って自分の作品を公開してくれている方はたくさんいらっしゃるので、自分好みのクリスマスリースを見つけてみてはいかがでしょうか。
センスの良い人たちのクリスマスリースを何点かご紹介します。

Sponsored Link

センスが光る!手作りクリスマスリース

まずはどんなクリスマスリースにしようかイメージを持つことが第一歩ですね。

クリスマスカラーで彩られたリースです。
オーソドックスですが、何をどこに配置するかでセンスが問われますね。

クリスマスリースを飾る場所が鮮やかな色の場合。
例えば、玄関のドアが「赤」などだとするとナチュラル系のクリスマスリースが良く似合いますよ。

他ではあまり見ないタイプのリースもすごくおしゃれですね。

かわいらしいイメージの人にはこんなリースもおすすめです。

色を混ぜ合わせないタイプのリースも素敵です。

こういうタイプもなかなか見かけなくておしゃれですね。

真ん中にベルがついているタイプも最近はあまり見かけません。
一周回って新しいかもしれませんね。

三日月リースもかわいいです。

自然の素材を使ったリースもアイデア次第で素晴らしいリースになりますね。

サンタさんの人形をちょこんと乗せると一層クリスマス気分が高まります。

いかがですか?
これ作りたい!!と思うクリスマスリースはあったでしょうか?

でも、難しいんでしょ?と思ったあなた。
続いてはクリスマスリースの簡単な作り方をご紹介していきましょう。

クリスマスリースを手作りするなら

どんなクリスマスリースを作ろうかイメージが膨らんだら今度は準備を始めましょう。
最近では100均でリースの素材のほとんどが手に入ります。

リースの土台になる蔦も用意してくれているので、悩む必要もありません。
そこで今回は、100均の材料で簡単にかわいく作れる方法をご紹介しますね。

100均の材料でクリスマスリースを作る方法!

100均には何でも・・・とまではいきませんが、クリスマスリースを作るのに必要な材料のほとんどがあります。
なので、まずは100均にいって材料を集めて、どうしてもたらないものはネットで探したりしてみましょう。

まずはこちらです。
100均材料600円!クリスマスリースの作り方☆親子で作っても楽しいと思います!ぜひ作ってみて下さい! DIY Christmas wreath/hiro hiro

<用意する物>

  • リースの土台
  • 装飾品
  • グルーガン
  • リボン

グルーガンは100均でも最近良くみかけますね。
これだけで作れるんですから本当に助かります。

基本的にこの方法であとは装飾品を変えていけば素敵なオリジナルクリスマスリースを作ることができますよ。

【100均DIY】ダイソー、セリアの材料で作るクリスマスリース/クリスマスリース手作り/クリスマスリース作り方/How to make a Christmas wreath./pyu * flower

こんな感じですね。

クリスマスリースを小学生や高齢者と一緒に作るならこれ!

更に簡単にそして楽しくクリスマスリースを作る方法をご紹介します。

【高齢者レクリエーション】レク職人シリーズ Part211「身近なもので染物&クリスマスリース作り(前編)」/sakuya

指先を使って作るクリスマスリースです。
好きな花の色を作れば良いので自分好みのものになりますね。

<用意する物>

  • ペーパーナプキン
  • ひも
  • スプレー
  • 色をつけるもの

そしてこちら。
折り紙 リーフリース クリスマス Origami leaf wreath Christmas/ORIGAMIZUKI

折り紙で作るクリスマスリースです。

<用意する物>

  • 折り紙

同じ作業を何回も繰り返して行うので高齢者さんと一緒にお話をしながら作ることもできます。
子どもとも話をしながら作れるのでコミュニケーションもバッチリですね。

この土台に飾りつけをしていけば良いので土台を作った後からが本番、かもしれませんね。

ステイホームを充実させること間違いなし!

2021年11月現在、日本では新型コロナウィルスの感染は少し落ち着いてきています。
しかし、冬にはインフルエンザも流行るかも~?なんて言われていてなかなか外出もしづらいですよね。

そんな時こそ、おうちで楽しんではいかがですか?
とっても簡単だし、材料のほとんどは100均で揃うという簡単さ。

お子さんや高齢者さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

以上「クリスマスリースを手作りしたい!小学生や高齢者でも簡単な作り方3選【動画あり】」をお送りしました。



-クリスマス, 生活・育児の豆知識

© 2022 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5