TVドラマ・映画

半分、青いのロケ地巡り情報まとめ!鈴愛と律の高校・大学や秋風ハウスはどこ?

投稿日:

NHKの連続テレビドラマ小説「半分、青い」がとっても面白いと評判です。
主人公の永野芽郁ちゃんはもちろんのこと、周りのキャスト達も独特で目が離せないとか。

中でも強烈なインパクトを残す秋風羽織につきましてはこちらの記事でどうぞ。

この「半分、青い」で映っているロケ地って一体どこなんでしょう?!
聖地巡礼をするためにも、今回は「半分、青い」のロケ地情報をまとめてご紹介します。

Sponsored Link

NHK連続テレビドラマ小説「半分、青い」のロケ地まとめ

では早速行ってみましょう!

ふくろう町は実在する?

鈴愛が住んでいる岐阜県東美濃市ふくろう町ですが、ここはどこかというとこちらです。

4月1日は、ひなまつり最終日曜日!(その3)4月2日(月)から放送されるNHK連続テレビ小説「半分、青い」の放送開始前日祭として、岩村本通り西町商店街で「ふくろうまつり」が開催されます。「半分、青い。」は、昨年、岩村町でロケがありまし...

城下町ホットいわむらさんの投稿 2018年3月26日月曜日

岐阜県恵那市岩村町でセットが組まれたんですね。
ここはもともと、昭和の街並みを保存している地区でロケ地巡りに訪れる方も多いようです。

五平餅なんかも販売されているようですよ(^^)

まさに「半分、青い」の世界です。

Sponsored Link

鈴愛が通うふくろう小学校はどこ?

次に、3話で登場した小学校ですが、それはこちらです。

こちらは岐阜県郡上市の旧大和町立北小学校東弥分校だそうです。
1989年に廃校してしまい、現在は地域の公民館的な施設となり「大和ふれあいの家」となっています。

鈴愛と律が糸電話をした赤い橋は?

4話では鈴愛と律が糸電話の実験を行いました。
この中で2人は「木曽川」と言っています。

しかし、実際にどこでロケされたのかというと木曽川ではなく長良川の鮎之瀬橋だそうです。

赤い橋が印象的ですよね。
ここ、実は鵜飼で有名な場所で、毎年5月11日~10月15日の期間中は小瀬鵜飼が行われています。

ロケ地巡りとあわせてみたいですね。

鈴愛と律が通う高校はどこ?

いよいよ、佐藤健さんと永野芽郁ちゃんが登場して、主人公たちも高校生になりました。
2人が通う高校はどこなんでしょうか?

このように、シーンによって色々な高校を使い分けているようなんですね。
この加茂高校というのは、脚本家の北川悦吏子さんの母校だそうです。

体育館や弓道のシーンはこちらで撮影されたようですよ。

鈴愛が使っているバス停はどこ?

鈴愛がカセットテープを落とした男の子を追いかけるシーンです。
ここは万尺公園で撮影されたようです。

クランクインしてすぐに撮影されたようで、寒そうですね。
なんだか恋の予感がしてきましたよね。

鈴愛の初デートは明治村!

明治村は本当にその施設があります。
初デートの場所も明治村だったんですが、さすがに同じ所は使わないだろう・・・と思っていたんですが。

何と、撮影していました!

このゆったりした感じが初デートの初々しさを感じますよね。
青春です。

コンクリートのつり橋はどこ?

鈴愛が良く腰かけていたコンクリートのつり橋です。
それは

こちらです。

律から借りたマンガを読むのにとっても良い環境なんでしょうね。
ちなみに、この20話で出てきた高校は加茂高校での撮影だったようです。

秋風羽織の事務所はどこ?

とっても豪華なスタジオ?仕事現場?の秋風先生ですが、このロケ地はこちらです。

すごい豪邸!!
でも、ハウススタジオだと聞いて納得しました。

どこかで見たような・・・と思ったのは数々のドラマで使われているからなんですね。

鈴愛が最初に耳に異変を感じた河原はどこ?

実はここまでに何回も登場している河原です。
鈴愛が初めて耳に異変を感じ、それを律が目撃するという印象的なシーンです。

それはこちら。

飛び石が記憶に残っている人もいるんじゃないでしょうか?

そしてもう一つ。

子どもの頃も、高校生になってもやってきて木の根元で湖?川?を見ていましたね。

鈴愛が東京に旅立つ時に使ったバス停はどこ?

いよいよ、鈴愛が夢を叶えるために東京に行きます。
その出発地点がこちらです。

実際には岐阜県ではありませんが、そこはご愛敬ということで(^^)

鈴愛が東京の洗礼を受けるシーン

やはり東京には刺激的なものがたくさんです。
鈴愛が初めての東京で洗礼を受けるシーンはこちら。

おしゃれな場所でおしゃれに撮影されたんですね。

鈴愛行きつけの商店街はどこ?

鈴愛が買い出しに行く商店街はこちらです。

小道具はスタッフの持ち込みということですが、それはそれでまたすごいですね。

律と正人がご飯を食べに行く時に渡った橋はどこ?

2人が一緒にご飯を食べに行く時に渡った橋は、こちらです。

イケメン2人が通るとそれだけで雰囲気が出るってすごいですよね。

律が通う大学はどこ?

聡明な律君が通う大学のキャンパスはこちらです。

色んなシーンを使い分けている感じがすごいです。

秋風ハウスを追い出された鈴愛が涙ぐむシーンはどこ?

ちょっと辛い回でしたね。

とても綺麗な東京タワーです。
でも、この景色が鈴愛ちゃんを慰めてくれていたんです、きっと。

律と正人が生活しているマンションはどこ?

鈴愛ちゃんが緊急事態で助けてあげたマンションです。

自分のベッドを鈴愛ちゃんに渡して自分は正人くんの部屋で寝るって本当に紳士な律君です。

鈴愛と正人がデートに行く前にいた場所はどこ?

これから何の映画みようか?という話をしていたのはこちらです。

ここでの会話も面白かったですね。
手に持ってる雑誌が「ぴあ」をオマージュした「プア」なのも良かったです。

律と鈴愛が一緒に喫茶店から秋風ハウスに変える道のりはどこ?

それはこちら!

律と鈴愛の間には幼馴染以上のものがあると感じさせてくれた回でした。

「半分、青い」はオマージュが見事!!

NHK連続テレビドラマ小説「半分、青い」はいたるところにオマージュという仕掛けがちりばめられています。
それは遊び心からくるものなんですが、それが行きすぎず、ちょうど良いところにあるんです。

例えば、秋風先生が見てるトレンディドラマが「ロングバケーション」にしか見えなかったり、
昔流行った「はちみつレモン」の缶ジュースが登場したりするのもそうです。

これだけ見ると、当時のことを思い出して懐かしくもなりますね。
永野芽郁ちゃんのかわいらしい演技と相まって、ついつい次回が気になってしまうドラマなんです!!

是非、ドラマを見て、あの場所ってどこかな?
ん?ここでこんな風に撮影されてたんだな・・・とオマージュして写真を撮るというのも新しいロケ地巡りとしては良いかもしれませんね。

こちらの記事もあわせてどうぞ!


以上「半分、青いのロケ地巡り情報まとめ!鈴愛と律の高校・大学や秋風ハウスはどこ?」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

【怒】吉岡里帆が性格悪いとかキツいとか意味不明!性格良いとしか思えないエピソードまとめ
神木隆之介と佐藤健の超絶仲良しエピソード5選!【腐女子悶絶】
夏バテで吐き気や下痢・腹痛がある時におすすめの食事とは?
【NHKの本気】おしりたんていの主題歌の歌手やCDの発売日!歌詞とダンスが分かる動画も

Sponsored Link



-TVドラマ・映画

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.