生活・育児の豆知識 行事・イベント

幼児と一緒に楽しめるハロウィン工作BEST4!簡単でかわいいのでおすすめ

子供たちが楽しみにしているイベントの一つにハロウィンがあります。
コスプレして、色んな人からお菓子を貰って・・・と子どもにとって嬉しいことばかりです。

ですが、今のご時世。
なかなか派手に騒ぐことも、仮装をしてよそのおうちをめぐることも難しいですね。

そこで今回は、おうちの中から始めるハロウィンの楽しみ方、THE工作!をご紹介します。
未就学児や幼児と一緒に楽しみながら作れるものをご紹介しますね。

Sponsored Link

ハロウィンを楽しむための工作!幼児と一緒

ハロウィン 工作 子ども 幼児 簡単

なかなか思うように外出できませんが、おうちの中がハロウィン仕様になっていればそれだけで気分も和らぐもの。
それはあなたがそうであるように、子供もまた同じなのです。

皆で楽しく・・・というのは難しいかもしれませんが、家の中がお祭りのように飾られている。
こういったことで気分があがるということも多いですよね。

しかし、作ることにこだわり過ぎて、子どもが難しくて作れない・・・となると本末転倒です。
子どもと一緒に楽しみながらできる工作をご紹介しますね。

Sponsored Link

子どもと楽しむハロウィン工作①「衣装」

どうしてもコスプレを楽しみたい!
だってハロウィンぐらいじゃないとそんなイベントないから!

と思うのも無理はありません。
やっぱりコスプレというのはテンションの上がる行為でもあります。

だけど、市販のものを着るほどでもない・・・そんな時は手作りしちゃいましょう。
https://youtu.be/czhHRTiM3IY
ジャックオランタンのお面なら「針」や「糸」を使う必要もなく作ることができます。
しかも、簡単でクオリティの高いものが作れます。

子どもと一緒に作るにはちょうどよい難易度ではないでしょうか。
更に、このお面、デコレーションをすることも可能だと思いませんか?

リボンやお花をつけてみたりすると自分だけのものになって楽しいですね。
これに黒色のビニール袋などでマントをつければバッチリです。

同じように、白色のビニール袋を使ってお化けの衣装も作れます。
https://youtu.be/UwxQxcIfOKI

目や口などを一緒に作るとよさそうですね。

子どもと楽しむハロウィン工作②「お菓子入れ」

ハロウィンと言えば子供の楽しみはお菓子です!
ここに自分のお菓子を貰えるというのが嬉しいポイントですよね。

お菓子を入れるカゴやバッグも自分で作ると更に素敵な思い出になると思いませんか?

https://youtu.be/rF81F2V0bYs
画用紙をまっすぐにきって貼っていけばできる簡単お菓子入れです。
顔などを貼ればジャックオーランタンのできあがり!!

https://youtu.be/IaWT2i1VjfE

紙皿を使ってしまえばさらに切ったりはったりする作業も少なくなります。
子供の好きなように周りも色を塗ったりできるので自由度の高い工作ですね。

https://youtu.be/xlIB6d4T4Xw

紙コップを使って作るので、土台がしっかりしていて壊れにくくなっています。
紙コップなので少し小さめですがそれでもいっぱいになったら大満足ですね。

子どもと楽しむハロウィン工作③「オーナメント」

ハロウィンの部屋飾りも楽しくて簡単なものがたくさんありますよ。

ペーパーポンポンをたくさん作らないといけませんが、しっかり集中してできる子なら作ることができますよ。
ちょっと難しいと感じたらこちら。

画用紙一枚で作ることができるので簡単ですね。

ただただ、丸く切っていけばできるお化けのモビールです。
簡単だけどかわいい、そんなオーナメントになりそうですね。

子どもと楽しむハロウィン工作④「折り紙」

折り紙も親子でやると意外に盛り上がります。
しかも準備物は折り紙だけなので、思い立った時にできるのも良いところです。

これだけ簡単ならいくつもいくつも作ることができますね。

同じようにこうもりも簡単に作れますね。
かもちゃとコウモリが揃えば立派なハロウィンになりそうです。

でき上がったらどうする?

いかがでしたか?
今回はハロウィンにちなんだ工作をご紹介しました。

みなさん、ハロウィンツリーというものがあるのをご存知ですか?
読んで字のごとく、ツリーにハロウィンのオーナメントを飾ったものです。

海外ではメジャーなんだそうですよ。
ここに、今回作ったオーナメントや折り紙、お菓子入れを飾ってみてはいかがでしょうか?

とっても可愛いハロウィンツリーができるようになりますよ。

高齢者向けの工作はこちら。


あわせてご覧ください。

以上「幼児と一緒に楽しめるハロウィン工作BEST4!簡単でかわいいのでおすすめ」をお送りしました。



-生活・育児の豆知識, 行事・イベント

© 2021 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5