生活・育児の豆知識

子供用のバリカンのおすすめ10選2020!選ぶポイントや人気の理由についても

投稿日:

「え?!もう!!」と驚いてしまうほど子どもの髪の毛って伸びるのが早いですよね。
特に男の子ならすぐに伸びてしまい、なんだか不衛生な印象を持たせてしまいます。

うちの息子も髪の毛の成長スピードは速く、しかも髪の毛の量が多いという二重苦。
短期間に何度も何度も理容院や美容院に行くのは厳しい時もありますよね。

そこで登場するのがバリカンです。
どんな不器用さんでも子ども用バリカンを使えば、形を整えることはできますし、とっても経済的ですよ。

今回は子ども用バリカンのおすすめを10個ご紹介します。
選ぶポイントや人気の理由についてもガッツリご紹介しましょう。

Sponsored Link

子ども用バリカンを選ぶ時のポイント

バリカン 子供用 おすすめ 人気 選び方

では、実際に何を見てバリカンを選べば良いのかお伝えしていきたいと思います。

選ぶ時のポイント①「コードレスかどうか」

バリカンには

  • 交流式(コードあり)
  • 充電式(コードなし)

の2種類があります。

どっちが良いかはあなたのライフスタイルによります。

メリットとデメリットがそれぞれにありますので、ご紹介しますね。

コードありのメリットは
「充電しなくて良いので、使いたいと思った時にすぐ使うことができる。」
ということです。

逆にデメリットは
「コンセントがあるところでしか使えないので使える場所が限られる。
またコードの長さによってはカットしにくくなってしまう。」
という点です。

コードなしのメリットは
「コードが邪魔にならず、どこででも使うことができる」
ということです。

デメリットは
「充電していないと使うことができず、途中で電池がなくなってしまったら充電しながら使うことができない」
と言うことです。

つまり、下準備をしておかなければカットの途中で電池がなくなってしまうという危険性もあるんですね。
そこでおすすめしたいのは第3の選択肢です。

それは交流充電式です。
これはコードレスでも使えるし、コードをつけた状態でも使えるというものです。

少し高価になりますが、使いやすさなどを考えると交流充電式がおすすめです。
ちなみに電池式のバリカンもありますが、やはり他に比べるとパワー不足なのであまりおすすめはできません。

Sponsored Link

選ぶ時のポイント②「アタッチメントの種類」

ただ、坊主にするだけであればそこまでアタッチメントの種類も考えなくて良いでしょう。
しかしツーブロックやソフトモヒカンなどにしたいなあ、と考えた時にはアタッチメントが大きな役割を果たしてきます。

アタッチメントの種類によって何センチにカットしたいのか。
耳周りや襟足。

髪の量をすきたいときなど、専用のアタッチメントが必要になってきますね。
お子さんの髪質などによってアタッチメントを選ぶようにしたいですね。

選ぶ時のポイント③「水洗いできるかどうか」

バリカンはお手入れもしなくてはいけません。
使いっぱなしではすぐにダメになってしまいますよね。

髪を切った後は髪を洗います。
それと同様にバリカンも洗うことができるかどうかというのが大きなポイントになってきます。

水洗いができるのなら、ブラシなどのお手入れの時間が必要なくなりますね。
どうせ選ぶのなら長くストレスフリーで使うことができる防水性の優れたバリカンをおすすめします。

選ぶ時のポイント④「その他の付属機能」

バリカンはとても単純な機械です。
その分、各メーカー特色を持たせることができます。

例えば

  • 重量
  • 静音性
  • 切った髪の毛を吸い込む機能

などです。

あまり重たいバリカンだと手に負担がかかってしまい長時間持つことは不可能です。

また静音性の高いバリカンなら子どもが怖がりにくくなります。
そして一番おすすめしたいのは、切った髪の毛をそのまま吸い込んでくれる機能のついたバリカンです。

家でバリカンを使うと切った髪が至る所に落ちます。
「何でこんなとこに?!」ということもしばしば。

掃除機にチューブを備えつけたり、バリカンに吸い込み機能がついているものにすれば、後の処理もとっても簡単に済みますよ。

子ども用のバリカンのおすすめ10選!

では、実際にどんなバリカンが皆のお気に入りなのか?
そのお気に入りポイントなどについてもご紹介していきたいと思います。

①「カットモード ER510P-A」パナソニック

まずはこちらです。

 

アタッチメントはスライド式になっていて、動かすだけで刈る長さを選ぶことができます。
アタッチメントも多く、しっかりと切ることができます。

毛くず吸引機能もついているので、完璧とまではいきませんが、後処理が随分と楽になります。

実際に使っている人は

『切れ味も今まで使っていたのから比べると、かなり良く、あっという間に終わる感じです!
毛を吸引する音が大きいけど、ドライヤーのような感じの音で嫌な音でもありません。』

とのことです。

残念な部分をあげるのなら、丸ごと水洗いができない、という点でしょうか。

②「カットモード ER-GF81-S」パナソニック

続いてはこちらです。

 

最初のバリカンと同じシリーズですが、少し使用が違います。

毛くず吸引機能は付いていませんが

  • 丸洗い
  • 充電交流式
  • 豊富なアタッチメント

といった機能が人気です。

切れ味も良く、子どものカットを多彩にしてくれますね。

実際に使った人からは

『耳周りに一度使ったのみですが、オイルを使用前に塗っているためか、全く痛くありませんし引っかかる要素もありません。』

『今のところ満足しています、軽くて良いです。』

とのことでした。

③「HC3589/15」フィリップス

続いてはこちらです。

 

ひげそりなどの代表的メーカーフィリップスのバリカンになります。
子ども用バリカンとしても優秀ですが、セルフカットにも重宝するバリカンです。

人間工学を駆使した設計で、手にしっかりフィットするタイプになっています。
他にも12段階に調節が可能になっています。

細かい自動調節機能が人気の秘密ですね。
それでいてこの値段なのでコスパは抜群です。

実際に使った人からは

『家族向けなので、男性陣にはこれで済ませてしまっても十分な機能ではあります。
サイズはバリカンにしては比較的大きいです。
フィリップス系はオイルを注さなくても良いのが便利に思います。』

『スイッチを入れた時のパワーの力強さを実感しました。
8時間の充電で75分のフル活用が出来ます。
パワーがあってお手入れも簡単でした。』

とのことでした。

④「ヘアーカッターホワイトバリカン KK9N0D18P」IZUMI

コスパ最強のバリカンです。

 

アタッチメントを装着して、ダイヤルで調節します。
1mm単位で刃を調整できるので、使いやすいですね。

低価格なのに、防水性があり、水洗いもOKでお風呂場でも使うことができます。
数あるバリカンの中でも、スリム設計になっているので、女性の手でも扱いやすいのが人気のポイントです。

使った人からも

『ツーブロックの刈上げ部分が伸びてきたときに刈り揃えるために購入しました。
美容院一回ぶんより安いですからね、コスパはかなりいいです。』

『2才男児を丸坊主にしました。
5mmで全体を撫でていきました。
とても軽く、あっという間に簡単に使えました(^^)』

とのことでした。

⑤「89スパーテーパー 60Hz」WAHL

100年の血統を受け継いでいるバリカンです。

 

電圧が60Hzなので、西日本で使うことができます。
業務用バリカンなので、パワーは十分で全然切れない!ということはありません。

アタッチメントコームは6種類ついていて、ひげそりとしても使うことができます。

使った人からは

『上刃と下刃をネジで簡単に外して分解整備・清掃できる
のは流石銃の国アメリカ産でしょうか。今まで使ってきた家庭用バリカンはすべて上刃と下刃がバネで固定されて
いたので、今回はより長く使えるのかなと思っています。』

『半年に一度くらい簡単にできる分解をして、内部に入り込む髪を取り除いて
付属のミシン油?を使っておけば末永く愛用できます。』

長く使い続けることができるのが人気のポイントですね。

⑥「スキカット 電気バリカン TC406-S」TESCOM

続いてはロングヘアーまで切ることができるバリカンです。
https://item.rakuten.co.jp/u-denki/7052328/
片手で簡単に散髪することができるバリカンです。
水洗いもOKでお手入れも簡単ですね。

スキ用のアタッチメントもあるので、ロングヘアーの人にも使うことができるバリカンです。

使った人からは

『お手入れが簡単なのに、刃の切れ味がすごい!!』

とのことでした。

刃にはブラックチランコートを使用していて、いつまでも切れ味が持続するタイプですね。

⑦「電動バリカン」JOMARTO

こちらもコスパが最強のバリカンです。

アタッチメントは4種類ついていて調節もしやすいです。
それに加えて、3段階にバリカンの速度を変えることができます。

しかも、嬉しい機能として

  • 電池残量
  • スピード

が本体のディスプレイに表示されるというところです。

電池切れが分かるので、嬉しいですね。

使った人からは

『一気にバリバリ使いましたが素人でも髪がひっかかることもなく、怪我することもなく綺麗に刈れました。』

『充電残量がわかるのでコンセントに繋いだまま使うことが少なく、邪魔なコードがない分操作性も良かったと思います。』

だそうです。

やはり電池の残量が見えるのは嬉しいポイントですね。

⑧「洗えるバリカン」combi

赤ちゃんにも使えるバリカンです。

 

  • 防水性
  • 軽量化
  • アタッチメント豊富

といった特徴があり、初めてバリカンを使うママでも簡単に使うことができます。

ですが、電池式なので他のバリカンに比べるとどうしてもパワー不足です。

しかし赤ちゃん専用のバリカンなので、そこまでパワー不足も気にならないかもしれませんね。

使った人からは

『3mm単位で長さ調節が可能
バリカンの歯とゲージに隙間があるので、はさみより安心感があった
歯の部分が水洗い可能なので、メンテナンスが楽だった。』

『バリカン初使用でしたが、かなり楽に髪の毛を切ることができて満足しています。』

とのことでした。

⑨「吸引式バリカン スイトリマー」富士商

こちらは掃除機に装着するタイプのバリカンです。

 

とにかく片付けが簡単にできます。
それだけで家でバリカンを使う回数が増えると思います。

こうすることで、切っている途中で
「お母さん、髪の毛が刺さって首が痛い」
とか
「服に髪の毛が付いてて痛い。」
ということをなくしてくれます。

少し大きいので収納場所をしっかりと確保する必要がありますね。

実際に使った人からは

『ホースが少し硬いのでそこを改良してくれたらもっと良いのに。』

『後片付けが簡単で、本当に嬉しかった。』

とのことでした。

⑩「電動バリカン BT3040」ブラウン

最後にご紹介するのはこちらです。

0.5mmから39段階も調節できるアタッチメント付きのバリカンです。
なので、ひげそりとしても使え、一台で何役にもなります。

水洗いOKでコードレスなので使い勝手もよいですね。
また刃は自動研磨機能がついているので、いつまでも切れ味よく使うことができます。

お手入れのしやすさも人気のポイントです。

実際に使った人からは

『このバリカンで週1で刈ってますが充電は2ヶ月以上持ちました。
アタッチメント付きですし、防水なのでお風呂場で使用出来て本当にありがたい商品です。』

とのことです。

刃の切れ味も人気の秘密ですね。

使い方によっておすすめポイントはそれぞれ

いかがでしたでしょうか?

  • コスパ重視
  • 機能重視
  • 使いやすさ重視

などなど、あなたの使い方次第でどのバリカンが一番良いのか変わってくるかと思います。

子ども用にバリカンを買ったけど、お父さんも一緒にセルフかっとするようになった、と言う人もいます。
是非、あなたの使用目的にあわせて使うようにして下さいね。

以上「子供用のバリカンのおすすめ10選2020!選ぶポイントや人気の理由についても」をお送りしました。



関連記事

no image

生活・育児の豆知識

スターバックス福袋2020抽選はいつから?エントリー方法や倍率!中身のネタバレも

いよいよ2019年も後半となりました。 人気の福袋を今年は絶対GETしたいという人は今月から戦いが始まります! 人気な福袋だと買えない場合もありますので、事前にリサーチが必要です。 スターバックスの福 ...

ロクシタン 福袋 2015 ネット予約 店頭購入 比較 シークレットアイテム

生活・育児の豆知識

ロクシタン福袋2015のネット予約と店頭購入を比較!シークレットアイテムも判明!

L’OCCITANE(ロクシタン)の2015年の福袋の中身が気になってる人が多いみたいですね♪ でも、知ってました? 実は、ロクシタンの福袋には、公式サイトでネット予約できる福袋と店頭販売(初売り)の ...

コロナ イベント 中止 延期 お知らせ

生活・育児の豆知識 行事・イベント

コロナウイルスでイベント等が中止の際のお知らせ文書や案内文の例文3つ!

新型コロナウイルスが猛威をふるっています。 自分の近くに感染者はいなくてなかなか実感ができないものですよね。 でもこのウイルスの怖いところは発症しない人も多いということです。 知らないうちに自分もキャ ...

ミスド 福袋 2015 リラックマ 種類 中身 発売日

生活・育児の豆知識

ミスドの福袋2015はリラックマに注目!種類ごとに中身と発売日をチェック!

年末といえば福袋! 福袋というとレディースのブランドものやキッズの服などのイメージが強いかもしれません。 でも、実は・・・ミスタードーナツにも福袋があるんですよ? これ、意外に知らない人も多いんじゃな ...

生活・育児の豆知識

東京のイルミネーション2014おすすめランキング!人気はよみうりランドや丸の内?

冬のデートの定番、イルミネーション! キラキラ輝く街並みを歩くだけで、なんだか特別な気分になりますよね。 東京都内はイルミネーションがとても多く、どこのイルミネーションを見るか迷ってしまう程! そこで ...

-生活・育児の豆知識

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.