漫画・アニメ

劇場版閃光のハサウェイのあらすじや原作小説との違いもネタバレ!最後の死刑シーンで炎上?

閃光のハサウェイって何?アン・ハサウェイのいとこかなんか?
これが私の最初の認識です(^^;

しかし、劇場版閃光のハサウェイをちょっとだけ調べてみるとなんだか、おもしろそう・・・と思ってしまいました。
そうなると更に詳しく知りたくなるのが私です。

そこで今回は劇場版「閃光のハサウェイ」のあらすじや原作小説との違いを完全ネタバレでお送りしたいと思います。
最後の死刑シーンは辛くて見れない!という人も??

早速いってみましょう!

Sponsored Link

劇場版「閃光のハサウェイ」のあらすじは?

まずはこちら。

2021年5月7日に公開されることが決定しています。
物語は「逆襲のシャア」の舞台であった第二次ネオ・ジオン戦争から12年経った世界です。

公式サイトのあらすじは、このような感じになっています。
それでは、劇場版と小説版の違いについて予想していきましょう!

Sponsored Link

予想①「どの話の続編にするのか?」

ガンダムシリーズを手掛けているのは富野由悠季さんです。
監督もされていますし、原作小説も書いています。

しかし、テレビシリーズなどでもあるんですが、作中の設定が変わっていたりすることも多いんです。
そこには大人の事情などなどもありました。

そこで気になるのはこの「閃光のハサウェイ」がどの物語からの続きになるのか?ということです。
舞台設定で説明したように、この物語はシャアの反乱から12年後の世界なんです。

その物語というのは

  • 「逆襲のシャア」
  • 「逆襲のシャア~ベルトーチカチルドレン~」

のどちらかの続き、となるのです。

この二つのは大きな差があり、同じ時間軸ではありながらもパラレル作品となっているのです。
どこが違うのかというと、細かいところは省きますが、主人公のハサウェイ・ノアがクェス・パラヤを自分で殺してしまったかどうかなのです。

わずかな違いではありますが、パラレル作品の続きなのか、正史の続きなのか・・・。
ファンにとってはすごく注目するポイントだと思います。

おそらく、今回の劇場版「閃光のハサウェイ」は正史の「逆襲のシャア」の設定を引き継ぐのでは?という意見が多かったですね。

予想②「ガンダムユニコーンとは関係している?」

ガンダムユニコーンは「逆襲のシャア」の3年後を描いた物語でした。
ガンダムユニコーン(ガンダムUC)では、ニュータイプ(人類の変革)の可能性を描いていましたよね。

しかし、この「閃光のハサウェイ」では、原作の結末ではちょっとがっかりすることが多い結末になっています。
結論から言っちゃえば「ニュータイプなんて無理やで」といった感じ。

ですが、こんな予想をされてる人もいました。

これってどういうことかというと、原作の最後にケネス大佐が

「ニュータイプが活躍される組織を作りたい」

と言っているんです。

この言葉を受けて、おそらく、
逆襲のシャア→ガンダムUC→閃光のハサウェイ→ガンダムUC2
といった流れを予想されているんですね。

確かに、これは十分にありえそうです。

予想③「最後のシーンがキモ」

原作を読んだ方はもう十分すぎるほど分かると思います。
ここからはラストシーンのネタバレをガッツリ含みますので、お気を付け下さい。

原作の結末は、ハサウェイの前に立ちはだかるキルケー部隊とレーン。
勝負はハサウェイに有利に見えます。

しかし、レーンを追い詰めたところで、連邦軍の罠にはまり、ハサウェイはクスィーガンダムを機能停止に追いやられてしまうのです。
その結果、連邦軍に身柄を拘束され、銃殺刑になるのです。

ここで、主人公なんだから、どうにか助かるのでは?!と思った人もたくさんいたことでしょう。
しかし本当にハサウェイはここで生涯を終えます。

更に悲惨なことに政府高官の策略によってハサウェイはブライト(父親)の手によって処刑されたと報道されてしまうのです。
この結末・・・・。

本当に救いがないですよね。

ですが、ここで1つ予想します。
確かに、原作を知っている人にとっては「閃光のハサウェイ」でハッピーエンドは想像できない、という人も多いでしょう。

その通りです。
ですが、原作のまま映像化するんだとしたらこのタイミングではない気がします。

先ほどのツイッターで予想された人の言っているように、「閃光のハサウェイ」のあとに「ガンダムUC2」がきて、ケネス大佐が新しい集団を作るのだとしたら・・・。

原作でハサウェイを本当に処刑したのはケネス大佐です。
そのケネス大佐がどうにかこうにかして、ハサウェイは処刑したとして処理し、2人が手を組んでニュータイプが活躍できる組織を作る!!

この希望が残るエンディングを期待したいと思います。

劇場版「閃光のハサウェイ」に期待するもの

原作小説が発刊されてから20年以上経ちます。
にも関わらず、閃光のハサウェイの話題になるとすごく熱を帯びる人も少なくありません。

ここにはやはり衝撃のラストシーンが関わっているでしょう。
劇場版として、映像化されているので原作とそこまで大きな違いはないと思います。

しかし、ラストシーンだけは少し違ったものを…と思ってしまうのです。

以上「劇場版閃光のハサウェイのあらすじや原作小説との違いもネタバレ!最後の死刑シーンで炎上?」を送りしました。



-漫画・アニメ

© 2021 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5