大河ドラマ2016真田丸のロケ地最新情報まとめ!

大河ドラマって登場人物はたくさんいるし、話は長いし・・・
歴史のことはある程度知っておかないといけないし、ですよね。

そこで!
今回は堺雅人さんは好きだけど、真田信繁って何した人?!って言う人のために、大河ドラマのキャストと、登場人物の相関図をご紹介します!

これさえ見ておけば来年の大河ドラマ「真田丸」にどっぷりつかることができるでしょう!

ではでは早速いってみましょー!(^^)/

Sponsored Link

とりあえずは相関図をどうぞ

四の五の言わずにこの相関図をご覧ください(^^)
これを見ておけばある程度の状況は絶対に大丈夫だと思いますよ!

大河 2016 真田丸 相関図 人物像 堺雅人

ここで気になるのは、「武田信玄」が空白だということです。
真田信繁のお父さんが仕えたお殿様なんですが、真田信繁とはそこまで関わりません。

なぜなら、武田信玄は真田信繁が家督を継ぐ前後ぐらいに、死んでしまうからなのです(^^;

ここまでの発表で空白で、更に武田の最後の当主である武田勝頼のキャストが発表になってるということは今回の大河ドラマには武田信玄は出てこないということになるかもしれません。

あ~~~残念~~~!!!!(T_T)

でも主役は真田家ですからね。
仕方ないのかもしれませんね。

更に更に、もう1つ気になるキャストは「織田信長」です。
ここも空白ですが、織田信長より豊臣秀吉の方に深く関わりを持ってますからここも配役はないかもしれませんね(^^;

長篠の戦いも織田信長と徳川家康の連合軍で武田軍を攻め立てますからここは、徳川家康さんだけでこのシーンを越えていくのかもしれません。

これもまた残念ですね~~(T_T)

最後に、徳川秀忠も空白です。
大阪冬の陣、夏の陣には徳川秀忠も出陣していますから、きっと出てくると思うんですけどね。
そうなると、秀忠の正室であり、茶々の妹であるお江とか出てきそうですけどね。

ここはシーン的にもまだまだ先なのでこれからもしかしたら発表があるかも?しれませんね。

Sponsored Link

詳しい人物紹介を少々・・・

やはり大河ドラマ!結構、ごちゃごちゃとしていますよね。
そこで、それぞれの人物の簡単な紹介をさせていただきますね★

真田家の人々

真田信繁

「真田丸」の主人公。

旗印の六文銭です。
何故六文銭にしたのかというと、これは仏教で三途の川を渡る時に必要な六道銭のことで、決死の覚悟を表すものだと言われています。

真田信幸

真田信繁のお兄さん。

子どもの頃は武田の人質として武田家へ。
武田家が滅亡してしまうと今度は徳川の家臣となります。
そのため、関ヶ原以降の戦いでは真田信繁とは敵対関係になるのです。

きり

真田信繁の生涯の伴侶。
信繁の子、「於市」と「阿梅」を出産。
「きり」という名前はドラマオリジナルのものらしいですよ。

真田昌幸

真田信繁の父で武田家の足軽大将。

武田家滅亡後は織田家に身を寄せ、北条や徳川と戦う。
知略・統率力に優れた武将で、何度も徳川家康を追い詰めた。

真田信繁の母、史実の名前は「山手之殿」。

石田三成によって人質として大阪城に連れていかれる。

堀田作兵衛の妹で真田信繁の初恋の人であり、側室。

史実によると、堀田作兵衛の娘。
真田信繁の最初の子どもを産む。

堀田作兵衛

真田の郷の地侍で梅の兄。(史実は父)

大河ドラマでは農民のリーダーとして描かれているが史実は真田家の家臣です。
大阪冬の陣で戦死。

真田信繁と昌幸の姉。

2人の弟を思う優しい姉。
真田家家臣、小山田茂誠の妻。

とり

真田信繁の祖母。

真田信繁を立派な武将に育て上げる。

高梨内記

真田家の重臣で「きり」の父。

九度山に真田信繁が幽閉されたときに同行した16人の1人。

佐助

真田十勇士にも登場する猿飛佐助のモデル。

大阪夏の陣で敗れた後に、真田信繁と共に薩摩に落ち伸びる。

徳川家の人々

徳川家康

「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」はこの人物を表すのにとても適した表現。
幼いころは、人質として織田家と今川家の間を揺れ動いていた。
真田信繁の最大のライバルでもあり、江戸幕府の初代征夷大将軍。

阿茶局

徳川家康の側近、しかし子どもはいない。
徳川家康からの信頼も深く、才あふれる人物で大阪の陣では和議の使者も務めた。

本多正信

徳川家康の参謀。
桶狭間の戦いで膝に傷を負ってからは足を引きずっていた。

本多忠勝

徳川四天皇の1人で武にたけた豪将。
名前の由来は「ただ勝つのみ」という。
生涯で57回も戦地に赴いたがかすり傷一つ負わなかったという伝説を持つ男。

小松姫

本多忠勝の娘で真田信幸の正室。
関ヶ原の戦いでは敵対していながらも真田昌幸(信繁の父)が「孫の顔が見たい」と信幸の城に立ちよったが
「いくら大殿といえど、今は敵味方の間ゆえ、門をあけるわけにはいきませぬ。」と昌幸を追い返したという逸話を持つ。

真田家とライバルの武将たち

上杉景勝

越後の戦国武将で、上杉謙信の甥。
寡黙な人物であり、家臣も一日声を聞かなかったという日も。
豊臣秀吉が天下統一の後は、豊臣の五大老として大きく尽力するが大阪の陣では豊臣と敵対し、大阪城に攻め入る。

武田勝頼

武田信玄の四男で、武田家最後の当主。
最後は、戦に負け、滝川一益につかまり、妻や子と共に自刃した。(37歳)

室賀正武

信濃の豪族で室賀城の城主。
真田昌幸と戦い、負け家臣になるが、徳川家康の命を受け真田昌幸の暗殺を企てる。
しかし、逆に真田昌幸に感づかれ、罠にはめられ殺されることとなる。

北条氏政

相模の国の戦国武将で北条家4代目の当主。
勢力拡大を図るが豊臣秀吉に負け、最後は弟とともに自害する。

出浦昌相

元は武田軍に仕えていた。
しかし、武田勝頼の死後、真田昌幸に惚れこみ真田家に仕えるようになる。
忍びの統括を行う。

滝川一益

織田家の四天皇の1人。
鉄砲の名手で、柱に穴をあけてその向こうを通る人を打ったという星飛馬的なエピソードを持っている人物。

豊臣家の人々

豊臣秀吉

天下人。
晩年の没落ぶりに、家臣の信用をなくしていった。

北政所(ねね)

秀吉の正室。
この時代にしては珍しく恋愛結婚で秀吉が25歳、ねねが14歳の時に結婚した。
子どもには恵まれず、前田利家夫婦とはすごく親交が深い。

石田三成

豊臣秀吉の参謀。
元々は寺小姓をしていたが才能を見いだされ家臣に引き上げられた。
関ヶ原の戦いでは実質的な大将をするが、味方の裏切りによって大敗してしまう。
真田信繁の叔母を妻に持ち、親交が深かった。

千利休・・・桂文枝

豊臣秀吉に仕えた茶人で、疑心暗鬼に陥った豊臣秀吉によって切腹させられた。

片桐且元

豊臣家の官僚。
関ヶ原の戦い以降、大阪経済の政策を主導した。
大阪夏の陣では、徳川方に味方した。

茶々(淀殿)

浅井長政とお市の方の娘。
お市の方が柴田勝家と再婚したのち、豊臣秀吉によって両親を自害に追い込まれる。
豊臣秀吉には恨みがあったものの、豊臣秀吉の強引な申し込みにより側室になる。

大谷吉継

豊臣家の武将で石田三成の親友。真田信繁の正室の父でもある。
「ハンセン病」を患っており、いつも頭巾で顔を隠していた。
石田三成とは、茶会の時にハンセン病がうつると他の武将が同じ茶碗で飲まなかったのに対し、平気な顔で石田三成が同じ茶碗で飲んだということがきっかけのよう。

豊臣秀次

豊臣秀吉の甥。
豊臣秀吉に後継ぎが恵まれなかったため、関白に上り詰めたが秀頼が産まれると次第にうとまれるようになる。
最後は豊臣秀吉と、石田三成に謀反の罪を着せられ切腹させられることになる。

豊臣秀頼

豊臣秀吉と、茶々の間にできた次男。(長男は子どもの頃、病死)
その出生には石田三成が関わっているのでは?と噂されることも。
わずか6歳で家督を継ぐことになるが、徳川家康の策略により領地の大部分を失う。
最後は大阪夏の陣で自刃する。

まだまだ注目の役ところはたくさんあいてるんです!

こんな風に見てみると、あ、あの人、いないが!ということがないですか?
三谷幸喜さんの作品となるとやはり「お気に入りの役者さん」が登場しますよね。

キャストを決めてからストーリーを書くというスタイルの三谷幸喜さんですから、まだまだこれからの部分も多いんじゃないでしょうか?

特に、真田信繁の子どもや、真田家の家臣はこれからたくさん発表されることでしょう。
出浦昌相という役と、佐助という役が出てくるってことはまだまだ真田家の「忍びの者」もでてくるんじゃないでしょうか?

そこで、これから登場しそうな役者さんを少し上げてみましょう!

これからの役に登場しそうな役者さん

三谷幸喜さんの作品と言えば、誰が出てくるでしょうか?
キャスト発表でまだ、見かけない名前が多数ありますよね。
そこで、これから出演が予想される方、または噂されている方を一覧にしてみました!

  • 妻夫木聰さん
  • オダギリジョーさん
  • 山田孝之さん
  • 浅野忠信さん
  • 西田敏行さん
  • 高橋光臣さん
  • 役所広司さん
  • 松山ケンイチさん
  • 及川光博さん
  • 桐谷健太さん
  • 野村万斎さん
  • 深津江里さん
  • 天海祐希さん
  • 松嶋奈々子さん
  • 藤原紀香さん(夫婦で共演は難しいか・・・(^^;)
  • 小西真奈美さん
  • 剛力綾女さん
  • 宮沢りえさん

以上です。

こうしてみると本当に主役級の人物ばっかりですよね。

みなさんのお気に入りの役者さんの名前はありましたか?
これからもキャスト発表を楽しみに待ちたいですね(^^)

(P.N.オレンジ)

以上「大河ドラマ2016真田丸のロケ地最新情報まとめ!」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

大河ドラマ2016真田丸のロケ地最新情報まとめ!
大河ドラマ2016真田丸は原作なし!三谷幸喜脚本のあらすじを予想!
キスマイ藤ヶ谷太輔がドラマMARSで主演?ヒロインやキャストの予想も
エンテロウイルスd68の麻痺などの症状!子どもを守る予防対策のススメ

[TVドラマ・映画]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ