世界陸上2015のマラソンの日程と時間!日本代表や北京のコースも解説

いよいよ、世界陸上2015、北京大会の開催が迫ってきました!

日本人としては、やっぱり、マラソンが気になりますよね!

そこで、この記事では、世界陸上2015のマラソンの日程と時間、日本代表やコースの解説などを行いたいと思います!

Sponsored Link

世界陸上2015のマラソンの日程と時間

それでは、マラソンの日程と時間からお伝えします。
マラソンは、基本的に涼しい午前中に行われます。

今年の世界陸上は北京で行われますので、時差はほとんどありませんから、日本での放送時間も午前中になります。

まずは、男子マラソンなんですが、大会初日の22日の午前7時からスタートです!

初日で、一番最初の種目ですから、世界陸上2015は男子マラソンでスタートするってことですね!

続いて、女子マラソン
こちらは、大会最終日となる9日目、8月30日に開催されます。

時間7時30分

男子マラソンとは、30分違うので注意してください!

Sponsored Link

世界陸上2015のマラソンの日本代表について

まずは、男子の日本代表なんですが、今井正人選手が「髄膜炎」の影響で欠場となってしまいました。

順天堂大学時代は、「山登りの神様」と言われた逸材で、自己ベストも日本歴代6位となる2時間7分39秒だっただけに、ホントに残念です。

さぁ、気を取り直し男子のメンバー紹介です。

藤原正和

まず、1人目はHondaに所属する藤原正和選手。
自己ベストは2時間8分12秒で、初マラソン日本最高記録とマラソン日本学生最高記録を所持する選手です。

2014年12月7日に開催された第68回福岡国際マラソンで、日本人では1位となる4位に入り、世界陸上の代表の座を射止めました。
その時のタイムは2時間9分6秒でした。

今のところ、マラソンでの優勝経験は2010年の東京マラソンでの優勝、1回のみとなっています。

前田和浩

続いて、九電工の前田和浩選手。
自己ベストは、藤原選手よりも上の2時間8分0秒。

2015年3月1日のびわ湖毎日マラソンで、日本人1位となる4位に入り、世界陸上への参加を決めました。
前回の世界陸上モスクワ大会でもマラソンに出場しており、日本人三番手の17位という結果になっています。

続いては女子選手です。

前田彩里

まずは、ダイハツ所属の前田彩里選手。
自己ベストは2時間22分48秒で、日本人歴代8位の成績です。

マラソン自体は、まだ2回しか経験していませんが、初マラソンとなる2014年の大阪国際女子マラソンでは2時間26分46秒で4位に入りました。
このタイムは初マラソン・日本女子学生最高記録となっています。

ちなみに、大阪国際女子マラソンでは前田選手の母親も参加しており、なんと2時間55分24秒で完走しています。
親子の合計タイム、5時間22分10秒というのは親子によるマラソンのギネス記録を上回っているんですよ。
凄い親子ですね~

2回目のマラソンとなる2015年3月8日の名古屋ウィメンズマラソンで日本人最高位の3位に入り、世界陸上出場を決めました。
この時に出したタイムが、自己ベストですから、まだまだ成長している段階で、今回の世界陸上を迎えることになります。

重友梨佐

続いて、天満屋所属の重友梨佐選手。
自己ベストは2時間23分23秒です。

2015年1月25日に行われた大阪国際女子マラソンで日本人最高位の3位入賞を果たし、世界陸上出場を決めました。

伊藤舞

ラストは、大塚製薬所属の伊藤舞選手。

今年3月に行われた名古屋ウィメンズマラソンで、自己ベスト2時間24分42秒で、4位、日本人では前田彩里選手に次ぐ2位に入り、世界選手権代表に選ばれました。

伊藤選手は世界陸上は2回目の出場で、2011年の世界陸上テグ大会では22位に入りました。

 

世界陸上2015のマラソンのコースについて

マラソンのコースなんですが、こんな感じになっています。

このコース、最初の2kmはコンクリートの硬い路面が続きます。

これについては、出場するはずだった今井選手が

「スタートから何キロかは足場が悪い。
負けないような足をつくりたい」

と言っています。

コース自体は平坦で、走りやすいコースのようですが、北京での開催だけあって、コースよりも大気汚染や黄砂なんかも注意しているみたいですね。
(詳細はこちら

 

また、コースそのものというかコースの環境に関して、このような情報も。

問題ありですよね・・・。

 

また、午前中とはいえ、酷暑のなかのマラソンになるので、選手にとっては過酷なレースになるんじゃないでしょうか。

以上「世界陸上2015のマラソンの日程と時間!日本代表や北京のコースも解説」をお送りしました。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

世界陸上の織田裕二の名言迷言まとめ!ウザいと評判?ちなみにギャラは?
サニブラウンハキームの父親の国籍や職業!母の明子さんの影響や弟についても!
陸上サニブラウンはボルトや桐生より本当にスゴい?記録や能力を徹底比較!
世界陸上2015の出場選手まとめ!マラソンなど主な競技の日程や放送時間についても

[スポーツ]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ