山口もえの離婚は元夫の尾関茂雄の会社経営が理由?え!島田紳助も関係?

爆笑問題の田中裕二山口もえが結婚!
さまざまなバラエティ番組で安定した司会をこなすお笑い芸人と、天然キャラから落ち着いたママタレントに転身した(?)山口もえが愛を育んでいたとは!

ただ、今回の報道を通じて、山口もえに離婚歴があったこと、その元夫が誰なのか?などに興味を持った人も多いことでしょう。
そこで、この記事では山口もえの元夫の尾関茂雄氏のこと、その離婚理由を取り上げます。

さらには、なぜかそこで名前のあがる島田紳助氏のことも。

山口もえの離婚は元夫の尾関茂雄の会社経営が理由?え!島田紳助も関係?」と題してお送りしましょう!

Sponsored Link

山口もえと元夫の尾関茂雄の出会いと結婚まで

山口もえ 離婚 夫 尾関茂雄 会社 島田 島田紳助

もともと山口もえが尾関茂雄と結婚したのは2005年。
その出会いのきっかけになったのが島田紳助氏がMCをしていたテレビ番組『世界バリバリ★バリュー』だそうです。

ちなみに尾関茂雄氏は、早稲田大学を卒業後、大学院国際経営学を修了。
そして、実業家として活躍!という華々しい経歴の持ち主。

山口もえがはそんな尾関茂雄氏とテレビ番組『世界バリバリ★バリュー』で出会い、意気投合。
そして交際を経て、結婚・・・という流れだったみたいですね。

ちなみにタレントではない尾関茂雄氏がなぜテレビ出演していたのか?
それは、IT関連企業『ZEEL』の社長を勤めていたからで、その社長へのインタビューをしにいったインタビュアーが山口もえだったんですね。
セレブな方々にインタビューに行くわけで、まさにセレブ婚だったワケです。

まあ、山口もえの実家も仏壇屋「翠雲堂」」で超大金持ちと言われているので、山口もえにとっては「逆タマ~!」みたいなノリはなかったかもしれませんけどねw

それより、山口もえが「星の王子さま」の絵本をプレゼントされたらしく、

  • 山口もえも「星の王子さま」が大好き
  • さらに、その絵本が輸入盤のレアものだった

ことに感激した!ということがあったらしんですよね。

そういう共通点があったらしいので、本当に意気投合した!というのが真相なのではないかと思います。

ちなみに結婚時の二人の画像を上に載せておきました。
山口もえのウェディング姿が綺麗ですね♪

そして、結婚してからは、二人のお子さんが生まれ、さらには山口もえもママタレとしてテレビで再び活躍するようになっていました。

Sponsored Link

山口もえと元夫の尾関茂雄の離婚の真相は?

ただ、そんな順調満帆に思われた結婚生活は2011年6月に終わります
その理由となるのは、尾関茂雄氏の会社経営です。

と言っても、会社経営が破綻して・・・とかいうことではなく、なんと風営法違反での逮捕。
当時、尾関茂雄氏が無許可のままに無許可で会員制の高級キャバクラを経営していたらしく、そのこと発覚し、逮捕にいたったんですね。
そして略式起訴で50万の罰金という判決結果に。

まあ、尾関茂雄氏は

経営には関わっていなかった

と発言していたようですが、毎月300-400万円の収入をそこから得ていたそうなので実質上の経営者とみなされたということらしいです。

なんとなくずさんなイメージが生まれるエピソードだと思いますが、実は同様な印象が生まれる出来事が他にも。

例えば、ある飲食チェーン店から通帳が紛失。
なんと1億2000万円もの大金が横領される・・・という事件があったらしいんですね。

まあ額も大きいですし、当然、犯人がつかまります。
そして、その動機などについて証言したときに名前が上がったのが尾関茂雄氏だったらしいんです。

つまり、横領事件に関わったのでは?という容疑ですね。
尾関茂雄氏は関与を否定したらしいですけど、こちらでも刑事告訴もされていたようです。

また、尾関茂雄氏が自己啓発セミナーにハマっていたという情報も。

さらに尾関茂雄氏が社長からも解任・・・

これ以外にも、IT関連会社「ZEEL」の社長も解任させられているんですね。
時期的には2008年のことなので、上にあげた出来事よりは先なのですが。
どうも経営危機におちいった時に、会社を省みなかったことが原因で社員から総スカンを食らったとのこと。
まあ、会社がヤバイ時に沖縄でのバカンスにはまっていたらしいので、それは社員もマズい・・・と思うかもしれませんが(^_^;)

とまあ、このようなネガティブな事件や経営状態の悪化が離婚原因の一つかとは思われます。

実際、先ほどは「華麗にママタレントとして復活!」的な書き方をしましたが、会社の経営悪化による収入の激減という背景があり、収入を得るために・・・という面があったとも言われていますので・・・。

山口もえの精神的な理由も大?

ただ、山口もえの精神的な負担の大きさという面もあったように思われます。

というのも、山口もえは過去にバラエティ番組の「有吉ゼミ」で、失声症と診断されていたことを明かしているんですね。
ちなみに、番組は「結婚に向いてないバツあり芸能人大集合SP」と特集で、すでに離婚していた山口もえが自身の結婚生活について話しているんです。

その番組では自分のことを「夫に尽くして重荷になる女」という言い方をしているんですが、具体的にはどういうことか。

例えば、

  • 夕食を作る際には常に5品のおかずを用意
  • 夫が好きなカレーのナンをこねて自作することも
  • 深夜に帰ってくる夫を寝ないで待つ
  • 飛行機の到着時間もわからないまま、夫を空港で待つ

というもの。

これはちょっと山口もえ側にもやり過ぎ感がある気もしますが・・・。
想像ではありますが、元夫の尾関茂雄氏も負担に感じる面があったのではないかな・・・?と。

ただ、それでも山口もえは頑張って「いい妻」をし続けるんですね。

そのピークで、起こったのが失声症
次の通り、声が出なくなってしまうんですね。

ある日、自宅でホームパーティを開いたときに、「夫に尽くしたい」という思いから豪華な料理をパーティ前日の夜から寝ないで準備。
ところが、その翌朝に声が出なくなってしまったとのこと。

ちなみに、失声症の原因は、一般的にストレスと言われています。
山口もえのストレスが、尽くす女としてのあれこれにあったのか、それともその尽くす自分に対して夫から返ってくるものがなかったことにあったのか?
そこまでははっきりしません。

ただ、失声症という症状の背後には、「誰かと話したくない」という潜在的な感情があるとも言われるんですね。
言ってみれば、コミュニケーションを取りたくないという潜在的な意志が、本人も気づいていなかったとしても心のなかにあって、それが体に現れてしまった、という見方もあるんです。

となると、やっぱり元夫との結婚生活や、コミュニケーションのすれ違いにストレスを感じていた・・・。
そういう精神的な面が大きな理由だったのではないでしょうか。

周囲の意見も離婚を後押し

また、結婚に際しては周囲の反対を押し切って結婚した山口もえ。
ですが、離婚に際しては、周囲の意見に影響をされたという部分も多いとのこと。

実際、離婚後にテレビ番組出演の際に、占い師に

離婚を選んだことは、間違っていなかったか

とか

もっと頑張れたのではないか

と、泣きながら訊ねていたんですね。

ほかにも、

また、番組内で芸能記者から「復縁はないのか?」と質問され、「・・・無いです、ね。」と考え考え答えた

とスッキリと心から納得して離婚したわけではない様子だった山口もえの姿が報じられたこともあります。

決して、決定的に夫婦仲が悪かったわけではないようですが、そのような積み重ね、そして先ほど述べたようなネガティブな事件や経営状態の悪化が離婚の原因でしょう。
そして、最終的には、二人の子供のことを考えての決断だったのではないでしょうか。

実際、山口もえご自身が

子供の、将来のため・・・です。

と答えています。

ただ、その答えの前には長い沈黙があったらしいですから、その言葉には収まりきらないいろんな思いがあったことは想像に難くないですね。

慰謝料や養育費は?

ちなみに、山口もえは離婚にあたって、慰謝料や養育費をもらっていません。
また、離婚後に住んでいる家には、しばらくカーテンやテレビやソファもなかったらしいです。

しかも、離婚後のバタバタがあったのかもしれませんが、どうやら尾関茂雄氏がソファや数種のゲーム機などは持って行ってしまったという話も。

また、テレビ番組で当時の部屋の様子が写されていたんですが、その画像がこちら
段ボールもそのままで、いわゆる引っ越し直後のままの部屋の様子がズバリ写されています。

この後、番組の企画内でか家具を購入して、こういう状態になるのですが、それでもまだ物が少なく、すっからかんな感じのある室内。
なんとなく、子供たちのことを背負って、にかく新生活に必死な山口もえの姿が見えてくるような・・・。

なにせ当時、下のお子さん(長男)は生まれたばかりでしたからね・・・。

なぜ、島田紳助氏の名前が?

さて、では尾関茂雄氏と山口もえの結婚、離婚に関連して、何故か名前があがるのが、今や芸能界を引退した島田紳助氏。
それは何故なのでしょうか?

実は、もともと二人の出会いのきっかけの『世界バリバリ★バリュー』のMCをつとめていたのが島田紳助氏。
それが理由か?と思いきや、それだけではないんですよね。

とある雑誌にこんな記事が掲載されたことがあります。

尾関氏が逮捕前に夢中になっていたのが沖縄。
実は、この沖縄利権が何か問題あるのではないかと言われる。

某大物お笑い芸人や司会者、俳優夫妻などが沖縄の土地をここ数年で相次いで購入していて、【米軍関係で必ず値上がりする】と言われていた。
当局もかなり関心を示していた案件で、今回の尾関氏の逮捕と裏ではなにか関係があるのではないかと、戦々恐々としている芸能人は多いんですよ。

沖縄・・・芸能人・・・と来ると、たしかに島田紳助氏のことが頭に浮かびます。

実際、この件は他の雑誌にも取り上げられていたのですが、そこには

  • 某お笑い芸人A
  • 大物司会者S
  • 大物司会者M

のようにイニシャルが上げられています。

そのSが島田紳助氏ではないか?という憶測が飛び交ったんですね。
(AとかMも気になりますよね・・・)

さらには尾関茂雄さんが経営していた飲食店と島田紳助氏の店が系列店だったというような噂もあります。
この辺りになってくると、噂や憶測に過ぎませんが、なんとなく可能性はゼロとも言い切れない・・・?

これ以上の憶測も出来ませんし、上記の雑誌に書いてあるような当局の動きもその後ないようなので、ここまでにしておきますが、島田紳助氏の名前があがるのは、こういう理由があるようですね。

山口もえと爆笑問題田中との出会いはいつ?

さて、最後にハッピーな話題でこの記事は終わりたいと思います。
めでたく結婚が決まった山口もえと爆笑問題の田中裕二について。

実は、ここまでは山口もえの離婚について書いてきましたが、爆笑問題の田中裕二も実は離婚歴があるんですね。
しかも、その離婚の理由が元奥さんの不倫です。
これはなかなか男心にグサッとくる離婚の原因ですね・・・。

なんとなくテレビで同じ画面に映っていることがあるイメージのある山口もえと爆笑問題田中。
具体的な出会いの時期やきっかけについては明らかにされていませんが、多くの方の予想通り番組での共演がきっかけと言われているようです。

同じく傷心をもった二人が、お互いに惹かれていったというのも、確かに想像できますね。

すでに2015年の春には、田中裕二は山口もえと二人の子供と一緒に暮らしていきたいと両親に報告しているとのこと。
さらには、7月下旬からは都心のとある住宅街の高級マンションで同居しているとのことです。

お子さんもおられますし、一度目の結婚生活で失敗というか挫折を経験したお二人だからこそ、幸せな家庭を築かれるのではないでしょうか。
少し早いかもしれませんが、ご結婚おめでとうございます♪

[芸能人・有名人のウワサ話]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ