スタジオジブリ2015年の新作は?宮崎駿の現在!新作は漫画!

2014年夏に公開された『思い出のマーニー』をもって、スタジオジブリが解散!?という噂もありました。
というのも、アニメータースタッフを大量解雇!組織としても分裂といえるような状況だからです。

これも宮﨑駿監督の何回目かのそして今度こそ最後とも言われている引退発言を受けてのもの。
その宮﨑駿氏は、今は何をしているのでしょうか?

そこで今回は、

  • ジブリの新作2015の予定は?
  • 宮崎駿の現在!発言が相変わらず過激!

をお送りします。

Sponsored Link

スタジオジブリの現在について

スタジオジブリ ジブリ 2015 新作 宮崎駿 現在 新作 漫画

まずは、2015年にスタジオジブリの新作がでるのか?の前に、2015年現在のスタジオジブリについて見ていきましょう。

アニメーターを大量解雇!

2014年春頃から、作画スタッフを中心に契約更新時に契約打ち切りとしていたんだとか。
「解雇」と騒がれましたが、「解雇」というよりは、「契約更新をしなかった」という表現が適切ですね。

契約更新をしなかった理由については、

宮崎駿が引退した事で、年間20億かかる人件費の捻出が難しくなったため

と言われています。

もともと、その背景には、スタジオジブリという企業の特殊性があります。
それは、

  • 固定給である
  • 福利厚生がしっかりしている

ということ。

・・・ん?
けっこう、普通じゃない?

と思った方。正しいですねw
確かに一般的には普通の会社と何ら変わりない待遇ではありますが・・・

ただ、アニメーション業界では、ジブリの契約社員という雇用形態の方が異例だったんだとか。

というのは、アニメーション業界で専属作画スタッフを抱える会社はほとんどないんですね。
“作品毎に契約をするフリーランスのアニメーター”を必要な時に雇うというスタイルが一般的。

アニメーター出身の宮崎駿だけにスタッフの気持ちがよくわかったんでしょう。
アニメーターが安心して制作に打ち込める会社を設立されたんですね。

ただ、それが同時に「多大な人件費がかかる」というデメリットも生み出していたようです。
スタジオジブリのようなクオリティの高いアニメーションになると、その作業量から言っても多大なマンパワーが必要になるのは間違いないですからね・・・。

ということで、説明が長くなりましたが、このアニメーターの大量解雇。
単に、

  • 年間20億円ほどかかる人件費の捻出の見通しがたたなくなった
  • 契約更新をせず専属スタッフとして雇用するのをやめた

ということに過ぎないのかも知れません。

しかし、それだけではないんです。

研修生募集も見送り!

アニメーターを大量解雇したスタジオジブリは、どのようにして新作を製作するのでしょう?
なるほど!新しい風を企業内に取り入れて、新しいジブリを作っていく!
そういうことか!

と思いきや・・・。

スタジオジブリ公式サイトを確認すると、2013年9月、2014年4月の研修生募集を『見送る』という案内があります。

さらに、2014年9月以降の募集も“未定”!

ということは整理すると、

  • アニメーターを大量解雇
  • 新規スタッフの雇い入れ予定もなし・・・

ここから考えると、スタジオジブリの新作は

  • しばらく製作しない(製作できない?)
  • 製作の予定はない(もう製作しない?)

と言う噂もたしかに信憑性が高いといえそうです・・・(´д`、)

ただし、“水面下で計画があり、アニメーションスタッフだけはフリーで雇い入れる”という可能性も。
期待を込めて書いておきましょう!

Sponsored Link

2015年ジブリの新作は?

現在公開されている最新作は、2014年夏に公開された『思い出のマーニー』。

そして、結局のところ気になるのは、果たして2015年の新作は?ということ。
新作の製作について、またタイトルや時期の見通しはたっているんでしょうか?

実は、2015年2月8日に行われた『岩井俊二映画祭』で、岩井俊二とスタジオジブリの鈴木敏夫が上映前にトークショーを行っていたんです。

その際、ジブリの新作に関して

開店休業中で、何を作っていいか悩んでいる

とコメント。

ということは、新作の予定はゼロではないということになりますね。

また、

テーマは身近なところにあるかも。
あとは、キャラクターをちゃんと作ることを考えるべきなんでしょうね。

というコメントもしています。

なんとなくボンヤリ考えてはいる・・・といった感じでしょうか。
いずれにしても、新作の可能性はある!とは言えるでしょう。

しかし、かなり先行きは不透明な状況。
先ほどのスタッフの現状とあわせると、正直2015年に新作が公開される可能性はかなり低いということになるかと思います。

宮崎駿の現在は?

スタジオジブリ ジブリ 2015 新作 宮崎駿 現在 新作 漫画

そして、やはり気になるのは宮﨑駿氏の現在。
本当に引退なの?ということですよね。

まず、スタジオジブリの鈴木Pによると、「(宮﨑駿氏は)ある模型雑誌のために漫画原稿を描いている」ということらしいです。

なんと宮﨑駿監督の新作は漫画
かってのナウシカのようなディープな作品になるのでしょうか。
元々は漫画家志望だっただけあって、タッチは独特ですが、当然ながら画力の高い宮﨑駿氏。

実際、本人も

けっこう楽しくやっているだろ、オレ

と言っているとかw

そして気になる作品の内容ですが、やはり鈴木Pがこんな発言をしているんですね。
あるテレビ番組にて司会者から「(宮﨑駿監督は)戦国のチャンバラがお好き?」と質問され、

それを今描いてます。
あんまりしゃべると怒られちゃうから、この辺で止めておきます

と発言。

また、2013年11月18日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」のエンディングに近いシーン。
宮﨑駿氏が自宅アトリエにて作業しているシーンが映っているんですが、そこで目に入ったものが、漫画の「武将が戦をしているようなシーン」

スバリその漫画の画像こちらです。
これはかなり信憑性が高いですよね。

ジブリ映画「かぐや姫」にクリエイター魂を刺激されての制作とも言われていますが、その時もご本人が

今までなかったものを描かないと意味がないよね
戦国ものなんて範疇に属さないものを描きたい

と発言されています。

まったく衰えていないようなw
まだまだクリエイターとして後続に負ける気はない姿が伝わってきます!

それ以降、漫画作品の発表の情報がないので待ち遠しいですが、そう遠くない未来に宮﨑駿氏の新作が発表されるのではないでしょうか!

そして、最後に・・・。
やはり宮﨑駿氏は現役だ!と思わせるような過激な発言があったラジオの音声をご紹介。
2015年2月16日放送の『荒川強啓デイ・キャッチ!』の音源です。
前半はこちら
後半はこちら

アートと政治について、変わらぬ辛口発言をしています。
やっぱり、『引退撤回』はあり得るんじゃないでしょうか?w
むしろファンからすると喜ばしいことではありますけどね♪

宮﨑駿監督の復活をジブリ飯を食べながら待ちましょうかw

 

以上、スタジオジブリ2015年の新作は?宮崎駿の現在!新作は漫画!でした。

[芸能人・有名人のウワサ話]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

One Response to “スタジオジブリ2015年の新作は?宮崎駿の現在!新作は漫画!”

  1. narukami793 より:

    期待してるぜ☆

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ