妖怪メダルの5章ラインナップ!予約のオススメはどこ?完結の理由は?

妖怪メダルの「第5章~妖魔界のツワモノたち~」が4月11日に発売されます。
大人気の妖怪メダルですが、これで完結という話も。

そこで、この記事では、妖怪メダルの5章ラインナップ、どこで予約するのが良いのか、などについてお伝えします。
また、完結の理由についても少し触れてみたいと思います。

Sponsored Link

妖怪メダル 「第5章~妖魔界のツワモノたち~」とは

妖怪メダルの「第5章~妖魔界のツワモノたち~」は、4月11日に発売が決定しています。
3月に発売された「コロコロコミック4月号」よれば、これで、妖怪メダルは完結とのこと。

妖怪ウォッチ 妖怪メダル 第5章 予約 オススメ ラインナップ 完結 理由

なぜ、完結するんだろうと思う人もいるでしょう。
その影響や理由は?

ゲームソフトや妖怪ウォッチ、妖怪Padなどの中に入っている妖怪のデータがこれで打ち止めになってしまうんです。

妖怪メダルはCDのようにデータが入っているわけではありません。
元々おもちゃやソフトの本体に入っているデータを使うための許可をメダルを通して行っているといえば、分かりやすいかもしれません。

もっと簡単に言うと、メダルがデータを読み込むキーになっているということですね。

このようなシステムですから、おもちゃ本体側やソフト側にデータがなくなったら、終わるしかないということなんです。

いや、もちろんこれはゲーム用のアイテムとしてのメダルの意味であって、コレクターズアイテムとしてのメダルとしてはまた違ってくるのですが・・・。

メダルを握りながら・・・完結の理由と影響を思う・・・

ただ、改めてメダルをよく見た場合、

  • 販売価格は案外安い
  • しかし、形状などは他にないもので制作費は意外に高い可能性もある

と思えます。

そこから大人の事情で考えた場合。
このメダルがゲームとの連携による収益化という点でイマイチだったのかも?

そうなると、amiiboが・・・というこちらの記事の予想も、また現実味が増しませんか?
メダルに変わってamiibが!という。

また、メダル完結による影響は、DX妖怪ウォッチとの連携という点にも影響を及ぼします。
ということは、アニメ本編にも影響が?

DX妖怪ウォッチ フミちゃんVer.も発売されるというのに・・・先がなかなか見えてきません。

これもスタジオファイブの戦略ということでしょうか・・・。

ドキドキという不安もありますが、楽しみにしたいとは思います!
全国の子供たちは・・・どんな気持ちでいるんでしょうね・・・。

Sponsored Link

「第5章~妖魔界のツワモノたち~」のラインナップ

では、「第5章~妖魔界のツワモノたち~」についてみていきましょう。

「第5章~妖魔界のツワモノたち~」は

  • ホロキラメダル  8枚
  • ノーマルメダル 22枚

の合計30枚。

ラインナップは以下のようになっています。

はぐれメダル(3枚)

内容は、まだ不明です。
どんなラインナップになるか楽しみですね。

ホロキラメダル(8枚)

くさなぎ

しょうブシと神剣クサナギを合成させて生まれるイサマシ族の妖怪。
三度笠と赤いマフラー、居合い刀がトレードマーク。
神剣の力であらゆる悪を断ち切り、世界に平和をもたらす。

プラチナカク

キンカクとプラチナインゴッドを合成させて生まれるゴーケツ族の妖怪。
お城の天守閣のような形をしている。
キンカクは取り憑かれると、様々なことにおいて一番になることができるが、プラチナカクはその一番を超越するようになれるとのこと。

ふぶき姫

水色の和装が可愛い、プリチー族の妖怪でゆきおんなの進化系。
ゆきおんなより冷気パワーが強く、夏に雪を降らせることも可能。
アニメの番外編『3年Y組ニャンパチ先生』では先生役で登場している。

ふじみ御前

老いらんと同じような格好をしている、不老不死のブキミー族の女妖怪。
持っている杖が妖力と不老不死の源で、一定期間手から杖が離れると、一気に年をとってしまう。

はつでんしん

フシギ族の妖怪で、雷様をモチーフにしている。
エネルギーの神様といわれる。

かぶと無双

武者かぶとに無双の魂を合成させて生まれるゴーケツ族の妖怪。
赤い甲冑を身に付けたカブトムシの妖怪。

心オバア

雲に乗っている恰幅の良い、ポカポカ族の妖怪。
全てを癒す優しさを持つ。

ツチノコパンダ

パンダ模様のツチノコでニョロロン族の妖怪。
アニメではニャーKBのメンバーとコラボしており、新EDでも活躍している。

ノーマルメダル(22枚)

さきがけの助

鉢巻と先のふんどしをしているイサマシ族の妖怪。
自分が一番じゃないと気が済まない。

カブキ猿

歌舞伎役者のような顔をしているイサマシ族の妖怪。
人とは違った生き方に憧れている。

やまと

真の日本男児を目指す、イサマシ族の妖怪。
日本人らしさにこだわりを持っている。

カブトさん

鎧兜の形をしている、イサマシ族の妖怪。
ヨロイさんと一緒になるために彷徨っている。
カブトさんとヨロイさんが合成するとゲンマ将軍が生まれる。

ヨロイさん

イサマシ族で、頭の部分がない鎧の妖怪。
取り憑かれると方向音痴になる。
頭の部分はカブトさんで、カブトさんとヨロイさんが合成するとゲンマ将軍が生まれる。

キンカク

金色に光るゴーケツ族の妖怪。
お城のような形をしている。
様々なことにおいて一番になることができる。

ギンカク

銀色に光る、お城のような形をしたゴーケツ族の妖怪。
取り憑かれると何をやってもニ番手になる

ドウカク

赤い銅色、お城のような形をしたゴーケツ族の妖怪。
取り憑かれると何をやっても三番手になる

ガリ王子

雪山の神と崇められているプリチー族の妖怪。
さむガリに雪王のマントを合成させることで生み出せる。

ボー坊

ニョロロン族の妖怪。
いつもぼーっとしている。

ザンバラ刀

イサマシ族の妖怪でダラケ刀の進化系。
刀の髪を切ることすら面倒になって、この姿になった。

武者かぶと

荒くれ者のゴーケツ族の妖怪。
カブトムシの妖怪だけあって、ライバルはクワノ武士。

クワノ武士

イサマシ族の武士の妖怪。
クワガタっぽい見た目をしている。

さくらのじま

火山型で相撲取りの格好をしているゴーケツ族の妖怪
火山のような爆発力を持ち、ライバルはふじのやま。

なみガッパ

河童の姿かたちをしているプリチー族の妖怪。
サーフィン好きで、女子をナンパするチャラい性格でもある。

しきるん蛇

ニョロロン族の蛇の妖怪。
取り憑かれると何でもかんでも仕切ってしまう。

モテモ天

ハートのピストルを持つフシギ族の妖怪。
ピストルで撃たれると心を奪われる。
モテモ天に取り憑かれるとモテモテになる。

オオツノノ神

紫の甲冑を身に付けている、ゴーケツ族の妖怪
かぶと無双が力を得て神の領域に達した時の姿。

聖オカン

雲に乗っている恰幅の良い、ポカポカ族の妖怪。
優しく厳しい肝っ玉な女性妖怪。

ゴクドー

リーゼントのような髪型が特徴的なゴーケツ族の妖怪で、グレるりんの進化系。
肩に担いだクギこんぼうで戦う。

ヒグラシまる

セミの姿で武士の格好をしているプリチー族の妖怪。
歌いながら戦う「セミ流亜流」という戦法を使う。

化けあられ

ブキミー族の妖怪で、こおりんぼうの進化系。
氷の粒をまき散らし、周囲を凍らせる。

注目は?

この中で、注目はやはりホロキラメダル「ツチノコパンダ」でしょうか。
エンディングでも大活躍してますから、欲しい人も多いんじゃないでしょうか。

「プラチナカク」系では「キンカク」「ギンカク」「ドウカク」と揃い踏みしています。
「武者かぶと」「クワノ武士」のライバル同士。
「カブトさん」「ヨロイさん」・・・。

こういうのって「全部揃えたい!」って気になりますよね!ついつい。
まぁ、結局は全部欲しくなりそうですけどね・・・(*_*;

予約はどこが良い?

楽天、Amazon、ハピネット、トイザらスなどのネット通販では、すでに予約が開始しています。

しかし、残念ながら、もうすでにハピネット、トイザらスでは売り切れになってしまっています。

楽天やAmazonではまだ受け付けていますが、BOX2,330円のところ

  • 楽天が5,280円から
  • Amazonでは5,800円から

プレミアム価格になってしまっています。
(あくまで記事作成時のデータです)

残念ながら・・・
今回も転売目的の購入も多いと思われます。

予約できなかった人は供給が追いつくのを待つか、値段が下がるのを待ったほうが良いかもしれません。

あるいは大都市ではなかなかお目にかかれないですが、個人商店的なおもちゃ屋さんにたずねてみるなど。

ということで、予約に関しては残念なお知らせしか出来ませんでしたので、耳寄りな情報があれば是非教えていただきたいところです!

以上「妖怪メダルの5章ラインナップ!予約のオススメはどこ?【完結】」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

妖怪ウォッチ3の発売日はいつ?新キャラや予約方法についても!【3DS】
デジモンアドベンチャー新作アニメ放送の内容をチェック!
キングダムハーツ3(PS4)の発売日を予想!
モンハン5発売日を予想!新武器は何だろう?

[妖怪ウォッチ]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ