妖怪ウォッチ3の発売日はいつ?新キャラや予約方法についても!【3DS】

2月に発売になったコロコロコミックで「妖怪ウォッチ3」の発売が決定したという速報記事が載っていました。
詳細は不明ですが、発売されることだけは決まっているようです。

そこで、この記事では妖怪ウォッチ3の発売日予想、新キャラや予約方法について、調査してみました。
もとい、一部、妄想してみました・・・w

Sponsored Link

妖怪ウォッチ3の発売日はいつ?

「妖怪ウォッチ」の発売は、2013年の7月11日。
そして、「妖怪ウォッチ2元祖/本家」は、2014年の4月15日に発表され、7月10日の発売でした。

レベルファイブの新作発表会が4月7日に行われます。
発表の時期は「妖怪ウォッチ2」の時と同じタイミングといえますね。

過去の妖怪ウォッチの発売タイミングについて

「妖怪ウォッチ」シリーズは、次回作で3作目。
次回作については、発売スケジュールが固まっているとは言いがたいですが、去年の流れからいくと・・・
今年の7月頃に発売される可能性が高いといえそうです。

「妖怪ウォッチ」は、大人気コンテンツ。
ゲーム業界にとって最大に売り上げが見込めるクリスマス商戦に発売しなくても大丈夫なことは前作、前々作からも証明されています。

それどころか、「2」では追加要素をプラスした「真打」をクリスマス商戦にぶつけています。

つまり、まず夏休み前という、クリスマスに比べれば弱い時期にオリジナル作品を発売。
このタイミングでは、ややヘビーなファンが購入。

そして、クリスマスにライトユーザーにも購入してもらう。
さらに、追加要素がプラスされているためヘビーなファンも購入するという、取りこぼしのない販売戦略ですねw

ただ、「妖怪ウォッチ3」は「2」の発売時よりも人気コンテンツになりました。
最初の発売の時点で、ライトユーザーの多くが買ってくれると予想されます。

そうなると、そのあとに「真打」的なものを出すメリットは、前作よりは少ないような気がします。
「妖怪ウォッチ3」と同時に「妖怪バスターズ」も発売にあるようですし、もしかしたら、追加要素をプラスした続編はないかもしれません。

いずれにせよ、4月7日に行われるレベルファイブの新作発表会に注目です。
インターネットでも中継するようですので、気になる人はチェックしてみては?

Sponsored Link

妖怪ウォッチ3の機種は?

「妖怪ウォッチ3」は、どの機種から出るのでしょうか?

今までのファンの流れや年齢層から推測すると、3DSの流れで間違いないと思います。
「妖怪ウォッチ」は、任天堂ハードの商品の中で売り上げトップクラス。
そう簡単には、手放さないでしょう(^^;;

妖怪メダルが完結!?

ハードを予想するにあたって重要な情報が、今月発売になったコロコロコミックに載っていました。

その情報は
「4月11日で発売される「第5章」で妖怪メダルが完結する」
というものです。

完結とはどういうことでしょう?

簡単に言えば、
先行発売しているソフトや妖怪Padなどの中に入っている妖怪のデータがこれで打ち止め
ということです。

妖怪メダルによって使えるようになるデータは、CDのように妖怪メダルから読み込んだりしているわけではありません。
おもちゃやソフトの本体にあらかじめ入っているデータを使っています。

メダルを鍵として、データ使用の許可を行っているようなものですね。
このようなシステムですから、おもちゃ本体側やソフト側にデータがなくなったら、終わるしかないのです。

妖怪メダルが完結するということは
「妖怪ウォッチ3」からは新たなメダルが使われる
ということになります。

そうなると、注目したいのが「NEWニンテンドー3DS」で使用できるamiiboというフィギュアです。

amiiboってどんなもの?

amiiboはチップを内蔵していて、3DSの画面の上に載せることでデータを読める機能になっています。

このシステム、妖怪ウォッチとの相性が非常に良いのです。

ジバニャンのフィギュアを画面に乗せると、ゲーム内でジバニャンが召還される、なんていうのは、まさにamiiboの理想的な使い方といえます。

よって、妖怪メダルの役割をamiibo担えるようにするため、妖怪ウォッチ3は「NEWニンテンドー3DS」にも対応になるのではないでしょうか。

「NEWニンテンドー3DS」の販売に苦戦している任天堂にとっても、「妖怪ウォッチ」がこのシステムを使用することで、起爆剤になる可能性があるのでプラスの話といえます。

ただ、妖怪メダルを発売していたバンダイとの関係もあるので、メダルを完全に切るとは考えられませんので、メダルとamiiboの併用という形が考えられます。

妖怪ウォッチ3の新キャラについて

「妖怪ウォッチ3」の新キャラは登場するんでしょうか?

新聞で、レベルファイブの社長・日野晃博が「ジバニャンやコマさんを脅かすような人気を持つキャラの登場」を示唆しています。

メイン妖怪の

  • ジバニャンがネコ
  • コマさんが狛犬で

と考えれば、別の可愛い生き物をモチーフにしたキャラということが考えられます。

ウサギのキャラなんかはまだ妖怪ウォッチにはいませんから、狙い目かもしれません。

動物系の新キャラが登場?

アニメの新エンディング曲で「ツチノコパンダ」がフューチャーされています。

日本では、「パンダ」と並んで「コアラ」も人気があります。
ということで、コアラの妖怪も出てくるかもしれません。

前作を見てみると、今作でもジバニャンの類似キャラも出てくるのは間違いないでしょう。

宝石モチーフ、フルーツモチーフなどがありましたが、野菜モチーフや職業モチーフなどにすると、面白い妖怪が作れそうです。

西洋妖怪も出現?

また、「妖怪ウォッチ2」では、古典妖怪と題して「ろくろ首」「一つ目小僧」などが登場。

ダジャレを使ったり、パロディの要素を含んだりするオリジナル妖怪が「妖怪ウォッチ」の魅力ですが、やや路線が違いますね。

この流れから言うと、次に考えられるのは西洋妖怪でしょう。
「ゲゲゲの鬼太郎」でもネタ切れになると、西洋妖怪が登場したんだとか(^^;;

西洋妖怪をモチーフにしたキャラはあまり、まだ出ていません。
十分、ありえる話だと思います。

そういえば、ドラキュラをネタにしたガブニャンがいますから、

  • フランケンをネタにフランニャン
  • 狼男をネタにウルフニャン

とかもアリでしょうか?

いや、月を見て変身の流れは、人面犬ともカブるでしょうか・・・。

妖怪ウォッチ3の予約方法について

ゲームを並んで買うなんていうのは、もう昔話。
早めに予約すれば、大抵の場合、間違いなくゲットできます。

人気ショップの

  • Amazon
  • トイザらス
  • ハピネット

で購入した場合の特徴などについて調査してみました。

Amazonで買う場合

Amazonでの予約は、Amazonサイトで簡単に出来ます。

前作の「真打」では、Amazon限定特典がありました。
今回も期待できるかもしれません。

ただし、人気ソフトの場合、発送が遅くなる傾向があります。
発売日にプレイできないかもしれません。
(手元に来たのが発売日の3日後だった・・・なんてこともあるようです。)

また、北海道など地域によっては到着までに時間がかかってしまい、発売日当日にはプレイできないんだとか。

トイザらスで買う場合

近くにトイザらスがある場合は店頭予約が良いでしょう。
発売日にきっちり手に入れることができます。

「真打」の時には予約特典で、オリジナル缶バッチももらえたようですね。

ハピネットで買う場合

予約方法はネットで簡単に出来ますが、特典などはつかなかったようです。
また、ソフトにもよりますが発売日に届けてもらうことも可能です。

以上のような形になっています。

ついでにAmazonで購入する場合の注意点(?)を・・・

あと、ネット上では、「Amazonで買うと高い!ボッタクリだ!」なんていう記事もありましたが、これは間違いです。
Amazonでは基本的に10%から20%引きで買うことが出来ます。

ただし、予約の時期が遅くなったりして、品薄になると、販売、発送がAmazonではなくなってしまいます。
そうなると、別の小売店がこの価格でも売れるだろうと見越して、定価以上のプレミア価格を付けて、Amazonで販売するんですね。
その結果、値段が高くなってしまうんです・・・。

手に入るのはいいですが、プレミア価格は・・・。
しかし、子や孫のためには・・・。

と、難しいところですよね(*_*;

プレミア価格といえば、妖怪メダルのプレミア価格も予約の段階で高騰していますね(;´Д`A “`


この他に、楽天ブックスなどで注文したソフトをコンビニで受け取るという方法もあるんだとか。

  • 仕事などで不在が多い
  • 好きなタイミングで受け取りたい

など、タイムロスをなくしたい場合はこちらもオススメ!

実際、このやり方で朝7時に荷物を受け取れたケースもありました。

 

以上「妖怪ウォッチ3の発売日はいつ?新キャラや予約方法についても調査【3DS】」をお送りしました。
「妖怪ウォッチ3」の続報が入りましたら、また追記したいと思います。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

キングダムハーツ3(PS4)の発売日を予想!
デジモンアドベンチャー新作アニメ放送の内容をチェック!
モンハン5発売日を予想!新武器は何だろう?

[妖怪ウォッチ]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ