サンタから子供へのクリスマスカードはやっぱり英語でしょ?おすすめのメッセージの書き方と例文5選

クリスマスにサンタさんに手紙を書くという子供はたくさんいます。
手紙となると今度は返事もいるものです。

そんな時、グリーンランドにいるはずのサンタさんからの手紙が日本語だとどうでしょうか?

ちょっと危険な年齢になってくると手紙が元でばれちゃった・・・ということも起こります。
そこで、サンタさんから子供へのクリスマスカードは英語で書くと雰囲気が倍増します!

今回は、おすすめのメッセージと書き方を例文を交えながらご紹介したいと思います。

Sponsored Link

サンタから子供へのクリスマスカードはどうして英語がいいの?

クリスマスカード サンタ 英語 メッセージ 例文

日本語で書いても何にも間違いではありません。
しかし、英語で書く方がメリットが多いので今回はおすすめします。

まずはそのメリットについてもご紹介しましょう。

メリット①「ばれにくい」

サンタクロースは、グリーンランドにいます。
子供の認識としてはサンタさんは外国の人、と言った感じですよね。

そこで、サンタさんからの手紙が日本語となるとちょっとした違和感を感じる子供もいます。
何で日本語が書けるんだろう・・・サンタさんは外国の人のはずなのに、です。

疑い始めると子供はさらに注意深く手紙を見始め、「あ、なんだかこの文字はお母さんが書いてる字に似てる」などと見つけてしまうのです。
こうなると危険信号ですよね!

普段、一緒に過ごしている子供だからこそ分かる特徴がそこにはあるんです。

では、メッセージを日本語から英語にしてみるとどうでしょうか?

なんだか、グリーンランドっぽさもでますし、字体もお母さんに似ているかどうか、なんて分かるはずがありません。
完璧なサンタさんからの手紙ができ上がるんですね。

メリット②「内容」

次に、英語の手紙が届いた後です。

きっと、英文を全て読んで訳すことができる!なんていう子供は少ないことでしょう。
「何書いてるのか、読んで!」ときっとあなたの元に手紙を持ってきます。

この時、何が書いてあるのか、あなた自身が書いていれば子供の前でスラスラと読むことができます。
また、何が書いてあるのか、すぐに子供に伝えることもできます。

無駄な時間が省けて、しかも恥をかくこともないんです。

Sponsored Link

サンタから子供へのクリスマスカードの書き方

このメリットを最大限に受け取るためにも、クリスマスカードの書き方にも注意を払いましょう。
まずは、書いている所を見られるというのは最大のタブーです。

子供が寝てしまった後、もしくは子供がどこかにお出かけしている隙を狙って書くようにしましょう。

サンタから子供へのクリスマスカードの書き方①「道具」

まずは、手紙を作る道具です。

どういったクリスマスカードにするのかによって違ってきますが、

  • 便せんもしくはカード
  • 封筒
  • ペン

といったものが必要になります。

この時に、ぜひともサンタさんを感じられるアイテムを用意するようにしましょう。

例えば便せんもサンタさんが映っているもの。
クリスマスの雰囲気が感じられるものが良いですね。

最近では、素材サイトさんでたくさんサンタさんのイラストなどを無料配布してくれているところもあります。
それにつきましてはこちらの記事でご紹介しております。


最後に、ペンです。
もし、可能なら万年筆などで書かれるととっても雰囲気が良くなりますね。

しかし、年に一度の手紙に万年筆を買うというのも難しいので、普通のペンでも問題ありません。
そういった場合はペンの色を変えてみるなどすると特別感が出てきますね。

ですが、気をつけて欲しいのはペンの色です。

基本的に、

は手紙を書く時には避けた方がいい色です。

どちらも、「決別」や「別れ」を示す色なので、サンタさんからのクリスマスカードには不釣り合いですね。

サンタから子供へのクリスマスカードの書き方②「長文にしない」

サンタさんからの手紙ということで、気合いが入るのは分かります。
しかし、あまりにも長い英文というのは子供にとってあまり意味をなしません。

便せんなら一枚で書ききれるぐらいの内容がちょうどいいでしょう。

きっと小学校の高学年になるとサンタさんを信じている子供は少ないと思いますので、そうでない場合は一言、二言で十分です。
子供は、サンタさんからの手紙が来た!というその奇跡だけが嬉しいのです(^^)

サンタさんから子供へのクリスマスカードの書き方③「名前を入れる」

文面の中には、あなたの子供の名前を必ず入れるようにしましょう。
そうすることで、本当の本当に、サンタさんから手紙が自分だけに届いたように感じるものです。

兄弟がいる場合は面倒ですが、1人ずつに分けてあげた方が喜びます。
同じ文面でもいいのです。

名前が違っていればそれはその子供にとって大切な宝物になりますよ。

サンタから子供へのクリスマスカードのメッセージは?

では、早速子供に贈るクリスマスカードの文例を5つご紹介します。
あなたの子供にぴったりの文面を見つけて下さいね。

文例①ちょっと短め

『Dear.(子供の名前)

Merry Christmas!!

If you can dream it,you can do it.
I’m rooting for you!!

Have a joyful Christmas!』

『〇〇(ちゃん、くん)へ

メリークリスマス!!

君が願うならその夢はきっと叶うよ。
わしはいつも応援しているよ!!

楽しいクリスマスを!』

たったこれだけのメッセージですが、何ともサンタっぽいではありませんか?

文例②ちょっと短め

『Dear.(子供の名前)

Merry Christmas!!

As you are on the top of my good kids list,
I brought you something you would like.

Hope you enjoy it!』

『〇〇(くん、ちゃん)へ

メリークリスマス!

君がいい子にしているって聞いたから、プレゼントを持って来たよ。
楽しんでくれるといいな!』

短いですが、ポップアップのクリスマスカードなどに添える時はこのくらいの文量でちょうどいいでしょう。

文例③少し長め

『Dear.(子供の名前)

Did you know that all elves had been talking abaut you?

They are all very impressed that you were a good boy(またはgirl)this year.
I am proud of you too!

I understood that you had asked for(プレゼントの品名)from Santa this year.
Keep up the work (子供の名前)and get really for an exciting and happy holiday!

Merry Christmas!
Love,』

『〇〇(ちゃん、くんへ)

わしの国の妖精たちがなにを話していたのか知ってるかい?

みんな、君がとても良い子にしていたと言っていたんだよ。
わしもとっても嬉しいよ。

わしは今年、君がとっても(プレゼントの品名)を欲しがっていたのを知っていたよ。
この調子で頑張るんだよ、〇〇(ちゃん、くん)。そして楽しいお休みを!

メリークリスマス!
愛をこめて。』

がっつり便せんに書く場合はこのくらいの量が良いでしょう。
プレゼントの品名が書きにくい場合は、大まかな名称でも大丈夫です。

例えば

  • ぬいぐるみ
  • ゲーム

などです。

「toy(おもちゃ)」としてもいいでしょう。

文例④ちょっと長め

『Dear.(子供の名前)

My reindeer Dasher whispered in my ear that the sleigh had arrived to your home.
I just had to take aminute to write to you and tell you that I am very pleased with the good reppoets I have received about you.

I see that you were a good girl (またはboy)this year!

Wel,I have to visit other countries,so I have to get going.
Keep on being a good girl(またはboy).

Merry Christmas!!
with love.』

『〇〇(ちゃん、くんへ)

わしのトナカイのダッシャ―がそーっと耳に話してきたんだよ。
君の家についたって。

でもわしはちょっとだけ君に手紙を書いておきたかったんだ。
君の素晴らしい話を聞いて、嬉しかったよ、と伝えたかったんだ。

今年、君はとっても良い子だったね!

さて、わしは次の国に行かなければならないから、そろそろ行くよ。
これからも良い子でいるんだよ。

メリークリスマス!
愛をこめて。』

まるで、サンタさんがニコニコ笑いながらこの手紙を書いてくれているような内容です。
すぐそこで手紙を書いてくれたんだ!と感動する子供もいるかもしれませんね。

文例⑤がっつり長め

『Dear.(子供の名前)

HO-HO-HO!!
My elves tell me that you were a good boy(またはgirl)this year,that’s excellent!

Being (子供の年齢)yearsold is tough and you are such a smaet boy(またはgirl) for your age.
I’m so proud of you!

I must go now to check on the busy little elves in the workshop where they are making all the toys and gifts for the good boys and girls.
I think I saw them making (プレゼントの品名)for you!

I’m looking forward to seeing you soon!!
Merry Christmas with love』

『〇〇(くん、ちゃんへ)

ホウホウホウ!!
妖精たちがわしに教えてくれたんだよ、きみは今年とっても良い子だったって。なんて素晴らしいことだろう!

君はもう(子供の年齢)歳!
色々と大変なこともあるよね、でも君はとても良い子だったって聞いてるよ。
わしは嬉しくて仕方がない!

今からちょっとだけ小さな妖精たちが忙しく働いている作業小屋へ行ってみるとしよう。
そこでは世界中の良い子たちのためのおもちゃやプレゼントが作られてるんだよ。
もちろん君の(プレゼントの名前)も一緒に作られてるはずだよ。

君に、もうすぐ会えるかと思うと楽しみでしかたないよ。
メリークリスマス!愛をこめて。』

このパターンは、クリスマス当日より前にサンタさんから手紙が届くパターンですね。
この手紙を貰って心待ちにしながらクリスマスを待つことでしょう。

やっぱり子供の夢は壊せないから

最近のお父さん、お母さんたちは子供のクリスマスのために様々なサプライズを工夫しています。
子供の頃の豊かな経験は、本当に大きく成長させてくれるものです。

しかし、その一方でパパやママは細心の注意を払ってクリスマスに臨まなければいけないのです。
どこかにほころびを見つけると、子どもは必ず気付きます。

例えば

「ママ、なんでサンタさんからのプレゼント、いつもいくお店の包装紙なの?」

です。

クリスマスという特別な思い出を、大切にしていくためにも、万全の準備をして、子どもを楽しませたいものですね。

以上「サンタから子供へのクリスマスカードはやっぱり英語でしょ?おすすめのメッセージの書き方と例文5選」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

おしゃれなサンタのイラストのフリー素材サイトまとめ【無料】
2人用クリスマスケーキの手作り人気レシピまとめ!彼氏もメロメロ
子供がサンタさんを信じる!クリスマスのプレゼントを贈る7つの方法
子供のクリスマスプレゼント2016の予算の相場は?赤ちゃんや2歳3歳幼児から小学生まで

[クリスマス]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ