Windows10日本での発売日と新機能まとめ!ブラウザspartanスパルタンとは?

いよいよ、近づいてきたWindows10の発売
ちなみに、Windows7、Windows8と続いてきたナンバリングですが、Windows9を飛び越え、Windows10になります。

2014年10月1日(現地時間9月30日)にプレス向けイベントで発表されて以来、その発売を待ちわびている人も多いでしょう。

そこで、この記事では、

  • Windows10の日本での発売日
  • 注目の新機能
  • 新ブラウザspartan(スパルタン)について

などをお伝えします。

Sponsored Link

Windows10日本での発売日はいつ?

Windows10 日本 発売日 新機能 ブラウザ スパルタン spartan

Windows10の発売はいつになるのでしょうか?
現在、Microsoftからの正式な発表は「2015年夏」のリリース予定となっています。

しかし、半導体製造会社Advanced Micro Devices(AMD)のCEOのLisa Suが

正式リリース日は2015年7月末

という情報を漏らしてしまいました!

AMDというのは、Windows10で使用される次世代APU「Carrizo」を開発している会社です。
2015年第2四半期の業績予測についての発言の中で

2015年7月末にWindows 10がローンチを迎えることで、新学期が始まる季節くらいのインパクトを予測している

と話したんですね(^_^;)

発売日は、この情報で間違いないとみられています。
したがって、日本でも7月末に発売になるんじゃないでしょうか。

Sponsored Link

Windows10の新機能(その1):スタートメニューが復活!

Windows10の最大の特徴と言えるのが、スタートメニューの復活です。
復活が新機能というのもなんですが・・・(-_-;)

Windows8、Windows8.1が、あまりにもタブレット寄りの仕様になってしまったため、デスクトップ上の使い勝手がかなり不評でした。
それが改善される形になりますね。

いや、たしかに・・・。
アプリのタイルが画面いっぱいに広がるあれ、スタートメニューが画面いっぱいに広がったような感じで、使いづらかったですよね?w

Windows10では・・

Windows10 日本 発売日 新機能 ブラウザ スパルタン spartan

引用元:http://res1.windows.microsoft.com

こんな感じで改善されるんです。

アプリのタイルもスタートメニューで表示されるので、使いやすそうです。

また、スタートメニューの復活により、シャットダウンもしやすくなりました。
これも従来からのユーザーには嬉しい機能!

あと、Windows8シリーズでは、画面の端にマウスポインタを持っていくと、チャームが表示されましたが、この機能はなくなりました。
スタートメニューの復活により、この機能は、いらないと判断されたと思われます。

Windows10の新機能(その2):画面表示の進化!

Windows10では、ウィンドウを4個まで分割できる機能が「Aero Snap」に追加されました。

まぁ、簡単に言えば、最大4種類まで、アプリを同時に1画面に表示できるんです。
複数のアプリを使用する際の作業効率がアップするのは間違いないと思われます。

また、Windows10では、ストアアプリが全画面表示ではなく、デスクトップ上でウィンドウ表示することが可能になりました。
Windows8では、いちいち切り替えるのが、面倒でしたよね。
これで、他の作業をしている時にちょっとアプリを、ということも可能になります。

また、Windows10では、仮想デスクトップも実装されます。
簡単に言えば、物理的なデスクトップ以外に複数のデスクトップを持つことができ、簡単に切り替えることが出来るんです。

以上、表示については、全体的に「複数の作業を行う」ことに重点を置いた改善のように感じられますね。

Windows10の新機能(その3):新ブラウザspartan(スパルタン)搭載!

Windows10には、Internet Explorerに次ぐ新たなブラウザがデフォルトとして搭載されます。
この新ブラウザのコードネームは「Spartan(スパルタン)
新レンダリングエンジンの「Edge」というものが採用されています。

Spartan(スパルタン)はPC、スマートフォンなど全てのWindows10デバイスで動作可能。
マウス、キーボードに加え、タッチ、ジェスチャ、音声、コントローラー、センサーなどで操作可能になります。

また、Spartan(スパルタン)は、いくつか特徴的な機能を持っています。
なかでも良いなと思われるのは、「Webページへのメモ書きが可能」になった点。
つまり、Webページに付箋をつける感じで、メモを残すことができるんです。

このメモは、手書きでもキーボードでも作成可能ですし、メールでのシェアなども可能ですから、様々な用途に使用可能ですよね。

また、読むことに重点を置いた「読書モード」というのも搭載されています。
このモードにすれば、ページ上の余分な部分が排除されて、読むことに集中できます。

そして、Windows Phone 8.1に搭載されたCortanaが「Spartan」で使用可能になります。
まだ認知度は低いかもしれませんが、iOSのSiriと同じような機能です。

このスパルタンの新機能たち。
意外にこれらによって、ネットの使い方が大きく変わるかもしれませんよ。

まとめ

全体的に見て、Windows8シリーズでタブレット寄りになってしまった部分を、Windows7以降に戻すような改善点が目立ったような気がします。
とにかく「使いやすさ」を重視しているように見えますので、Windows8シリーズに不満を持った人には嬉しいんじゃないでしょうか。

正式リリースの日程発表は待ちどおしいですね♪

以上「Windows10日本での発売日と新機能まとめ!ブラウザspartanスパルタンとは?」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

iphone7の発売日とデザイン情報!大きさや薄さはどうなる?
圧倒的にすごいプロジェクションマッピング33選!これは必見!
【捧腹絶倒】面白すぎるテストのおもしろ回答まとめ【珍回答】

[アプリ]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ