バレンタインデー 生活・育児の豆知識 行事・イベント

バレンタインのメッセージの書き方!同僚や上司への義理チョコに添える文例15選!

2月14日。密かに全国の男性が期待に胸を膨らませる時がやってきます。
言わずとしれたバレンタインデーです♪
ただ、女性にとっては面倒くさいかもしれない「義理チョコ」という習慣も・・・(^_^;)

でも、義理チョコって考え方によっては、例えば、会社の同僚や上司に日頃の感謝の気持ちを伝えたり、グッと距離を縮めるチャンスでもあると思うんです。

そして、チョコにメッセージが添えられていたらより効果的!

そんな訳で、この記事は「バレンタインのメッセージの書き方!同僚や上司への義理チョコに添える文例15選!」と題して、ポイントをご紹介したいと思います!

Sponsored Link

男性の心に響くメッセージを書くポイント(義理チョコ編)

心のこもったメッセージを受け取れば、誰だって嬉しいものです。
それが年に一度しかないバレンタインデーに貰えば男性の喜びモードはマックス間違いなし。

では、男性を有頂天にさせるメッセージの書き方はどんなところを注意すればいいのでしょう?

以下のポイントを押さえておけば大丈夫ですよ。
そんなに特別に難しい事をするわけじゃありません。

まずは、「義理チョコ編」と題して、会社の同僚や上司にメッセージを送る想定でポイントをあげてみますね♪

バレンタイン メッセージ 書き方 文例 上司 同僚 義理チョコ

①相手の名前を書く

簡単なことですがこれが効果満点な出だしなんです。
人は自分が特別な存在になりたいと潜在的に思っています。

特に男という生き物は周りの男たちに何かで差をつけていたいと思っています(苦笑)
バレンタインデーのようなイベントではなおさら!

これは義理チョコであっても同じですね。
とにかく自分の名前の書いてあるメッセージや手紙を異性から貰って喜ばない男子はいないはずです!

但し、効果がありすぎるだけに誰でも彼でもこの手を使うとあらぬ勘違い効果を併発する恐れもあるかも。
相手の名前を書くようなメッセージカードは渡す相手を吟味した方が無難でしょう。
乱用には要注意!ですね。

書き方としては、さりげなく自然な感じで。
会社の上司なら当然、さん付けか役職名を付けて。
親しい間柄の同僚などなら、○○ちゃんのような普段使う呼び方の方が肩肘張らずにいいでしょうね♪

②義理チョコだということを忘れない

手書きのメッセージを添えるというのは実は危険な要素も含まれているのです。
というのも、相手側に何か誤解を与えてしまうかもしれない、ということ。

本命チョコでもないのに勘違いされてなんだか変な感じになってしまうのは避けたいところですよね。
それを避けるためにも義理チョコに添えるメッセージだということを相手にさりげなく伝える必要があります。

それは

  1. 長文にしない。
  2. 恋愛に関する内容は書かない。
  3. ハートマークは極力使わない。
  4. Be My Valentineは「恋人になって」の意味と心得よ。

という4点です。
この4つのことに気をつけてメッセージを選べば変な誤解を生むことも少ないと思いますよ。

③お祝いの言葉

定番的なフレーズで十分です。
クリスマスの時には普通、「メリークリスマス!」ですよね。
お正月ならば「明けましておめでとうございます」が一般的でしょう。

同じような感じで「ハッピー・バレンタイン!」でもいいですし「お元気ですか?」「お疲れ様です」のような感じでも構わないですよ♪
相手にバレンタインデーという季節感を持ってもらえたらそれで十分です。

まあ、バレンタインデーに渡すのならば定番的に「ハッピー・バレンタイン!」が一番、無難でしょうか。

④感謝の気持ち

何がしかの感謝の気持ちを短い言葉にして添えましょう。

貰った方は自分の名前の次にこういう感謝の意を込めたメッセージを貰ったら当然、感激すること請け合いです。

また、簡単な感謝の気持ちを表すので十分です。
妙に長い文章になってしまうと読むほうもくたびれますから(^^)

例えば、会社の同僚に渡すのなら

  • いつも明るい笑顔ありがとう
  • いつも助けてもらって感謝してます

みたいな例文を参考にしてもいいでしょう。

要は相手の存在に対して「ありがたい」という意味を込めればOKです♪
難しく考える必要はありません。

このあたりで何を書くか悩みだすとその後の文章がぎこちなくなってしまいますんで・・・(^_^;)

⑤今、あなたが思っている気持ちを率直に伝える

「あなたの存在のお蔭で私はこんな気持ちになれています」という意味合いの事になりますね。

例えば、

  • ○○さんのおかげで会社の仕事も楽しいよ
  • ○○さんが言ってくれるジョークは寒いけどサイコー!

なんていう例文はどうでしょうか?

これも比較的軽いタッチながらも率直な気持ちを書けたらいいですね。

あなたの率直な気持ちを伝えることで、チョコを貰った人は色々な楽しい想像や妄想(?)をすることができます。
言葉の力って凄いですよね?

⑥これからのプラスイメージの展望を伝える

さらに肯定的なメッセージを追加していきます。
「今後もよろしくお願いします」といった内容の意を添えましょう。

例文をあげますと

  • これからもよろしくね!
  • (会社の同僚が相手なら)ずーっと一緒に仕事しようね

なんていう感じでいいのではないでしょうか?

ただ、ここもフレーズによっては、あまりに感情を込め過ぎるとバレンタインチョコを貰った相手が勘違いする可能性もあります・・・。

渡す相手が彼氏ならもちろんいいんです!
でも、義理系の人達ならばサラッとありきたりな感じで流しておく程度に留めておいてもいいですね。

⑦最後にあなたの名前を書く

一番最後にあなたの名前を書きます。

これを忘れてしまったらせっかくそこまで素晴らしい内容のメッセージ・カードを書けていても尻切れトンボですからね・・・。
どんなに素敵なメッセージ・カードも差出人の名前がないのなら、意味が半減以下ですよ!

最後の詰めは大事です♪
相手との関係性によっては、ニックネームにしておくのもありだと思いますよ(^^)

⑧面倒だけど手書きがで

義理チョコはどうしても数が多くなってしまう!という人もいますよね。
会社や働いている環境によっては大人数に配らなくてはいけない・・・なんていうこともあります。

そんな義理チョコにメッセージを添えるだけでも大変なのになんで手書き!?と思うことでしょう。
しかし、貰った方からすると

義理チョコなのに1つ1つ手書きしてるなんて。

という印象になります。
もしかしたら、あなたを見る上司の目が変わるかもしれませんよ。(もちろん仕事面だけの話ですけど)

Sponsored Link

バレンタインのメッセージの具体例!(義理チョコ編)

では、実際にどんなメッセージを贈ればよいのか具体例をあげてみます。

上司など目上の方へのメッセージ

○○様(さん・役職など)
いつもお世話になっております。
ささやかですが感謝の気持ちを贈ります。
これからもご指導ご鞭撻くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○○
○○様(さん・役職など)
いつもご指導いただきありがとうございます。
ささやかですが、日頃の感謝の気持ちです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
○○
○○様(さん・役職など)
いつもありがとうございます。
毎日忙しそうですから、甘いチョコで一息いれてくださいね♪
○○
○○様(さん・役職など)
いつもありがとうございます。
○○さんのイメージにぴったりの、クールでビターなチョコを贈ります。
日ごろの感謝を込めて・・・
○○
○○様(さん・役職など)
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
○○

先輩へのメッセージ

○○さん
いつもありがとうございます。
一生懸命ついていきますので、
これからもよろしくお願いします。
○○
○○さん
いつもフォローありがとうございます。
○○さんの△△△なところを見習いたいと思っています!
これからもよろしくお願いします。
○○
○○先輩、ささやかながら感謝の気持ちです。
頼りになる先輩がいて幸せです☆
甘いものを食べて、さらにパワーアップしてくださいね♪
○○
いつもフォローしてくれてありがとうございます。
これからも頼りにしてます!○○先輩へ かわいい後輩(笑)の○○より
○○さん
いつも温かくご指導いただきありがとうございます!今度、飲みに連れて行ってくださいね♪○○

同僚など

○○さん
いつもありがとうございます。
日頃の感謝の気持ちです。
これからもよろしくお願いします。
○○
○○さん
お疲れ様です。
いつも迷惑かけてすみません。
ささやかですが、感謝の気持ちを贈ります。
これからもよろしくお願いします。
○○
○○さん
ハッピー・バレンタイン!
いつも楽しませてくれてありがとう。
この前の△△△△とか最高でした(笑)
○○さんのおかげで毎日楽しく仕事してます♪
これからもよろしくね!
○○
いつも頑張ってる○○くん!
おかげでものすごーく助かってます。
だから・・・
このチョコを食べてさらに頑張ってね(笑)ありがとう。
○○より
○○さん
いつもありがとう。
日頃の感謝をこめて・・・
○○

以上、バレンタインのメッセージの書き方!同僚や上司への義理チョコに添える文例15選!をお送りしました。



-バレンタインデー, 生活・育児の豆知識, 行事・イベント

© 2024 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5