雑学・面白ネタ

アンティグラヴィティヨガ(無重力ヨガ)を自宅でやる方法!おすすめのハンモックも!

アンティグラヴィティヨガという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
無重力ヨガや、エアリアルヨガとも言われるもの。
最近では「しゃべくり007」「アナザースカイ」「嵐にしやがれ」など、テレビでも徐々に取り上げられて注目されています!

このアンティグラヴィティヨガ、ジムなどで行うと、結構な額がかかるのですが、ハンモックを使って自宅で行う方法があるんです。

そこで、この記事では、

  • アンティグラヴィティヨガ(無重力ヨガ、エアリアルヨガ)とは
  • アンティグラヴィティヨガを自宅でやる方法!
  • おすすめのハンモックもご紹介

などについてお伝えします。

アンティグラヴィティヨガ(無重力ヨガ、エアリアルヨガ)とは

アンティグラヴィティヨガとは、文字通り、重力を感じない状態で行うヨガのことです。
もし、ご覧担ったことがない場合であれば、こちらで一目瞭然です。

ハンモックが天井から吊されているような状態の布に体を預け、ヨガのポーズを取っていきます。
この布は正式には、シルクとかティシューというようです。
ハンモックのような感じで手足がすっぽり覆われる大きさになっています。

ちなみに、シルクドソレイユでも使ってる1000kgまで耐えられる布だという情報もあります。
この情報の与えてくれる安心感ってけっこうありますよねw

そして、この布を使って、

  • 体を上から吊るす
  • 下方向の重力と上方向の布のサポートがある

のおかげで、関節や背骨に余計な負担をかけずに、正しい姿勢をとることができるんです。

また、逆さになることで、首や背骨の詰まりを改善し、体の歪みを矯正する効果があるとも言われています。
さらに、無駄な力が必要ないため、リラックス効果も期待できます。

テレビで中島美嘉が紹介していたりで、ジワジワと人気が高まっているんですよね♪

https://twitter.com/mewyorker/status/566268358782234624

アンティグラヴィティヨガを自宅でやる方法!

アンティグラヴィティヨガ 無重力ヨガ エアリアルヨガ 自宅 方法 おすすめ ハンモック 

良いこと尽くしのアンティグラヴィティヨガですが、普通のヨガとは違い、設備がいるため、ジムじゃないとできないと思う人が多いかもしれません。
しかし、実は、アンティグラヴィティヨガは自宅で行うことも可能なんです。

ヨガ用のハンモックは通販なんかで、簡単に手に入ります。
ただ、問題はどうやって吊すか、ですよね・・・(^_^;)

普通のジムなんかと同じように天井から吊すのは少々危険です。
一般的な家屋の天井はそこまで頑丈に作られていないので、簡単に剥がれてしまいます。

では、どうしたらいいのかというと、木造住宅の場合は、柱の部分に金具などを設置して固定するのが一般的のようです。
設置に関しては工務店や購入したハンモックの会社などに相談した方が良いでしょう。

ホームセンターなんかで売っている足場用の鉄パイプを三角柱型や四角柱型に組み合げて、ハンモックを吊す専用の骨組みを作るという方法もあります。
ただ、危険が伴いますので、DIYに慣れていないなら、やめておいた方が良いでしょう。

おすすめのハンモック

ヨガ用のハンモックは色々な種類がありますので、いくつかおすすめを紹介しておきましょう。

空中ヨガハンモック留め金付きSN-SD(大)(S-net)

「小」もありますが、やや小さいので「大」が良いでしょう。
お値段もお手頃です。

【エスネット】S-net 空中 ヨガ ハンモック 留め金 付き SN-SD (グレイスパープル 大)
S-net【エスネット】
¥ 9,805

空中ヨガ用ハンモック エアロヨガ ヨガスリングハンドル付き 留め具付セット(ノラファーム)

ハンドル付きで安全にエクササイズできます。
日本語説明書付き。
価格は9,800円

Yoga Swing(ヨガ用ハンモック)(Gravotonics)

値段は2万円以上と、やや値が張りますが、それはGravotonicsがアメリカの空中ヨガのリーディングブランドだからです。

まあ、自宅でできることは出来るんですが、スペース的な問題などクリアしないといけない点がいくつかあるのもの確か。
ただ、何度もジムにいくよりは、このくらいの投資でいつでも気軽に自宅で取り組めるなら、安い買い物という気もします。

この辺りは、各自のアンティグラヴィティヨガ生活を楽しみ方次第ですね。
全国各地で体験教室を開いているところもあるようなので、まずはそちらで体験されてからがいいかと思われます。

先ほども書いたとおり、中島美嘉さんがテレビで紹介したことも、無重力ヨガが注目されている理由です。
芸能人の方々がどんな美容法に取り組まれているのか?に興味がある方は、これらの記事もどうぞ♪

>> 米倉涼子の美容の秘訣!あの魅力的な○○が本人的にはコンプレックスなの?!

>> 肌年齢19才の綾瀬はるか肌を作る秘訣!

以上、「アンティグラヴィティヨガ(無重力ヨガ)を自宅でやる方法!おすすめのハンモック」でした。



-雑学・面白ネタ

© 2024 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5