とぶだけのダイエット方法と効果!おすすめのトランポリン3選!

夏近し、隣はどんなダイエットをする人ぞ。

夏が来ると気になるのは、自分の体型ではないですか?
あの人、どんなダイエットしてるんだろう?!と気になる季節でもあります。

そんな中、とぶだけでできるダイエットが注目されてます。
どんな方法で、どこに効果が期待できるのか?!

また、ダイエットで使うトランポリンもお勧めのものを厳選して3つご紹介します!

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とぶだけのダイエットって何?

とぶだけダイエットは、その名前通り、とぶだけでできるダイエットです。

準備物は、基本的にトランポリンだけです。

汗をたっぷりかくので、トレーニングウェアがあると安心ですね。

他には、過酷な食事制限はありませんので、ストレスも少なく行うことができるダイエットになっています。
もちろん、効果をより高めよう!と思うのなら食事制限も一緒に行うといいですね。

おうちにトランポリンを置けるスペースがあること前提のダイエットですが、その条件をクリアすると天候にも左右されず、お子さんと一緒に楽しみながらできるダイエットになっています。

産後ダイエットにもちょうどいい方法かもしれませんね(^^)

では、更に詳しく、方法をみていきましょう!

とぶだけのダイエットの方法はこれ!

まずはこちらの動画をご覧ください。

基本的に、トランポリンの上でジョギングをするといいですね。
たったこれだけのことですが、5分間ジョギングをすると汗びしょびしょになります。

動画では途中で腰をひねったりしていますが、これはとぶだけダイエットに慣れてきてからで十分です。
トランポリンは全身運動なので、心配しなくても脂肪は燃やされます。

続いて、更に慣れてきた人はこちらもどうぞ

簡単にしていますが、これを5分間続ける、ということは相当な運動量ですよ。
トランポリンで5分間運動する、ということは1キロ走ったのと同じ運動量だそうです。

ただ、自由に5分間跳んだとしてもこれだけ消費しますので、童心に戻って跳ぶのもストレス発散になりますね。

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とぶだけのダイエットをするとこんな効果が期待できる!

とぶだけの簡単なダイエットではありますが、なかなか汗だくです。
そんなとぶだけダイエット、どんなところにどんな風に効果があるのか見てみましょう!

とぶだけのダイエット効果!その1「体幹を鍛える!」

トランポリンというのは、不安定な場所です。
ここで、歩いたりジョギングしたり、というのは知らず知らずのうちにバランスを取ろうと身体が勝手にします。

そうなるとどうなると思いますか?

そうです、体幹を鍛えることができるのです。

体幹を鍛えると何かいいことあるの?と思われるかもしれません。
もちろん、あります。

それは

  • 太りにくい身体を作る
  • 疲れにくい身体を作る
  • ケガのしにくい身体を作る

というメリットです。

体幹を鍛えるということは、筋肉量が上がるということです。
そうなると、基礎代謝が上がります。

何をしなくても、消費カロリーがあがるというなんともお得な身体になるんですね。

更に、疲れにくく、ケガもしにくい身体になります。
たくさん運動をしても、次の日に疲れが残りにくくなりますので、ダイエットを途中で挫折する、ということも少なくなるんですね(^^)

とぶだけのダイエット効果!その2「姿勢が良くなる!」

先ほどの体幹と関連することかもしれません。
バランス感覚が養うので、自然と背筋が伸びます

これは、下半身の体幹がトランポリンで培われるためです。
足がしっかりしていれば、綺麗な姿勢にもなれます。

そうなると、腰痛や、肩こりの改善にも繋がります。

痩せて、肩こり、腰痛も治せるともなると、一度で何度も美味しいダイエットですね。

とぶだけのダイエット効果!その3「美肌になる!」

何で?!と思うかもしれません。
しかしとぶだけのダイエットをすると、リンパの流れが良くなるんです。

リンパの流れが良くなると、老廃物などをためにくい身体になります。
そうなると、肌のむくみやあれが改善され美肌になるのです。

これは、海外セレブもたくさんの人が実践しているようです。

ミランダ・カーも実践しているようです。

これだけの努力を積み重ねて、あれだけの美貌を保っているんですね。
いや、頭が下がります。

とぶだけのダイエット効果!その4「全身が引き締まる!」

良く、このダイエットをするとここの脂肪に利きます!的なものがありますが、とぶだけのダイエットはそんな部分痩せはしません

なぜなら、トランポリンでジャンプするということは全身の筋肉を使うからです。
水泳と同じですね。

やるだけで全身運動になるのです。
なので、全身の筋肉を使って鍛えますので、みるみるうちに全身が引き締まるんです。

しかも、もちろん有酸素運動ですよね。
5分に慣れてきたらちょっとずつ時間を増やして、シェイプアップを目指すのもいいですね。

とぶだけのダイエット、気をつけることは?!

この何とも美味しいとぶだけのダイエット。
しかし、やり方やポイントがずれていると効果も出にくいのです。

そこで、今度はとぶだけのダイエットをする上で気をつけることをご紹介します。

とぶだけのダイエット注意点1「必ずストレッチ」

たかがとぶだけ、となめてかかってはいけません。
始めた時は大丈夫かもしれませんが、身体が疲れてきた時は大きなケガをしてしまうこともあります。

なので、トランポリンに乗る前は必ずストレッチをするようにしましょう。
今までご紹介したように、全身運動ですので、全身のストレッチが必要です。

その効果的な方法はこちら

丹念にストレッチすることで、ただトランポリンに乗るよりより効果的にダイエットできますよ。
ストレッチで筋肉を少し温めるんですね。

いわゆるアイドリングです。
温まった状態で筋肉を使うことで、脂肪の燃焼効果も上がります。

そして跳びはねた後は、整理体操の意味も込めてもう一度ストレッチします。
これで、筋肉疲労を軽減させましょう。

これを繰り返すことで、毎日継続してダイエットをすることができますよ。

とぶだけのダイエット注意点2「音は大丈夫?」

トランポリン、始めると想像以上に大きな音がします。
一戸建てならほとんど問題はないと思いますが、アパートやマンションの時は近隣の人たちに注意が必要ですね。

自分がしている時は気にならないようなものでも、階下に住んでいる人は想像以上に気になるものです。
そうなると騒音問題にも繋がって行きます。

トランポリンの下に騒音を吸収してくれるマットなどをひくのがお勧めですね。
それでも駄目な時は、自宅で行うのは諦めましょう。

とぶだけのダイエット注意点3「食後は避ける」

とぶだけのダイエット、いつやってももちろん効果はあります。
しかし跳びはねますので、食後に行うととってもデンジャーです。

ジャンプする、ということは、内臓が揺れることです。

気持ちが悪くなってリバースすることも十分考えられます。
なので、食後は控えた方がいいでしょう。

更に、ダイエットとして効果的なのは空腹時です。
空腹時は、エネルギーを!と身体が頑張る瞬間です。

なので、脂肪をいつも以上に燃やそうとしている時なんです。
空腹時にとぶだけのダイエットを行うと必要以上に効果を得られますので、おすすめなのは空腹時ですね。

しかし、運動して更にお腹がすきますので、その後の食事はより一層、注意が必要です(^^;
ミイラ取りがミイラになっちゃった・・・ってこともありますので、ご注意してくださいね。

とぶだけのダイエットでおすすめなトランポリンはこれ!

さあ、とぶだけのダイエット、したくなってきましたか?

したい!と思った時が始める時です。
興味があるのならトランポリンを購入しましょう。

もう、本当にこれだけです。
あとは何もお金は発生しません。

そこで、どのトランポリンがダイエットにおすすめなのか、ご紹介します。

とぶだけのダイエットにおすすめトランポリンその①

まず最初にご紹介したいのはこちらです。

大きさも、1人用でそこまで場所を取りません。
更に、折りたたんで収納もできますので、使わない時は邪魔にもなりませんね。

重量も110キロまで耐えれますので、お子さんと一緒に跳ぶのも楽しめます。
これで、一気にスリムになっちゃいましょう!

とぶだけのダイエットにおすすめトランポリンその②

続いてはこちらです。

ちょっと疲れたな・・・と思った時に欲しいもの、それは手すりです。
トランポリンに手すりがついてると、ダイエット効果薄いんじゃないか?と思うかもしれません。

しかし、無理しても何もいいことはありませんよ。
疲れた時は疲れた・・・と認めちゃいましょう。

そして手すりを使う回数を減らせばいいんです。

とぶだけのダイエットにおすすめトランポリンその③

最後はこちら

1人用トランポリンにしては大きめの150センチです。
大きいと何がいいかというと、転落の危険が少ないということですね。

円が小さいとなかなか一心不乱に跳べないこともあります。
なので、何も考えずに跳びたい!という人にはこういった少し大きめのトランポリンがいいですね。

150センチなので、少しスペースは取りますが、足を取り外せばコンパクトに収納も可能です。

とぶだけのダイエットを実践した人の声!

ではでは、その効果がいかほどなのか、実践した人の感想をみていきたいと思います。

ダイエットで即効性って必要ですよね。
良く言われるダイエットの効果を実感するには何カ月も必要なこともあります。

なのに、とぶだけのダイエットなら効果が目に見えて現れるということで嬉しいですね。

音が気になる人はマットを敷くことで、大分軽減されるようです。

なぜか跳ぶと楽しい気持ちになれるんですよね(^^)

驚愕の効果です!
私もやってみたくなりました。

トランポリン、買おうかな・・・。

無理せず、遊びながらダイエット!

トランポリンダイエット・・・なんというか、ダイエットというよりは遊びの延長的な感じでできるのが嬉しいですね。
ひざにも負担が少ない全身運動ですし、効果も即効性!ときたらこれはもう始めるしかないでしょう!

夏はもうすぐそこまで来ています!
いますぐトランポリンを買って、ダイエットをすることで夏の水着の季節までに間に合いますよ!(^^)

(P.N.オレンジ)

以上「とぶだけのダイエット方法と効果!おすすめのトランポリン3選!」をお送りしました。

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