湘南ひらつか七夕まつり2017の日程と時間!おすすめ屋台も紹介

毎年7月に開催される、神奈川県平塚の最大イベント「湘南ひらつか七夕まつり」。
集客数は、有名な仙台の祭りに匹敵するほどで、300万人位の人出があります。

そして!
ひらつか七夕まつりといえば、みどころのひとつに「日本一の露店数」といわれる屋台!
駅から1000店舗近くの出店がずらーっと続きます。

その数、種類は日本のお祭りのなかでも1、2位を争うくらいです。

今回は「湘南ひらつか七夕まつり2015の日程と時間!おすすめ屋台も紹介」と題しまして、湘南ひらつか七夕まつりについてご紹介します。

Sponsored Link

湘南ひらつか七夕まつり2015の日程と時間は?

毎年7月に開催される、日本三大七夕まつりに入る「ひらつか七夕まつり」!

豪華絢爛の七夕飾りにコンテストにより競い合いもある商店街でのパレード
最終日には花火もみられます。

七夕飾り、来場者数そして露店に出る出店、屋台の数が日本一のお祭りです。

ひらつか七夕まつり2015開催日時

ひらつか七夕まつりの開催日時は、下記のとおり。

[日程]

  • 日程:2015年7月3日(金)~7月5日(日)の3日間
    ※雨天決行
  • 開催時間帯:七夕飾りの消灯時間と露店の閉店は21時
    ※最終日は20:00
    ※屋台は10:00~21:00

ひらつか七夕まつりは、雨天決行なんですね(^^)

Sponsored Link

ひらつか七夕まつり2015開催場所は?

ひらつか七夕まつりの会場は、下記のとおり。

会場:JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域
※平塚市紅谷町が中心になります

会場案内図は公式サイトにあります。
トイレの場所ものっていますので、チェックしておきましょう(*^^*)

駐車場やアクセス・混雑については、こちらの記事もチェックしてみてください。

 

みどころ!日本一ともいわれる七夕まつりの屋台を紹介!

道路、両脇にずらーっと並ぶ、露店!
冒頭でも触れましたが、露天の数は1,000店舗近くにもなるんだとか。

露店の様子は、こんな感じです♪

ひらつか七夕まつりの屋台!どれがおすすめ?

湘南ひらつか七夕まつりの屋台は、店舗数と種類が多いので全店舗制覇とはいきませんよね(^^;)
ということで、おすすめ屋台をチェックしたいと思います。

2014年に出店していた屋台は

  • 広島風お好み焼き
  • 大だこ入りタコ焼き
  • 明石焼き
  • 冷やしスイカやメロン
  • 富士宮焼きそば

など。

ここ最近では定番の「お好み焼き」や「たこ焼き」だけでなく、「ケバブ」や「チヂミ(チジミ)」など外国籍料理も増えてきています。

外国籍料理の屋台には

  • トッポギ
  • シシカバブー
  • チャプチェ

などもあるんだとか。

行った人のコメントによると、広島風お好み焼きは最近見ることが多い箸に巻いたタイプのお好み焼きです。
これはお祭りの混雑の中でも食べやすいからいいんですよね。
片手で食べられるので、子連れの方にもおすすめかと思います。
湘南ひらつか 七夕まつり 2015 日程 時間 屋台

2015年も確実に出店されるかどうかはわかりませんが、2014年には「茅ヶ崎メンチ」という店も出店されていました。
かながわフードバトルの金賞を受賞した湘南名物のグルメ。
豚肉の旨味をベースにトマト味、チーズ味などアレンジしたものもあります。

こちらも片手で持ち歩けるのでオススメ。
アツアツな時はやけどに気をつけて!w

同じく、フードバトルで2014年「銀賞」に輝いた「厚木チーズつくね」も出店されていました。
つくねのなかにチーズ、タレそして何と!半熟卵がついてきます。

普段なかなか味わえないものを、気軽に屋台で「一品」だけ楽しむのもいいですね。

出展先お店情報はこちらです。
普段はこちらのお店で「厚木チーズつくね」が堪能できます。
“酒菜の隠れ家 月あかり”本厚木北口駅前店

そして特に、おすすめは平塚しらすボール
こちら平塚の地域の活性化を目指して、地元の青年部が開発した商品なんですね。
パッと見はたこ焼きですが、平塚産のしらすを使った新しいご当地グルメです(*^^*)

見た目は、「ソース」のかかっていないタコ焼き!という感じですよね!

ソースやマヨネーズをかけてほうがよい?と思ってしまうくらい。
しかし、食すと出汁がきいているうえ、食感が普段の「タコ焼き」と違います。
是非お試しください。

ちなみに、2014年は

  • 土日の5日、6日の10時~17:30くらいに販売
  • 金曜日と夜の販売はなし

という内容で販売されていたんだとか。

2015年の情報はまだわかりませんが、こちらで最新情報が発表されるかもしれませんね。

ちなみに上のページでは、この平塚しらすボールがお祭りじゃなくても食べれるようになったことが書いてます。
この情報は小声でお伝えしておきましょうか・・・w

お店「ファーストポパイ 上平塚店」はこちらからもみられます。

雨天時の開催は?

楽しみにしていたお祭りが雨・・・というのは、非常に残念ですよね(‥;)
湘南ひらつか七夕まつりは、雨天決行とのこと!

季節柄、この開催時期は雨が降ることも多いです。
しかし!
大雨、土砂降りでない限り、開催されますのでご安心ください。

また会場は商店街、そして駅からも近いため多少の雨でも人出は見込まれます。

雨によっては、イベント、パレードが一部中止になりますのでご注意ください。

以上「湘南ひらつか七夕まつり2015の日程と時間!おすすめ屋台も紹介」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

湘南ひらつか七夕まつり2015の混雑とアクセス!平塚の交通規制や駐車場も紹介
大人女子の浴衣の着こなし術!30代40代女性が美しく着る4つのコツ!
関東の手ぶらでいけるバーベキュースポットおすすめ5選!穴場でBBQ♪
新テラスハウス2のメンバー応募方法と条件1募集の倍率は?

[行事・イベント]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ