生姜ココアの驚きの効果とベストな飲むタイミングについて!1日何回がおすすめ?

なんだか寒くなってきましたね。
冬がやってくると飲みたくなるもの、それはココアと言う人も多いのではないでしょうか?

ココアは飲むとホッコリして心も身体も温めてくれる嬉しい飲み物です。
そんなココアに新顔が登場しましたよ。

それは「生姜ココア」です。

生姜もココアもなんだか女性には嬉しい組み合わせですが、辛い生姜と甘いココアが本当に合うんでしょうか?

今回は生姜ココアの驚くべき効果と、一体どのタイミングで1日何回飲むのがおすすめなのかご紹介したいと思います。

Sponsored Link

生姜ココアって何なの?!

生姜ココアというのは、一体どんな飲み物なんでしょうか?
もう、名前からも想像がつくかと思いますが、生姜とココアをドッキングさせちゃった飲み物ですね。

2016年10月20日放送のフジテレビ系「その原因はXにあり」や2016年11月8日放送の日テレ系「ナイナイアンサー」で取り上げられたことがブームの始まりです。

ちょっと注意が必要なのは、純ココアで作る、ということです。
純ココアとはお砂糖や乳成分が含まれていないココアです。

お菓子作りをした人は使ったことがあると思います。
甘くないココアで、カカオの味をダイレクトに味わうことができるんです。

そこで、生姜ココアのレシピをご紹介しましょう!

必見!生姜ココアの作り方!

まずは材料です。

  • 純ココア・・・5g
  • お湯・・・200ml
  • 生姜(皮ごと)・・・5g
  • ハチミツ・・・小さじ2杯半

これだけでできます。

生姜はチューブの生姜でも大丈夫とのことです。
その場合は小さじ1杯半程度を混ぜてくださいね。

作り方は

      1.純ココアをお湯で溶かす
      2.生姜をすりおろし、水に浸しレンジで3~4分チン
      3.生姜を入れる。すりおろした時は皮ごと入れる
      4.ハチミツを入れる

この4STEPで完成です。

ハチミツを入れることで、ほんのり甘く、そしてカロリーを気にすることなく飲めるのが嬉しいところですね。

純ココアは全く甘くありませんので、最初のうちは味に慣れるまでハチミツを多めに入れるのもおススメですよ。

Sponsored Link

生姜ココアって何に効果があるの?

この生姜ココア、一体何に効果があるのでしょうか?
ちょっと想像してみましょう・・・。

やっぱり最初に思い浮かぶのは「冷え症対策」ですよね。
確かに冷えには実力を発揮しそうです。

ツイッタ―でも

このように皆冷え対策として飲んでいるようですね。
でもこの生姜ココア、冷え症対策以外にも驚くべき効果があるんですよ!

生姜ココアはお腹に効くの?

実は、生姜には「ショウガオール」という成分が多く含まれています。
これってどんな役割をするの?って感じですが、これ、実は生の生姜には含まれません

生の生姜には「ジンゲロール」といった成分が含まれていて、生姜を加熱加工することで、ショウガオールに変化するのです。
ジンゲロールは身体の深部にある熱を手足などの先に運ぶ役割を果たします。

しかしショウガオールに変化すると、身体深部の熱を作りだし温めてくれるのです。
ここで生姜ココアの効果として是非取り入れたいのは「ショウガオール」の方なんですね。

そこで先ほど紹介したレシピでもレンジでチン、しています。
この一手間をかけることで、生姜ココアの驚くべき効果が高まって行くんです。

ショウガオールは腸の血行を良くします。
身体の深部の熱を作りだすのですから、当然ですね。

更にここにココアの「ココアフラバノール」も作用するんです。
ココアフラバノールもまた腸の血管を広げて血行を良くします。

このショウガオールとココアフラバノールのWパワーで腸内環境を改善していくのです。

更にショウガオールは脂肪燃焼機能を高め、お腹についた落としにくい脂肪を落としていきます。
他にも、免疫力を高める効果も期待されます。

つまり、生姜ココアの効果は

  • 腸内環境の正常化
  • ダイエット効果(お腹周り)
  • 冷え症対策

と言ったところですね。

この他にも、ココアにはポリフェノールが含まれていますので、アンチエイジングにも効くと言われています。

一杯で何度もおいしい、とってもお得な飲み物なんですよ。

生姜ココアを飲むタイミングはいつ?

ではこの生姜ココア、一体いつ飲むのが効果的なんでしょうか?
生姜ココアを飲むタイミングは、朝と夜の食前に一杯ずつが一番いいと言われています。

食前に飲むことで、ショウガオールやココアフラボノールの吸収率も上がりますし、身体の芯からポカポカと温まることもできるのです。

2016年10月20日放送の「原因はXにあり」というフジテレビの番組内では3週間飲んでいました。
すると驚くことに、体験者全員(40~50代女性)がウエストが5~10センチ小さくなるという結果になりました。

もちろん、3週間以上続けても何も問題はありません。
継続は力なり、ですので、健康になっていくことでしょう。

一番効果的なルールをまとめてみると

  • 飲むタイミングは朝と夜の食前
  • 目安は3週間程度
  • 他は何も変える必要なし!

といったところです。

1日2回以上飲んでしまうと、ココアにはカフェインが含まれていますので、カフェインに弱い人は逆効果になります。

更に純ココアはカフェインが豊富なので、飲みすぎるとカルシウム流出や鉄分の吸収阻害にも繋がります。
胃痛にも繋がりますので、1日2回が適切のようです。

冬太りを乗り切るための強い味方!

生姜ココアという力強い見方が今回、登場しました。
これから季節は冬に向かっていきます。

冬・・・それはクリスマスにお正月にこたつにミカン・・・。
太ってしまう要素満点な季節です。

生姜ココアを習慣にして、冬太りを元気に乗り切りましょう!

以上「生姜ココアの驚きの効果とベストな飲むタイミングについて!1日何回がおすすめ?」をお送りしました。

(P.N.オレンジ)

こちらの記事もあわせてどうぞ!


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

生姜ココアで効果が出た口コミまとめ!味やチューブの利用や冷凍保存の仕方についても
むくみ腸の原因と症状!ぽっこりお腹の悩み解消に効果がある生姜ココアの作り方はコレ!
ひどい大人ニキビの原因はホルモン?オロナインより確実な治し方!
パルクレール美容液はカラーコントロールとWでニキビ跡にいい?その4つの特徴

[ダイエット・肉体改造]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!


コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ