サザエさんのホリカワくんの奇行まとめ!サイコパスで名探偵って?

今、ネットでジワジワ話題になっているのがサザエさん
次回予告からのストーリー予想などいろんな話題があるんですが、特に話題になっているのが「ホリカワくん」なるキャラクター。

このホリカワくん。
パッと見た目は、今までのサザエさんに出てきた一連のキャラと同じな雰囲気ですが、その言動が・・・異彩を放ちまくり!
これは「サイコパスホリカワくん」という呼び名も納得してしまうような。

今回の記事では、そのホリカワくんの奇行エピソードについてまとめてみました!

Sponsored Link

そもそもサザエさんのホリカワくんとは?

まず、ホリカワくんというキャラをご存知ない方のために、ザッと紹介しましょう。
彼はワカメちゃんの同級生

脚本担当に雪室俊一氏によるキャラクターで、アニメオリジナルな登場人物になります。

名前の由来についてはいくつか説があるんですが、

  • 昔の東芝の本社があった「神奈川県川崎市幸区堀川町」が由来説
  • 雪室俊一氏の高校時代の友人の名前説

があります。

見た目はこの画像のとおり。

サザエさん ホリカワくん サイコパス 名探偵

まあ、よくあるパターンですよね。
髪型を隠して、メガネをかけるとマスオさんにそっくり、という顔の作りもサザエさんの「あるある」ですw

もともとは

  • 優等生キャラ
  • 男前キャラ
  • ワカメちゃんの憧れ(彼氏?)

のクラスメイトという設定なんですよね。

ただ、この普通の外見や元々の設定とは裏腹に、その言動がカオス!なんですよね。

(追記)
雪室俊一さんの著作『テクマクマヤコン―ぼくのアニメ青春録 』によると、友人の名前説が正しいようです。
となると・・・あのキャラにはモデルとなる人物がいたんですか?!

Sponsored Link

ホリカワくんの卵

まず、よく紹介されるエピソードが「ホリカワくんの卵」というもの。

噂のホリカワくん。
親戚の家から、ヒヨコをもらいます。

当然、そのひよこに名前をつけるわけですが、その名前が「わかめ」!
その時の発言がこれこのとおり。

特に、話題になっているのが、この会話の流れ

ホリカワ「ひよこにわかめって名付けた」
ワカメ 「なんで?」
ホリカワ「美味しい卵を産むと思うんだ」

この会話の成り立ってない感じですね。
「ワカメ」と「わかめ」で表記がカタカナとひらがなで違うとかも、「そういうことじゃなくて・・・!」ですし。

さらには

ひよこのわかめが卵を産んだら、真っ先に人間のワカメちゃんに食べてもらいます

この「食べてもらいます」という決定事項ですから!的なところもジワジワくるポイントです。

あと、ホリカワ画伯のヒヨコの絵がこれ。

サザエさん ホリカワくん サイコパス 名探偵

圧倒的な画力にワカメ絶句。
そして、逃げ出すタマ。

サザエさん ホリカワくん サイコパス 名探偵

いずれにしてもこのエピソードが「サイコパス・ホリカワくん」の異名を決定づけたんですよね・・・(-_-;)

あ。あと、ちなみにひよこがオスだったので、上記のホリカワくんの構想は泡のごとく消え去ります。
良かったね。ワカメちゃん・・・。

ホリカワくんの弟

続いて、こちらも取り上げられることの多い「ホリカワくんの弟」なるエピソード。
結論から言うと、弟なんていません

本当は弟なんていないのに、「いる!」と主張するホリカワくん。
ひぃ・・・!

どんなエピソードかというと、

ある日のホリカワくんの作文の題名が「僕の弟」。
原稿用紙3枚に渡るその作文は、分量も内容も先生から評価されます。

ただ、ここでワカメにある疑問が。

ホリカワくんって一人っ子だったはず。弟はいないと思うんだけど・・・

そして好奇心を持ったワカメを止める人は誰もいないのか!
ワカメはホリカワくんの弟に会わせてもらいに行きます。

ちなみに、弟は「ヘイキチ」というらしいんですが・・・。
その弟の正体がコチラ!

サザエさん ホリカワくん サイコパス 名探偵

ひぃ。

ヘイキチです。
ときどきキャッチボールしてるんです。

とか言われても。
「ヘイ=塀」と分かっているというのはいいとして、塀へのボールの壁当てをキャッチボールと言い、それを作文にして公に発表するとは!

まあ、シミ自体も「なんでこんな形?」と気になるところですが・・・。
ホリカワくんの奇行は止まりません。

磯野家に不法侵入するホリカワくん

まあ、ここまでのエピソードは精神的にジワジワくる系ですが、さらには「法的にアカンやつ?」というエピソードもあります。
なんと他人の家に不法侵入ですよ!
「自分の家で飼ったら怒られるから」という理由で、磯野家の床下でおたまじゃくしを飼いだします(-_-;)

しかも、(当然)見つかった後に、この発言!

「見つからないようにする 」とかそういうことじゃありません!

教育的な母親の愛が、このホリカワくんの歪んだ行動を生んでしまったのでしょうか・・・←それっぽく言ってみたw

ついでに、あやうくホリカワワールドにひきこまれそうなタラちゃん。
(「まだホリカワくんが床下にもぐりこんでいるかな?」と呼びかけています)

サザエさん ホリカワくん サイコパス 名探偵

波平、そこは口元を緩ませている場合じゃないだろう・・・。

ちなみに、このおたまじゃくしに「音符」という名前をつけている辺りが、やっぱりサイコパ(以下略)。

名探偵ホリカワくん

そして、名探偵ホリカワくんという話もあるんですが、こちらはその一コマ。

サザエさん ホリカワくん サイコパス 名探偵

でも、

お兄さんと僕の間には赤い糸が

とか言ってるお前がストーカー的に追ってるイメージがあるぞ・・・(-_-;)

サザエさん ホリカワくん サイコパス 名探偵

 

では、最後にサザエさんによる適切なホリカワくん評を紹介して、この記事を終わりましょう。

サザエさん ホリカワくん サイコパス 名探偵

ごもっとも!

以上、「サザエさんのホリカワくんの奇行まとめ!サイコパスで名探偵って?」でした。

[漫画・アニメ]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ