関西のさくらんぼ狩り人気スポットランキング!食べ放題の有無やおすすめの時期もチェック

温かくなってくると、さくらんぼの季節になります。
甘酸っぱくておいしいサクランボは、大人も子どもも大好きな果物ですよね。

そんなさくらんぼを食べ放題で食べられるスポットがあるんです!
関西では、兵庫・滋賀・奈良にしかありませんので、今回はその中でも人気のスポットをご紹介します!

Sponsored Link

さくらんぼ狩りにいくなら予約必須!

さくらんぼと言えば、どこを思い浮かべますか?

山形と言う人が多いでしょう。
さくらんぼは関西圏で作るにはとても生育条件が難しく、なかなか育たないのです。

味覚狩り施設があったとしても、今年は不出来だから数が少ない、なんてこともしょっちゅうです。
サクランボ狩りに行ってさくらんぼにありつけないことがないように、事前予約をしっかりしておきましょう。

Sponsored Link

兵庫県でさくらんぼ狩りに行くなら絶対にここ!

まずは兵庫県で人気のスポットを2つご紹介します!

スポット①「アダチ観光農園」

兵庫県でさくらんぼ狩りをしようと思ったら、一番有名なのがこのアダチ観光農園ではないでしょうか?

公式サイト http://www.adachi-cherry.net/
予約方法 18:30~19:30の間に電話予約
参加費 一律1000円(完全予約制)
食べ放題 なし(100g/人の試食付き)
持ち帰り もぎ取ったさくらんぼは全て買い取り

品種により料金は異なる

定休日 期間中は無休
開園時間 10時~14時30分(平日)

9時~14時30分(土日祝)

場所 兵庫県朝来市和田山野野村191-1
電話番号 079-672-4593
最寄IC 和田山IC

敷地内には約230本のさくらんぼの木があり、180種類の品種を食べ比べることができます。
さくらんぼ狩りをするのはハウスの中で行いますので、雨が降っても何の心配もなくさくらんぼを楽しむことができます。

本当に人気で、1つ1つにしっかりと手と愛情をかけてさくらんぼを育てており、絶品のさくらんぼを楽しむことができるんです。

しかし、他の人もぜひにもここに行きたいと考える人が多く、予約はすぐに終了してしまいますのでご注意ください。

スポット②「丹波さくらんぼ園」

まさに、さくらんぼを楽しむためのスポットです。

公式サイト https://moribito.in/
予約方法 シーズン中(6月上旬から中旬まで)に電話予約
参加費 一律1000円(完全予約制)
食べ放題 なし(100g/人の試食)
持ち帰り お土産つき
定休日 期間中は無休
場所 兵庫県丹波市春日町稲塚452
電話番号 0795-74-3089
最寄IC 春日IC

日本でも人気の在来種「佐藤錦」の品種が楽しめるさくらんぼ園です。
ハウスでさくらんぼ狩りを楽しめるので、どんなお天気でも大丈夫なんですよ。

1シーズンの受け入れ人数は2000人程度なので、定数に到達すると予約を打ち切られます。
なので早めの行動が肝心ですね。

近くには「道の駅」があったり「国領温泉」があるので、さくらんぼ狩りが済んだあとにブラリと立ち寄ってみるのもいいですね。

滋賀県でさくらんぼ狩りに行くなら絶対にここ!

続いては、滋賀県でさくらんぼ狩りが楽しめるスポット3つです。

スポット①「杉本園」

さくらんぼのシーズンだけ営業される農園です。

公式サイト なし
予約方法 シーズン中(6月いっぱい)に電話予約(確認)
参加費 中学生以上:1700円

小学生:1300円

3歳以上:800円

食べ放題 あり
営業時間 9時~17時
定休日 期間中は無休
場所 滋賀県蒲生郡竜王町山之上1806
電話番号 0748-57-0280

090-2705-2731(携帯)

最寄駅 石部駅から車で20分

ハウス栽培なので、こちらも雨の日の心配はいりません。
しかし、小さな農園ですので公式サイトなどがなく、情報が少ないというのが不安になるかもしれませんね。

でも、実際に行った人の口コミを見てみると

「今までさくらんぼをお腹いっぱい食べる!という経験はしたことがなかったので、いい経験になりました。」

と大満足のようです。

子どもと一緒に収穫体験をするにはとてもいい施設ですね。

スポット②「アグリパーク竜王」

滋賀県の中でも人気すぎるさくらんぼ狩りスポットです。

公式サイト http://www.biwa.ne.jp/
予約方法 当日受付のみ(9時からスタート)
参加費 中学生以上:1800円

小学生:1300円

3歳以上:800円

食べ放題 あり(30分制限)
持ち帰り 品種により料金は異なる
定休日 期間中は無休
場所 滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526
電話番号 0748-57-1311
最寄駅 JR近江八幡駅

受け付けは当日の9時からの先着順になっており、土日はすごい混雑します。
混雑がすごい時は受け付けの時間が前倒しになることも珍しくなく、当日8時にいないとサクランボ狩りはできない、ということもあるとか・・・。

当日の受け入れ状況は公式ツイッターで通知して下さるようなので、この情報を見てから出かけるかどうするか決めるのもいいでしょう。

公式ツイッターはこちら。
https://twitter.com/aguri_park_ryuo

ハウス栽培ではないですが、サクランボの樹の上にシートを張ってくれているので雨は防ぐことができます。
しかし、台風などの荒天時には問い合わせが必要になってきます。

食べ放題で他にも、バーベキューができたり、動物と触れ合えたりもするので、一日中家族で楽しめる施設になっています。

スポット③「マキノ農業公園マキノピックランド」

こちらも、農業公園で、さくらんぼ以外の果実狩りも体験できる施設です。

公式サイト http://xn--ncke3dzaw0b5dze4d.com/
開園期間 5月下旬~6月いっぱい
予約方法 電話予約
参加費 品種により参加費に違いあり。詳しくは下記参照。
食べ放題 あり(30分制限)
持ち帰り お土産あり
定休日 水曜日
場所 滋賀県高島市マキノ町久保835-1
電話番号 0740-27-1811
最寄駅 JRマキノ駅からバスで10分程度

このサクランボ狩りでは、さくらんぼの品種によって料金やお土産が変わってきます。

 

品種 期間 料金 お土産
中国桜桃 5月下旬~ 中学生以上:1200円

小学生:800円

3歳以上:500円

中学生以上:200g

小学生:150g

3歳以上:なし

甘果桜桃 6月上旬~ 中学生以上:1600円

小学生:1200円

3歳以上:800円

なし
アメリカンチェリー 6月中旬~ 中学生以上:1600円

小学生:1200円

3歳以上:800円

中学生以上:200g

小学生:150g

3歳以上:なし

となっています。
お土産は30分の食べ放題の間に収穫するシステムなので、本気でさくらんぼ狩りを楽しめそうですね(^^)

他にも、食事ができる施設や、レンタルサイクルなどもできますので、お腹一杯になった腹ごなしに並木道を進んでみてはいかがでしょうか?

奈良県でサクランボ狩りに行くなら絶対にここ!

最後に、奈良県のサクランボ狩り情報を1つお届けします。

スポット①「フルーツファームタケモト」

奈良県ではここしかない!ということで、大勢の人が訪れるスポットです。

公式サイト http://www.lebia.net/
開園期間 6月初旬~7月初旬

10時~15時30分

予約方法 完全予約制(当日予約が可能な場合もある)
参加費 中学生以上:2000円

小学生:1000円

3歳以上:無料

食べ放題 あり(30分制限)
持ち帰り 30分の食べ放題の食べ残しには追加料金
場所 奈良県吉野郡下市町栃原2329
電話番号 0747-52-1817

さくらんぼ狩りをする時はトラブルを避けるため、カバンなどの持ち込みは禁止になっています。
携帯電話やお財布は個人で管理することになりますので、注意が必要ですね。

そしてハウスでの栽培になりますので、雨も心配要りません。

更に嬉しいのは特化のさくらんぼを販売してくれていたりするところです。
どうしても生育の難しいさくらんぼは商品にならないものが出てしまいます。

そういったアウトレット商品を超特価で売ってくれるので、こちらも予約殺到!とのことです。

関西でさくらんぼ狩りに行くのなら!

関西圏でさくらんぼ狩りを探すと、大阪、京都は全滅です。
どうしても、近隣の県に行くことになります。

しかし、どのスポットも交通のアクセスがしにくいところはなく、駐車場も完備されている所が多いのです。

是非、おいしいさくらんぼをお腹いっぱいになるまで楽しんで下さいね。
さくらんぼ狩りに出かけるときの用意に必要なものは、こちらの記事でご紹介しております。

併せてご覧ください。

以上「関西のさくらんぼ狩り人気スポットランキング!食べ放題の有無やおすすめの時期もチェック」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

関西のさくらんぼ狩り人気スポットランキング!食べ放題の有無やおすすめの時期もチェック
スフォリアテッラ通販お取り寄せのおすすめ3店!人気&送料無料は?
潮干狩りの服装と持ち物リスト!子連れ必需品や100均でそろう便利グッズまで
バーベキューの大人気&簡単レシピ5選!アルミホイル調理なら子供も作れるよ

[行事・イベント]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ