堺雅人が病気?左右がわからないゲルストマン症候群とは?

押しも押されぬ人気俳優さんの中でも実力派俳優として名高いのは堺雅人さんではないでしょうか?
変幻自在に役をこなし、コメディからシリアスまで何にでも対応できる役者さんです。

そんな堺雅人さんが病気なんじゃないの?なんていう気になる話題が飛び込んできました。
それって一体どんな病気なんでしょうか?そんな気になるところを一気にご紹介しましょう!

それでは、早速いってみましょー!(^^)/

Sponsored Link

堺雅人さんってどんな人?

今更かもしれませんが、簡単にプロフィールのご紹介を。

名前:堺雅人
生年月日:1973年10月14日
出身地:兵庫県神戸市ですが、育ったのは宮崎県宮崎市
血液型:O型
身長:172センチ
体重:60キロ
デビュー:1992年

2歳のころまでは舞子浜というところに住んでいたようですが、その後、引越して宮崎県に住むこととなりました。
生まれた場所は兵庫ですが、育ったのは宮崎ですので九州男児ってことですね。

早稲田大学第一文学部中国文学に在学していましたが、そこを中退しています。

この原因となったのはやはり役者になりたかったから、で、早稲田大学を母体とする劇団「東京オレンジ」の旗揚げに参加しています。
そこでは「早稲田のプリンス」と呼ばれ、今でもこの劇団の名誉劇団になっているようです。

役者を目指していくうちに、大学に在籍していることが難しくなり、中退してしまった、ということのようですね。

舞台やテレビを中心に活動し、その高い演技力が評価され、様々な賞を数え切れないほど受賞しています。
本当にもう、素晴らしい役者さんですね。

Sponsored Link

いつも笑ってる・・・?

堺雅人さんのトレードマークと言えば、あの笑顔ですよね。

大学時代からの友人である「ゴスペラーズ」の村上てつやさんからは、「半笑いで恐ろしいことを言うような役」が似合うと、称賛(?)されています。

更にこんな画像見つけちゃいました!!

高校の時の写真です!!
この頃から読書が大好きだったみたいで、好きなジャンルは「歴史」と「ノンフィクション」だそうです。
そんな感じがヒシヒシ伝わってきますね。

そして笑顔でもう一つエピソードが。

いつも笑っているような表情にご自身はコンプレックスを感じていたとのこと。
というのも、まだまだ若い時に監督に「へらへらするな!」と叱られたらしいのです。

このことを大先輩とあがめている小日向文世さんに相談したところ、

「僕も言われたよ。
僕は風呂場で手鏡を持って怖い顔の練習をしたよ。」

とアドバイスを受けたようです。
そしてそのまま手鏡を購入し、表情の特訓をしたようです。

少しそれますが・・・

小日向文世さんと堺雅人さんってすごく顔が似ているような感じがしませんか?

どうでしょう?

雰囲気だけでなく、その演技の姿勢とかも似てますよね。

このことを思ったのはどうやら日本に結構いらっしゃったみたいで、堺雅人さんが出演したドラマ「大奥」では、顔が似てるってことで、小日向文世さんは堺雅人さんのお父さん役にキャスティングされたんですよ~。

堺雅人さんはこのエピソードにとても恐縮してて

「本当にもう、僕は足元にも及ばないのに、おこがましいです。」

とコメントしています。
大先輩なんでしょうね。
堺雅人さん、そういう上下関係とかきっちりしてそうですもんね。

そんな堺雅人さんが菅野美穂さんと「大奥」で共演し、結婚までしちゃった記事はこちらから

堺雅人さんって病気なの?

こんな個性派俳優さんがもしかしたら病気かもしれない、と話題になってるんですよ。

事の発端はどこから?といいますと、ご自身が出演した「おしゃれイズム」での発言が始まりだそうです。
この番組でのトークで堺雅人さんは

「右と左が分からない」

と発言しているのです。
私もよく道案内するときとか、右と左が分からなくなりますけどね、それとは別なんですかね?(^^;

堺雅人さんの発言はこうです。

「急に右か左かと言われるとわからない。
タクシーに乗って運転手さんに道順を指示するときにも、そろそろ曲がる、そろそろ曲がると思いながら『そこを右』というときは事前に何度か練習してから伝えています」

あ、一緒じゃーん!!と思いませんでしたか?
天然的なエピソードなんじゃないの?と思いますが、ネットでは似たような経験があるとか「ゲルストマン症候群」なんじゃないの?なんていう声も上がってるんです。

ゲルストマン症候群って何?その症状は?

このゲルストマン症候群って何だろう?!ってことで少し調べてみました。

こちらは神経学者のヨーゼフ・ゲルストマンが発見した病気で、症状としては、人によって程度の差がありますが、

      1.失書:自発的に字を書く、書き取りができない。写字は比較的出来る
      2.失算:暗算と引き算ができない。数字を読む、書くことも困難なケースもあり
      3.手指失認:指定された指を示すことができない。「どの指がどうか分からない」状態
      4.左右失認:左右が分からない。自分の「左右」や他人の身体の「左右」も判断できない

などいくつかの「失認」の症状があらわれるようです。

堺雅人の場合、この4の症状がそれにあたるってことですね・・・。

ちなみに「失認」とは、感覚器に障害がないにも関わらず、対象物を認識できない疾患をさします。
つまり、目とか視力に問題はないけれど、自分の見ているものがよくわからないということです。

原因としては、脳内の特定の場所に病変が存在することによって起こると考えられています。

具体的には、脳血管疾患や脳腫瘍などによる脳の角回(かくかい)、縁上回(えんじょうかい)と呼ばれる箇所の病変、血流の低下が指摘されているとのこと。
つまり、脳神経疾患の一種とされています。

ただ、これを見て、ネットでの反応は様々です。

「こういうのはね、「症候群」というくくりであって「病気」じゃないんだよ。
脳の回路の問題かね、誰でも得手不得手があるからさ、病気かどうかは
専門家でも意見が分かれている。 」

難しい線引きみたいですね。

「でも右クリックと左クリックは誰もが一度は間違える法則」

確かに(笑)

「現代においては気にする必要もないくらい些細なことだな 」

まあ、こういう意見もありますよね。
それくらい瑣末なことなのかもしれませんね。

どうやら堺雅人の場合は心配なさそう?

こういうことを言ってはなんですが、「ゲルストマン症候群」かどうかというのは、ちょっと大げさに言っちゃった結果かもしれませんね。
咄嗟に左右の判別が難しいことってありますもんね。

もちろん、家族や周囲の人も「あれ?」と思うような行動が続く場合は、病院で、CT、MRI、脳内の血流を調べる検査も必要かもしれません。
実際、そういった症状のある人をよく検査したら、かなり初期の脳の不調が発見されたなんてこともあるらしいので!
(ちなみに、検査するなら「脳外科」「脳神経外科」をおすすめします)

ただまあ、今回の堺雅人さんは場合は、エピソードを聞く限り「心配なし!」ということで大丈夫なんじゃないでしょうか?
むしろ、堺雅人さんの性格がよく出たエピソードのように感じられます☆

これから堺雅人さんは役者としては「大河ドラマ2016」が、プライベートでは「父親」として活躍が期待されてます!
ますます、活躍していってほしいものですね。

(P.N.オレンジ)

以上「堺雅人が病気?左右がわからないゲルストマン症候群とは?」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

2015年芸能人結婚ラッシュは嵐の櫻井翔が縁結びの神様?北川景子も堀北真希も
2016年NHK大河・真田丸のキャストの裏。ジャニーズと三谷幸喜のかけひき
堀北真希の妊娠の可能性は?櫻井翔と破局&山本耕史と電撃結婚の理由!
堺雅人と菅野美穂の子供の性別と名前!出会いから交際までのエピソードも!

[芸能人・有名人のウワサ話]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ