サイレーン最終回のあらすじは?原作漫画とドラマの4つの違い!

年末が近づくと、そろそろ気になるのはドラマの最終回ですよね。
今回のドラマで最終回が気になるドラマって何がありますか?

中でも「ラヴ・クライムサスペンス」として新たなジャンルの扉を開いた「サイレーン」が話題なんですよ!

今回は、この「サイレーン」の最終回がどうなってるのか?
原作とは違う展開になるのか?!についてご紹介したいと思います。

それでは早速いってみましょー!(^^)/

Sponsored Link

ドラマ「サイレーン」の最終回までの道筋

ここまでのおさらいとして簡単にドラマ「サイレーン」を振り返ってみましょう。

元々原作はモーニングに連載されていた山口沙也夏さんの漫画です。

青年誌にしては女性でも読めるような絵柄ですよね。

ドラマではこのシリアルキラーでもある橘カラの役を菜々緒ちゃんが演じていることでも話題になっています。
ドラマのサブタイトルは「刑事×彼女×悪女」ということで、主要人物は3人で話が展開していくんですね。

主人公とも言える里美偲は松坂桃李さんが。
里美の相棒でもあり、結婚を約束している猪熊夕貴は木村文乃さんが演じています。

2人はあらゆる事件の初期捜査を行う機動捜査隊、通称キソウでコンビを組んでいます。
もちろん付き合っていることは周りには秘密。
2人のうち、どちらかが捜査一課に昇進したら結婚しよう、という約束を2人で夢見て日々、邁進しているのです。

そんな2人はとあるキャバ嬢の自殺未遂(?)事件で謎の美女、橘カラ(菜々緒)と出会うのです。

なぜか猪熊夕貴に興味を持った橘カラは、周囲によくあらわれるようになり、シリアルキラーでもあるカラは次のターゲットとして夕貴をロックオン!
そんなカラに疑問を抱き始めた、里美はカラのことを調べますが、調べれば調べるほど、夕貴との関係はぎくしゃくしてしまうんです。

カラが夕貴に近づく理由は?
本当の動機とは?!

それがいよいよ最終回では明らかになるって言うんですから待ち遠しいですね!!

ドラマ「サイレーン」の最終回は原作とは違うの?

こんな話を聞きました。

ドラマ「サイレーン」の脚本は今回、佐藤嗣麻子さんという人が手がけています。

ドラマが始まる前から評判がよく、代表作としては「アンフェア」なんかがあります。
この「アンフェア」では監督もしており、どうやったら素敵に女性が撮れるかを知りつくした方と言っても過言ではありませんよね。

そんな佐藤嗣麻子さんが、最終回についてコメントしています。

「ドラマの最終回は原作とは違った素敵なラストになっています。」

つまり原作とは違うってことなんですね!!(^^)

これは期待が高まりますよね。

ドラマ「サイレーン」、大筋では原作とそこまで代わってなかったんですけど、やはりちょっと変更点がありましたよね。

そこで簡単にではありますけど、ドラマと原作の違いについて少しご紹介します(^^)

Sponsored Link

ドラマ「サイレーン」のオリジナル要素! その① オリジナルキャラ!チビデカちゃん

今回、一番の変更点というのはこのオリジナルキャラではないでしょうか?
事あるごとに、里美や夕貴に絡み嫌味を言い続ける同僚、速水翔刑事です。

Kiss-My-Ft2の北山宏光さんが演じており、身長が低いことと、プライドが高いことから影のあだ名として「チビデカちゃん」と呼ばれています。

すご~~く上昇志向で、どんな風に里美たちと関わり最終回にもどんな役どころで出てくるのか楽しみなキャラでもありますね。

こんな気になるツィートも!

なんかすごく重要っぽいですよね~

ドラマ「サイレーン」のオリジナル要素! その② 2人のラヴラヴっぷり

原作のファンの人が一番驚いたのはここではないでしょうか?

里美くんと夕貴の関係が結構ラヴラヴなところです。
原作ではキスシーンはおろか、ラヴラヴイチャイチャしてるところなんてほとんどないといいます。

原作では、刑事としての2人の関係が際立っており恋人としての2人はあまり甘くないようですね。

ドラマの第1話での里美くんと夕貴のキスシーンとか、結構いい感じの恋人同士に見えましたもんね。
ドラマの謳い文句(?)も「今夜、桃李に守られたい」とかでSNS連動とかもしてましたしね。

確かに、守られたい(笑)

ドラマ「サイレーン」のオリジナル要素! その③ 夕貴が養子

ドラマの第2話で夕貴が自分の学生時代のエピソードを話し、警官になりたいことをカラに話していた時にサラリ、と告げた言葉です。
原作では夕貴には兄弟が2人います。

一番上の兄は交番勤務をしているというエピソードもありましたが、この辺は全く関係なくなりましたね。
警察一家、というのはそのままのようですが。

ドラマ「サイレーン」のオリジナル要素! その④ 月本の遺体

ドラマの第3話で月本(要潤)はカラに殺されます。

しかしこの時、原作では田沢麻弥と一緒に遺体が発見されるはずなんですが、月本の遺体がありませんでした。
原作ではここで月本の遺体が出てくることで、黒幕じゃないんだ!という衝撃を受ける展開なんですが、この変更が最終回にどう影響してくるのか・・・。

とっても興味深いですね。

とここまでの変更点を踏まえた上で、原作での最終回はどうなるのか!

そもそも「サイレーン」というタイトルの意味するものは?

まず、この「サイレ-ン」というタイトルですが、これは原作者である山口沙也夏さんの造語です。
しかしギリシア神話に登場する「セイレーン」と警察の「サイレン」を掛け合わせた言葉であると説明しています。

セイレーンってどんな時に出てくるの?ってことですが、これは海に由来します。
よくゲームなんかでは登場することも多いギリシア神話の海の怪物です。

上半身は美しい女性の形をしていて、下半身は鳥とされていますが、のちには「魚」とも言われています。
怪物なんですが、とても美しい姿をしていて、両親はこれまたギリシア神話に登場する河の神様だと言われています。

しかし、その美しい歌声で船乗りたちを惑わし、遭難や難破させてしまうということです。
そして美しい歌声で魅了し、その後船乗りを食い殺すと言う恐ろしい怪物なんですね。

つまりこれが「橘カラ」の原型ってことですよね。
他の人を惑わし、食い殺す!
これこそ、橘カラの犯罪パターンなんです。

じゃあ最終回で何が暴かれるのかというと、橘カラの正体なんですね。
なんせ第1話から犯人は分かっていますからね。

何のために夕貴に近づくのか、橘カラにはどんな秘密があるのか?!ってところが最大の謎ですね。

ではでは、そのネタバレについてここから詳しくご紹介しましょう!
ドラマで楽しみたい!って方は閲覧にご注意くださいね。

原作「サイレーン」の謎!ネタバレ注意!!

まず橘カラが夕貴に近づいた本当の理由ですが、それは自分が持っていないものを夕貴が持っているから、ということになります。
カラが持っていないもの、それは「正義感」です。

里美がカラの犯行を確信した時、つまり月本と一緒に発見された田所麻弥が本当は生きていて、意識が取り戻しカラが一緒にいたと証言した瞬間、カラは渡の別荘にいます。
ここではカラは夕貴を監禁しているのでした。

そして、いよいよ夕貴の命を・・・という時、初めてカラは夕貴に全てを語り始めるのです。

カラは夕貴が中学生の時にいじめをやめさせようと奔走するも、逆にターゲットにされてしまい不登校になっていたというエピソードを聞いて夕貴には生まれつき「正義感」が備わっているのだと気づきます。

それまでも、夕貴に対して興味を持っていたカラでしたが、このことがきっかけでより一層夕貴の魂を手に入れたいと望むようになったのでした。

初めて人を手にかけたのは11歳の時だと語ります。
この時、自分の中に自分ではない何かが入ってきたとも語るのです。

これまでの犯行にしても、元恋人を殺すことでその人の「優しさ」を手に入れ、
職場の上司を殺すことで「自信」を手に入れたと言うのです。

そして月本を殺すことで

「正義を実行したが、夕貴の言う高揚感が全く感じられなかった」

ため夕貴を殺して本当の「正義感」を手に入れようとしている、というのです。

●橘カラができるまで

そして自分は本当は

「橘カラではない」

とも語り始めるのです。

カラは整形を繰り返して今の美貌を手に入れています。
この整形を始めたのは高校生の時でした。

カラに整形を勧めたのはカラの親友とも言える人物でした。
この人物こそ、本物の橘カラなのです。

橘カラの両親は高校生の時に突然交通事故で死んでしまいます。
天涯孤独の身になった橘カラの一番近しい存在は自分しかいない!
橘カラを消せば、自分が橘カラになれる!

そう考え、自分の憧れの人である橘カラになりかわるのです。

本物の橘カラは明るく活発で誰からも愛される人物でした。
そんなカラのようになりたいと考え、その人になろう!という衝動が動機だとといいます。

天涯孤独の身になっていた橘カラは殺されても誰にも気づかれず、更に戸籍まで乗っ取られてしまうのです。

そして橘カラになり今日ここまで「橘カラ」として生きてきたと言います。

夕貴の絶体絶命のピンチに現れたのは?!

そんな夕貴の窮地を救うのは他でもない里美です。
夕貴の拘束を解き、どうにか助け出そうとしますが、カラの罠にはまり戦線離脱・・・(^^;

夕貴は足を撃たれて動けず絶対絶命!

「私を殺しても『正義感』は手に入らない!」

と伝えます。

そんな夕貴をあざ笑うかのようにカラは

「あなたを殺して私は完璧になる」

というのです。

もう駄目だ!と願い最後にカラに投げかけた言葉、それは

「あなたが本当に殺したいのは、あなた自身なのよ!」

でした。

この言葉にカラは身動きが取れなくなります。
嘘で心も身体も塗り固めていたカラはどれが本当の自分か分からずその場に崩れてしまうのです。

実はこの時、カラの身体は度重なる整形によって薬を打たないと立ってもいられないほどの激痛にさいなまれているのでした。
これまで驚異的な精神力で、保っていたカラでしたが夕貴の言葉で精神は崩壊、立てなくなったカラは逮捕されてしまうんです。

このままでは終わらないのがすごいところ!

こうして事件は一件落着かと思いきや!
なんとカラは脱獄します。

すごい女性ですよね~~~。

更に夕貴を誘拐してホテルの一室に監禁します。
そこでカラは夕貴に訴えるのです。

「自分は人を衝動的に殺してしまう、そこに理由はない。そんな自分を理解して欲しい。」

そんなカラに夕貴は

「サチさん、罪と向き合えば人は変わることができる。」

と告げるのです。

本当の名前である「サチ」という名前で呼ばれたことに衝撃を受け、ホテルの窓から転落しそうになるが、ここを里美と夕貴に助けられ再逮捕されることになるのです。

こうして「サイレーン」は終わることになります。

ドラマ「サイレーン」の結末はどうなる?!

原作の最終回がちょっと消化不良、みたいな感じで感想を書かれていることが多いので、その辺を消化させてくれるのかどうかというのが気になる所ですよね。
カラの残忍さがとても目立つこのドラマで最後の最後、幼少期のエピソードやカラの心理描写なんかもどう描かれるのか気になるところです。

ネットでの反応も

では、気になる最終回のあらすじですが、先日公開されたので、別記事にいたしますね。

こちらをご覧ください!
かなりの緊迫したストーリーですが、見終わった人も今一度すべての謎をチェックしつつ、楽しんでいただければと思います(^^)

 

P.N.オレンジ

[TVドラマ・映画]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

One Response to “サイレーン最終回のあらすじは?原作漫画とドラマの4つの違い!”

  1. ank より:

    トレーニングジムで会った子が橘カラに整形し、銃で撃たれたカラは本物の橘カラではない可能性があるかも‥推測やけど

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ