舞台パタリロの公演日や会場!脚本演出はNHKのあのスゴイ人【びっくり】

漫画界の大御所、最近では埼玉サゲの漫画が大好評な漫画家「魔夜峰央(まやみねお)」
日本一長寿な逆少女漫画の金字塔とも呼ばれている、代表作の「パタリロ」が、なんと……舞台化されることになりました!

え、ちょっと待ってちょっと待って。
1度でも読んだことある人なら「うそでしょ?」そう思うのも当然です。

あんなの(失礼)どうやって実写化するの?!
私も第一声が「誰がやるんだあんなの笑」だったので、おそらく同じ意見は多数ある事でしょう。

そこで今回は、舞台パタリロについての舞台の詳細について、迫ってみたいと思います!

Sponsored Link

「パタリロ」舞台化決定!

実写化負荷と思われていた逆少女漫画「パタリロ」
漫画の実写化が続く中、ついにこのマンガまで実写化……舞台化されることが決定いたしました!

大人の女子の皆様なら、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
そんなパタリロは、1978年から「花とゆめ」にて連載開始。

現在は
白泉社のWebサイト
http://www.hakusensha-e.net/patalliro?

花LaLa online
http://www.hanayumeonline.com/magazine/magazine86.html

こちらの2つのサイトに連載されています。
上記サイトでは試し読みもできるようなので、まだ読んだことない人はぜひ!

発売されている単行本は
なんと!96巻!!!
買い続けていたら本棚がすごいことになりそうですね……

「パタリロ西遊記!」「パタリロ源氏物語!」など番外編も多数発行されています。

過去にはアニメ化もされて大人気なパタリロ。
舞台はどんな感じになるのでしょう?
怖いもの見たさで、見に行きた~~~~い!

Sponsored Link

舞台「パタリロ」公演日など

今回の「パタリロ」の舞台化には、舞台制作会社のネルケプランニングが手掛けるようです。
こちらの制作会社さんは、多くの漫画の舞台化を手掛けているようです。
だったらパタリロも期待できそう……?

○公演日
2016年12月8日(木)~25日(日)○上演劇場
紀伊國屋ホール
https://www.kinokuniya.co.jp/○脚本
池田鉄洋(表現・さわやか主宰)○演出
小林顕作

演出の小林顕作(こばやしけんさく)って何者?

脚本演出、ともに名前だけ見てもピンときませんよね。
お二人とも俳優としてTVや映画、もちろん舞台でも活躍してるんです。

まずは演出の、小林顕作さん。
画像を見れば、小さいお子さんを持つお母さんはすぐに分かります!

オフロスキー!!
そう、Eテレで放送されている


「みいつけた!」
http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html

こちらの番組内の1コーナーに登場するお風呂のバスタブに入っている、あの人です!

フードに緑色の角、ピンク地に牛柄のつなぎを着ている、不思議な謎のキャラクター「オフロスキー」
ちびっこの間でも大人気なのですが、大人の人が見ると、なんとなく「のっぽさん」を思い出しませんか?

そんなオフロスキー。

俳優だけでなく、声優や、ダンサーとしても活躍しているそうです。
もちろん、脚本・演出家としても活躍しているので、今回のパタリロ舞台化で演出家として白羽の矢が立ったのですね。

ちなみに、オフロスキーに変身したいあなたには、こんなグッズやらこんなのがありますよ。
すいません。ちょっと話それました(苦笑)。

脚本の「池田鉄洋」について

名前だけ見て、なんとなく見覚えがあると思ったあなた!鋭いです!
私はこの方が脚本と聞いてますます行きたくなりました。

「イケテツ」の愛称で馴染みのある怪優?迷優?なんです。

画想を見ると「ああ!!」と思う方もさらに増えるかもしれませんね。
独特な演技で、独特な世界観を持つ俳優・池田鉄洋(いけだてつひろ)さんが、脚本を担当するんです。

俳優さんが、脚本何て書いて大丈夫なの?
……なんて思うかもしれませんが、実はイケテツさん、数々の作品で脚本を手掛けているんです。

2009年に毎日放送で放送されていた「子育てプレイ」
http://www.mbs.jp/kosodate-play/

2011年には初の映画脚本を手がけた「行け!男子高校演劇部」が公開されています。
http://ikedan-movie.com/

ご本人はもともとは舞台俳優で、劇団「猫のホテル」に20年間も所属していたそうです。
現在は退団して、「猫のホテル」内で立ち上げたコントユニットの「表現・さわやか」を主宰されています。

演出、脚本もすごい舞台「パタリロ」が気になる!

まだ日程・会場・脚本・演出までしか公式に発表されておらず、キャストがとにかく気になるところです。

Twitterの反応も面白いですね~。
柳沢加奈子なら、こっちの舞台化も面白そう?(笑)

しかし、確かに「元祖BL」と言ってもいい、そっちの世界をどのように舞台化するんでしょう?
キャストも気になりますが、その辺もみなさん気になっているようですね。
続報が楽しみでなりません。

舞台「パタリロ」は今年の12月上演です!
また情報が入り次第記事にしたいと思いますので、お見逃しなく!

舞台のチケットを取り損ねたときは、こちらのサイトがおすすめです。
登録は無料なので、いざという時にサクッと動けるように登録だけしておくのもいいかもしれませんね。

(ライター:櫻宮ヨウ)

以上「舞台パタリロの公演日や会場!脚本演出のあの人がスゴイ!」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ジョジョの実写映画化は本当?ガセ?噂になってるキャスティングまとめ
鋼の錬金術師が実写映画化!HeySayJUMP山田涼介らキャストのコメントやネットの反応
北海道のお土産で喜ばれる人気おつまみ&海産物10選!
お手軽で本格的な効果!話題のエア縄跳びダイエットとは?

[漫画・アニメ]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ