オフィス寒い対策!上着や腹巻きなどの冷え予防グッズ3選!【男性&女性編】

オフィスでは、夏は冷房が効きすぎていて冬は足元が寒くてと、なかなかちょうどいい温度の中でお仕事ができません(^^;)

冷えといえば、女性特有のものというイメージがありますね。
しかし、最近は、男性の冷え性も増えているんだとか。

冷えは、色々な体の不調に関係してきます。
オフィスでの冷えの対策にはどのようなものがあるんでしょう?

女性だけでなく、男性の冷えを予防するための冷え対策をチェック!

今回は、身近にある上着や腹巻きなどを使った予防法と、おすすめグッズをご紹介します。

Sponsored Link

オフィスの寒さ対策で効果的なものとは?

オフィス 冷え 寒い 予防 対策 グッズ 

ポイント1 「首」を温める

体から体温を逃さない方法として、「首」という宇が付く部位を温めると良いと聞いたことがありませんか?
これには、しっかりとした根拠があるんです。

体には、

  • 手首
  • 足首

の3つの首があり、それぞれの部位には太い血管が通っています。

体全体を温めるには、全身を通っている血液を温めるのが効果的!
もちろん直接血液を温められませんので、血液の通り道である血管を温めます。

特に太い血管のある首は、大量の血液が通るので重点的に温めると良いと思います。

最近は、「ネックマフラー」と呼ばれる筒状のマフラーが市販されています。
このネックマフラー、腹巻きでも十分代用できんですよ(^^)

腹巻きも筒状ですから、そのまますっぽりとかぶればいいんですw

最近は腹巻きといっても、おしゃれなものがたくさんあります。
腹巻きは、人に見せるものではありません。

しかし、最近の腹巻は
かわいいキャラクターもの
カラフルなもの
など、言われなければ腹巻だと分からないようなデザインが揃っています。

オフィスでは、ネックマフラーとして使うのにはあまり派手なものは身につけられません。
しかし、種類が豊富なのでお気に入りの1枚が見つかるでしょう(^^)

ポイント2 重ね着で工夫する

寒いと感じたら、着ている服を1枚増やすなどの寒さ対策をしますよね。

しかし、寒いからと言って、何枚も重ね着するのは逆効果なんだとかヾ(・ω・`;)ノ

厚着をしすぎると、

      1.体が締め付けられて血行が悪くなる。
      2.血液の流れが滞り、体が冷えてしまう。
      3.さらにまた厚着をしてしまい、暑くなり汗をかく。
      4.汗で体温が奪われてしまい、冷えてしまう。

という悪循環が起こってしまうんです(;´Д`A “`

うまく重ね着をするポイントは、衣服と衣服の間に空気の層を作ること。
温まった空気の層を逃さないよう、最後に上着を着て温まった空気を閉じ込めましょう。

オフィスでは、上着といってもあまりかさばるものは着られません。
薄手でも中の熱を逃さないタイプを選びましょう。

Sponsored Link

冷え対策のおすすめグッズ3選!(男性編)

ユナイテッドアスレ 「5.5オンスカーディガン」

スウェット生地のカーディガン。

この商品は、型くずれの少ない5.5オンスの生地を使用しています。
耐久性もあり、保温性にも優れています。

ユニクロ 「ウルトラダウンベスト」

薄くて軽いにもかかわらず、とても暖かいです。
シルエットもタイトで、オフィスでも着ぶくれせずに着られます。
コンパクトでポーチに収納することができます。

Henes 「腹巻き付き メンズボクサーパンツ」

腹巻きと下着が一体になっている便利なタイプ。
ボトムスが下がっても、お腹や背中が見えることはありません。
暖かいのはもちろんのこと、カラーバリエーションが豊富でおしゃれが楽しめます。

冷え対策のおすすめグッズ3選!(女性編)

ユニクロ「ウルトラライトダウンノーカラージャケット」

ダイアステッチのノーカラージャケット。
暖かさはもちろんのこと、薄手でノーカラーなのでインナーとしても着られます。
コンパクトでポーチに収納OK(*´∇`*)

matta 「大判 シルク コットン ストール《 DUPATTA 》」

素材には、柔らかいシルクコットンを使用。
薄くて軽いのに保温性があり、冬だけではなく夏の冷房対策にもおすすめ。

21ものカラーバリエーションがあり、ボンボンの付いたデザインにも女性らしさを感じます。

GUNZE 「愛情腹巻 綿リッチ腹巻」

MからLLまでサイズが豊富。
肌に優しい綿素材で、薄手でも保温性があります。

長さがあり二つ折りにして使用できます。
二つ折りにすると、さらにポカポカになるんだとか!

オフィスという空間には様々な人が働いています。
その中には冷え性の人だったり、「暖房は暑くて頭がぼーっとする」なんていう人もいますよね(^^;)

自分に合わせて、室温を調節することはできませんから、冷え性対策グッズをうまく利用して快適な環境でお仕事したいですね。

 

以上、「オフィス寒い対策!上着や腹巻きなどの冷え予防グッズ3選!【男性&女性編】」をお送りしました。

[健康, 生活・育児の豆知識]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!


コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ