任天堂nxの発売日と価格を予想!WiiUとスペックを比較すると?

E3も終わりましたが、任天堂の発表はソニーなどに比べるとやや弱かったような気がします。
そんな、任天堂の、次なる大きな一手となるのがnx

E3では発表がありませんでしたが、期待している人も多いことでしょう。

そこで、この記事では任天堂nxの発売日、価格、WiiUとのスペックの比較なんかを予想していきたいと思います。

Sponsored Link

任天堂NXって?

DeNAとの業務・資本提携発表会で予告されたのが「NX」、任天堂の次世代のゲーム専用機プラットフォームです。

DeNAとの業務・資本提携発表会は、任天堂のスマートデバイスへの展開、つまり、スマートデバイス向けのゲームを開発提供したり、スマートデバイス、PC、ゲーム専用機を横断する、新メンバーズサービスの開発などの発表の場でした。

そんな場所で「NX」の名前が発表されたのはどうしてでしょうか?
新型のゲーム専用機とは直接関係がないように思えますよね?

それについて、任天堂の岩田社長が以下のように理由を言っています。

「任天堂がゲーム専用機ビジネスに対する情熱を持ち続けているひとつの証明として」

任天堂はゲーム専用機のビジネスが不調で、業績悪化を続けています。
そんな中、スマートデバイスの象徴のようなDeNAと提携するとなったら、ユーザーはどう思うでしょうか?

当然、任天堂はこれからスマートデバイスに偏重していくのではと思うでしょう。
そんなユーザーに対して、先手を打つための発表だったんです。

つまり、任天堂のコアビジネスと言える「ゲームビジネス」の未来を担うのがNXといえるのです。

Sponsored Link

任天堂NXって、どういうものになるの?

以上のように発表されたNXとは、どのようなものになるのでしょうか?

E3ですら発表されなかったのですから、公式な情報はどこにもないので、予想するしかありません。

まず、手がかりになるのは「ゲーム専用機プラットフォーム」という言葉。
「ゲーム機」ではなく、「プラットフォーム」というのがキーワードになるでしょう。

元々、任天堂は、いわゆる据え置き機と、携帯ゲーム機で、統一された開発環境によるプラットフォームの研究をしていました。
「ゲーム専用機プラットフォーム」という言葉から、NXはこのプラットフォームの事を指すと考えるのが妥当でしょう。

また、DeNAとの提携では、

「ゲームの発展のためにスマートデバイスを活用する」

とも説明し、

「スマートデバイスを通じて任天堂とつながり、(中略)よりプレミアムなゲームプレイ体験を」

とも発言していました。

この発言からは、ゲームへのアプローチは以前の立ち位置から変わらない形のようにも受け取れます。

任天堂NXの発売日、価格、スペックなどを予想

NXについて、詳しいことは2016年に発表される予定です。

過去のハードの発表の流れから予想してみましょう

<ニンテンドー3DS>

名称等発表日 2010年3月
詳細発表日  2010年9月
発売日    2011年2月

<Wii U>

名称等発表日 2011年6月
詳細発表日  2012年9月
発売日    2012年12月(日本発売)

現状は、名前が発表されている状態ですが、その他何一つ発表されていないことから、上記の名称等発表日の前段階と言えます。

つまり、2016年の詳細発表が名称等発表日になる可能性があります。
そうなると、スケジュールを当てはめると、発売は2017年になる可能性もあります。

また、2016年の発表が、上記、詳細発表日となる可能性もあります。
その場合、2016年の年内の発売もありえます。
いずれにせよ、詳細発表がいつ行われるのかがポイントになってきます。

そして、価格、スペック(WiiUとの比較)についてですが、ハッキリ言って分かりません!!
据え置き機か携帯機すら分かっていませんからね・・

上記のように、据え置き機、携帯機の垣根を越えるわけですから、端末は、据え置き機、携帯機の両方がある可能性すらあります。

そんな中、価格を予想する上で、重要な発言を見つけました。

任天堂の宮本茂氏がインタビューでWiiUについて、以下のように語っています。

「WiiUは高くなってしまった」
「今後はスペックを競うのではなく、誰もが手に取りやすい価格で、新しい技術を楽しめるハードで勝負したい」
引用元:http://www.npr.org

(※和訳については、http://blog.esuteru.com/archives/8223088.htmlを参考にしましたが、英語力が無いので、正しいかどうかが不明です)

以上のことから考えると、WiiUよりも、価格的には安くなる可能性があります。
また、スペックも、WiiUを大幅に高いものにはならないように思えます。

スペックについては、岩田社長の

「何らかの形でお客さんに驚いてもらったり、人々のゲームライフを変えたりしたい」

「任天堂はスマートデバイスが出る前にタッチスクリーンをゲームに使い、スマートデバイスが加速度センサーを内蔵する前にリモコンに加速度センサーを入れてこれはこんなふうに使えますよとやってきた会社。」

「同じようにまた、この技術はこんなふうに使えますよということをお示しできたら、任天堂らしくて最高ですね。」

という発言もありますし、スペック競争ではなく、ギミックなどを重視したハードになる可能性が高そうですね。

以上「任天堂nxの発売日と価格を予想!WiiUとスペックを比較すると?」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

FF7のPS4リメイク版の発売日や画質!同梱版・スマホ版・PS3版は?
Windows10日本での発売日と新機能まとめ!ブラウザspartanとは!?
モンハン5最新情報!発売日はいつ?新武器や新モンスターの発表は?
プリキュアに出演した芸能人のまとめ!ゴン中山だけじゃないぞ

[アプリ]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ