簡単お洒落なネクタイの結び方2+5選!締め方がよくわかる動画も

実は女性は、男性のネクタイにとても興味を持っている人もいます。
ネクタイはスーツに合わせることが多く、毎日どのネクタイをしていこうか、ということで悩む人もいますよね。

しかし、巻き方1つで同じネクタイでも印象が全く違ってくるアイテムなんです。
今回は簡単でおしゃれなネクタイの結び方を2+5つご紹介しましょう!

書いて説明すると少し難しいので、よくわかる動画と共にご紹介します!

Sponsored Link

いつも同じ結び方・・・それでは面白くない!

ネクタイの本数は結構あるけど、巻くのはいつも同じ巻き方。
という男性はたくさんいます。

素材や色など自分好みのものを揃えていくとやはりいつも同じ印象になっていませんか?
そこで!と新しい色や柄に挑戦してもなんとなく、しっくりこない・・・ということも。

そんなお悩みも実は結び方1つで解決することもあるのです。

年齢を重ねていくと、きちんとネクタイを結んで信頼できる男であることを示さなくてはいけない場面もあります。
そしてそんな男性はとても魅力的で、「こなれ感」を楽しんでいるものです。

若いから・・・といつも同じ結び方で済ますのではなく、若いからこそ失敗しても大丈夫!ということで今から練習しておきましょう。

まずはプレーンノット

とりあえず、社会人になるのならこの基本的な結び方はマスターしなくてはいけません。

動画は、こちら

プレーンノットという結び方になります。
とにかくシンプルで、一番最初に覚えた結び方がこれ!という人も多いことでしょう。

この基本の結び方がすごく上手になることで、ここからご紹介していくおしゃれな結び方も仕上がりが綺麗になりますので、練習が必要です!
とにかく上達には基本から!

THE SUIT COMPANYの図解と動画の説明もかなりわかりやすいので、参考にして下さい(^^)

続いてダブルノット

プレーンノットが上達してきたら今度はこちらの結び方を挑戦しましょう!

動画は、こちら

ダブルノット、別名ヴィクトリアノットと言います。
プレーンノットと比べると、結び目にボリュームが出て、上品になります。

重なった結び目をわざと少しずらすことで、おしゃれカンも出ることでしょう!
とにかく、どんな体系の人にも似合い、少し細めのネクタイをする時にはこうしてボリュームを出すと、貧相に見えません。

Sponsored Link

おしゃれで簡単なネクタイの結び方 初級編「スモールノット」

ここまでマスターすると、もう十分に基礎ができています。
そのため、次へのステップアップもしやすいですね。

まず最初に覚えたいのはスモールノットです。
この結び方は年齢が若いうちからでも挑戦し、周りに違和感を抱かれにくい結び方です。

動画は、こちら

分不相応という言葉がありますが、新入社員があまりにも重厚感のあるネクタイの結び方をしていると、ちょっと変、ですよね。
しかしこのスモールノットは、結び目を小さくできるのです。

最もシンプルですし、今流行っている細めのネクタイを締める時にはぴったりの結び方ですね。
他にも、結び目が小さいことで足長効果を発揮します。

おしゃれな上にカッコよくなれるということで、本当にお勧めです。
今すぐに練習しちゃいましょう!

ポイントは大剣を軸にする所です。
一見、難しそうに見えますが慣れてしまえば何ともない巻き方ですよ。

おしゃれで簡単なネクタイの結び方 中級編①「ウィンザーノット」

ちょっとしっかりした場面で結んでいきたい!という時には、シンプルにプレーンノットでも構いません。
しかし、より信頼を勝ち取りたい!と思うのならウィンザーノットという結び方がおすすめです。

このウィンザーノットには「フルウィンザーノット」「ダブルウィンザーノット」があります。
どちらも結び目が大きく、どっしりと落ち着いた雰囲気を演出できます。

動画は、こちら

結び目も固いので、一日型崩れしにくく、気にならない結び方です。
またネクタイにボリュームがない時も、この結び方をすることでボリュームアップをすることができるんです。

首の細い人にはおすすめの巻き方で、貫禄を出すことができます。
ポイントとしては占める時に左右バランスよくすることでよりカッコよくなりますよ。

おしゃれで簡単なネクタイの結び方 中級編②「セミウィンザーノット」

こちらも、きちんとした席に出席する時に使いたい巻き方です。
大きさやボリュームで言うと、ウィンザーノットとプレーンノットの中間程度です。

動画は、こちら

ウィンザーノットより巻きつける回数を一回減らすことで、ボリュームを減らせます。
この結び方もしっかりとしているので、型崩れはしにくいですね。

しかしウィンザーノットよりボリュームダウンしますので、首の太い人でも苦しそうな印象を出さず、スタイリッシュに見せてくれますよ。
左右が均等になりますので、就職活動や大事な会議にしていくと、真面目でいい印象を与えられることでしょう。

あと、THE SUIT COMPANYの図解と動画の説明もかなりわかりやすいので、参考にして下さい(^^)

おしゃれで簡単なネクタイの結び方 上級編「クロスノット」

なんだか名前も今までよりとってもおしゃれな感じがしますよね。
こういった結び方をマスターすればあなたも一気におしゃれマイスターになれることでしょう。

動画は、こちら

動画でも行っているように、ちょっと複雑な結び方になりますが、首元がとても華やかになりますので、結婚式などにも適した結び方ですね。
首元に、目が行きやすくなりますので、あしなが効果もあり、更には首の細い人にもボリュームが出て、どんな人にも似合う結び方です。

おしゃれで簡単なネクタイの結び方 超上級編「トリニティノット」

なんじゃそりゃ!という結び方でしょう。
しかし、この結び方ができればもう何も怖いものはありません!

動画は、こちら

トリニティと名前が付く通り、3つの結び目が完成しますね。
個人的には最初に見た時、「バックトゥザフューチャーのデロリアンの次元転移装置!」と思いました。

このトリニティノット、動画を見ててもなんじゃこりゃ?!どうなってんの?!ですね。
でも他の結び方と違って、小剣がないので、すっきりとした着け心地ではないでしょうか?

でき上がった後は、暫く鏡の前でチェックするのもお忘れなく!
バランスをとって、折角のトリニティノットですから、よりカッコよく仕上げちゃいましょう!

さあ!おしゃれで簡単なネクタイマイスターになれましたか?

この結び方と言うのは自分には無理!と思っていても、毎日練習することで上達します。
これは間違いありません!

こんなにも素敵な結び方をマスターして、おしゃれさんの仲間入りをしてしまいましょう!
そしてあわせて選びたいのはシャツです。

ネクタイとの相性を考えて、一番ネクタイが映えるシャツの色をチョイスして下さいね♪

ワイシャツとの組み合わせでおしゃれに見せるポイントは3つあります。

それは

  • シャツとネクタイで色は3色まで
  • 同系色でまとめるならネクタイが濃い色
  • 柄のアイテムはスーツを入れて二つまで

です。

これを守りながらおしゃれなネクタイをより一層引き立てて下さい。

こちらならおしゃれなネクタイがたくさんありますし、Tポイントもたまるのでお得ですよ♪

THE SUIT COMPANY

(P.N.オレンジ)

以上「簡単おしゃれなネクタイの結び方5選!巻き方がよくわかる動画も」をお送りしました。

[生活・育児の豆知識]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ