夏バテの予防対策の食べ物!旬の果物をリストアップ!レシピもあわせて♪

8月に入り、ますます暑い日が続きますね。
テレビでは猛暑日が何日続いただとか、日本で一番気温が高いのはどこだとか競い合うように報じています。

これだけ暑いと、体力自慢な人でもそろそろばてて来ていませんか
体力の少ない女性やお子さんなんかも体調を崩してしまっているのではないでしょうか?

そこで!
今回は暑い夏を乗り切る、夏バテ対策に効果的な果物をご紹介してみようと思います!

Sponsored Link

夏バテには夏の果物が効果的?

果物 夏バテ対策 ビタミン 脱水 乾燥 美肌

健康的な体を作るために、旬の時期に旬の食材を食べると効果的だという事は有名ですね。
と言う事は、夏バテに効果があるのはやはり【夏の果物】なんです。

夏に実る果物の多くは、体の内にこもった熱を取り除いてくれる働きがあります。
さらには日焼けなどで失ってしまうビタミンCをたくさん補給出来る事が出来ます。

はい、女子のみなさん、ここ重要ですよ~

もちろん、果物に含まれる栄養素はビタミンCだけではありません。
脱水や熱中症対策に効果的なカリウムが豊富なのも見逃せないポイントです。

寝てたら足が攣って目が覚めたなんて事ありませんか?
これはカリウム不足が引き起こす症状の一つです。

寝てる間にも大量の汗をかきますし、エアコンをつけていると乾燥して脱水症状になる事もあります。
こんな時に効果的なカリウムが、夏の果物には多く含まれているんです。

その他にもこんな栄養素が……

  • ビタミンA
  • ビタミンE
  • ビタミンB類
  • 食物繊維
  • βカロチン

などなどなど!

挙げたらきりがないほどなんです。
夏の果物、侮れませんね~~

果物によって含まれる栄養素やその量は違ってきます。
なので、色々な果物を少しずつ沢山食べるほうが効果的になると思います。

同じ物ばかり食べて続けて飽きてしまっては、せっかくの効果も無駄にしてしまいかねないですからね。
継続は力なのです。

Sponsored Link

夏が旬の果物ってどれ?

最近はハウス栽培など農業も効率の良い方法を取られていることが多く、スーパーへ行くと一年中果物がずらりと並んでいます。
そのせいでどれが旬の果物か分からない方も多いですよね。

そこでこれさえ知っていればOKな夏が旬な果物をリストアップしてみました☆

夏の果物の王様!初夏~盛夏はこれ!

  • スイカ
  • パイナップル
  • マンゴー

果物 夏バテ対策 ビタミン 脱水 乾燥 美肌

夏と言えばスイカ!スイカと言えば夏!
こう言っても過言ではありませんよね。

スイカは90%が水分で出来ていますので、汗をかく季節の水分補給にぴったりです。
体内の水分不足は夏バテを引き起こす原因となります。

だけど飲み物をそんなにたくさん飲めない……
と言う方はぜひスイカを!

一人暮らしなんかですと、冷蔵庫が小さくてスイカはちょっと……
と言う場合はカットして保存容器にいれてしまいましょう!

これはパイナップルにも通じます。
一口大にカットしておけば、気が向いた時に気楽に食べる事が出来ますね。

それでも面倒!大変!……
と思われたらカットされているものを上手に取り入れてください♪

最近はコンビニでもカットフルーツがいろいろ売られるようになりましたので、ランチのお供になんてのもいいかもしれません。

瑞々しさが魅力的。長く楽しめる果物はこれ!

  • メロン

果物 夏バテ対策 ビタミン 脱水 乾燥 美肌

ちょっと高価な果物の代表選手が並んでしまいました(笑)

しかし、メロンも最近はカットされたものが売られているのを良く見かけます。
そちらでなんとかなりそうですね。

さすがに丸々一個買うのはためらっちゃいますよね(^_^;)

メロンは夏バテに効果がある事に加えて、むくみを解消してくれる優れもの。
更には高血圧の予防や便秘の解消に美肌効果もあるんです。
これさえ食べれば文句なしと言う所に目が離せません。

ここ最近の研究では、メロンから体内を活性化する成分も発見されたそうです。

これはぜひ取り入れたいですね!!

秋の足音が聞こえるまで頼りになる果物はこれ!

  • ぶどう
  • いちじく

果物 夏バテ対策 ビタミン 脱水 乾燥 美肌

いちじくは、果物の中でも食物繊維とカルシウムの含有量がダントツに多い事をご存知ですか?

食物繊維が、夏場に低下してしまいがちな胃腸の働きをサポートしてくれます。
消化酵素も多く含まれていますので、暑さに耐えきれず悲鳴を上げそうな胃腸をいちじくで守ってあげてください!

夏だけと言わず……万能果物はこれ!

  • キウイ

果物 夏バテ対策 ビタミン 脱水 乾燥 美肌

年中、スーパーなどで見かける果物の代表選手「キウイ」

食べやすさや購入しやすい等の手軽さから、一番導入しやすいのではないでしょうか?

キウイと言えば「アクチニジン」
このアクチニジンと言う酵素が、夏バテに効果があると言われています。

アクチニジンは、肉や野菜などのたんぱく質を消化しやすくしてくれるので、夏バテで弱ってしまった胃腸などの消化器官をサポートしてくれます。
弱った胃腸を修復していくことで、秋に頑張れる体を作ってくれるんですね。

そして特筆すべきはその栄養素の豊富さ

  • ビタミンCはなんとみかん2個分。
  • ビタミンEに至ってはみかん3個分!

豊富なビタミンが、夏の強い紫外線やエアコンの乾燥などで疲れてしまったお肌を再生する働きを促してくれるんです。
抗酸化や美白・美肌を作る強い味方キウイ。

まさに女性にとっての救世主?
いえいえ、男性だってスキンケアは大事です。

人は見た目が9割と言う言葉もありますし、男女問わずキウイを食べて夏バテで弱ったお肌をリフレッシュさせて見た目もアップさせましょう♪

夏のフルーツレシピをご紹介♪

きゅうりとキウイの豆乳スムージー

http://cookpad.com/recipe/3316629

カリウムが豊富な夏の万能選手「きゅうり」と果物の縁の下の力持ち「キウイ」がタッグを組んだスムージー!
これを飲めば夏バテ知らず??
材料も揃えやすいのが魅力的

いちじくヨーグルト

http://cookpad.com/recipe/3118492

これぞ究極な簡単レシピ!

今回ご紹介した果物は胃腸に働きかけるものが多いので、ヨーグルトと組み合わせることでさらに効果アップも期待できそう!

夏のフルーツに負けないフレッシュさで暑い夏を乗り切ろう!

暑さを乗り越えて秋を制するには、今から夏バテ対策する事が必至!
暑くて食欲が無い時でも果物なら食べれそう……
なんてこともありますよね。

スムージーにしてみたり、カットして凍らせてみたり。
他にも気軽に取り入れる方法がたくさんありますので無理せず、気張らずまずは毎日続けて見て下さいね!

(ライター:櫻宮ヨウ)

以上「夏バテの予防対策の食べ物!旬の果物をリストアップ!レシピもあわせて♪」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

マイナンバー制度はいつから?給与支払報告書の変更点もチェック!
マイナンバー制度とは?わかりやすくメリットとデメリットを解説!
金銭解雇とは?法案成立なら金額やルールはどうなる?サラリーマンへの影響は?
無線LANただ乗りの確認方法とセキュリティ対策!要チェックのソフトとは?

[生活・育児の豆知識]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ