モーニング娘。‘16 2016秋ツアー 『MY VISION』のセットリスト&レポたっぷり曲紹介!

国民的アイドルグループとして一世を風靡したモーニング娘。
2014年に再ブレイクを果たした彼女たちは、現在「モーニング娘。‘16」として活動中で数多くのメディアにも出演機会が増えており、勢いに乗っています。

現在実施中の2016秋ツアー「MY VISION」では、新生モーニング娘。の代名詞ともいえるフォーメーションダンスが堪能できる楽曲も数多く披露されており、ファンには溜まらないセットリストとなっています。

今回の秋ツアーにはセットリストAセットリストBがありますが、当該ページでは2016年10月2日の福岡公演のセットリストに基づき「Bパターン」の曲紹介を行いたいと思います♪
ネタバレ内容を含みますのでご注意ください!

ライブレポと曲紹介をたっぷりご紹介致しますので、ぜひお楽しみくださいね!

Sponsored Link

モーニング娘。‘16 2016秋ツアー 『MY VISION』のセットリスト&レポ!

1曲目:The Vision


2016年5月に発売された61枚目トリプルA面シングルに収録された「The Vision」。

今回のツアータイトルにも係っており、オープニング1曲目で披露されました。
冒頭のメンバー紹介VTRからの世界観をそのまま演出し、神秘的で透明感のある素敵なパフォーマンスでした。

2曲目:Tokyoという片隅


2曲目は、ロックテイストの強い「Tokyoという片隅」。

こちらも1曲目と同様、2016年5月に発売された61枚目トリプルA面シングルに収録されたナンバー。
赤色のライトが効果的に活用されており「カッコイイモーニング娘。」を印象付けるパフォーマンスでした。

Sponsored Link

3曲目:ブレインストーミング

新生モーニング娘。の代表曲のうちの1つでもあるこの「ブレインストーミング」!!
イントロが流れ始めた瞬間、観客席のファンの歓声が高まりを見せ、メンバーたちも熱気あふれるフォーメーションダンスを披露してくれました。

4曲目:強気で行こうぜ!

発売当時は掲載の動画の通り、5期メンバーまでが参加しています。
今回の2016秋ツアーでは歌詞パート割を加入順に割り振られており、メンバーが交互に楽しそうに歌っているところにぜひ注目して頂きたいですね♪

動画は、こちら

-MC-

5曲目:秋麗

5曲目は秋にぴったりのナンバー「秋麗」。
道重リーダー卒業後、年齢層が劇的に下がったものの、この約1年間で大人っぽい歌唱とカッコいいパフォーマンスも板についてきたモーニング娘。‘16の魅力を味わう事が出来ます。

動画は、こちら

6曲目:色っぽい じれったい

フラメンコ調の曲構成が印象的な「色っぽいじれったい」が6曲目に披露されていました。
発売当時には吉澤・藤本などの大人メンバーも在籍していたこの楽曲は、ファンの中でもしばしば「名曲」として語られることもあります。

動画は、こちら

7曲目:今すぐ飛び込む勇気


2015年発売の59枚目トリプルA面シングルより「今すぐ飛び込む勇気」が7曲目に披露されました。
昨年卒業した鞘師里保がセンターを務めていた楽曲でしたが、今回は特に小田さくらや佐藤優樹の活躍を感じられる1曲となっていました。

-MC-

8曲目:I’m Lucky girl(尾形・野中・牧野・羽賀)

MC後に登場したのは12期メンバーの4人。
初々しさの残る12期メンバーではありますが、ファンに成長をアピールしてくれました。
特に野中美希の歌声の伸びやかさが印象的でした!

動画は、こちら

9曲目:怪傑ポジティブA

明るくポップなこの楽曲はパワフルで可愛らしい雰囲気が印象的で、ファンを元気づける明るいステージングを披露してくれました。

動画は、こちら

10曲目:愛の軍団

この楽曲でのメンバー達の伸びのある歌声の美しさもさることながら、ダンスも圧巻!

今回の秋ツアー仕様の階段や段差が中央に位置した特殊なステージの中で、あの完成度のフォーメーションダンスを魅せてくれるモーニング娘。‘16のダンスレベルの実力の高さを思い知らされました!

動画はこちら

11曲目:泡沫サタデーナイト!

愛の軍団から間髪いれずに流れ始めた「泡沫サタデーナイト!」のイントロで、その日最高潮とも言えるほどの会場のボルテージはあがります。

LOVEマシーンの再来と名高いこの楽曲はバンド「赤い公園」の津野米咲氏が楽曲提供した、ポップで明るい元気なダンスナンバー。

動画はこちら

毎回間奏のMC部分はどのメンバーが出てくるかお楽しみ!推しメンが出て来ようものならテンションも最高潮ですよね。
ちなみに福岡公演ではだーいしこと石田亜佑美がMCを披露してくれました♪

-MC-

12〜17曲目 スペシャルメドレー〜MY VISION〜

12曲目(メドレー):ゼロから始まる青春(佐藤・工藤・小田・野中・羽賀)

動画はこちら

13曲目(メドレー):恋ING(飯窪〜飯窪・石田・佐藤・工藤)

動画はこちら

14曲目(メドレー):ガラスのパンプス(石田)

動画はこちら

15曲目(メドレー):せんこう花火(生田〜譜久村・生田)

動画はこちら

16曲目(メドレー):ブギートレイン’03(譜久村)

動画はこちら

17曲目(メドレー):Take off is now!(佐藤・工藤・小田)

動画はこちら

12曲目~17曲目は、今回の秋ツアーのスペシャルメドレー

特に印象的だったのは譜久村の「ブギートレイン‘03」です。
原曲は藤本美貴のソロ曲ですが、難しい音程も難なく歌いこなす姿はさすがですね。
また、石田の「ガラスのパンプス」もキレッキレのダンスがとてもカッコ良くて素晴しかったです♪

-ライトセーバーパフォーマンス

18曲目:Only you

18曲目に披露されたのは「Only you」です。
この楽曲は9期加入後「まじですかスカ!」に続く第2弾シングルとしても話題を集めました。

動画はこちら

19曲目:ドッカ〜ン カプリッチオ

リズミカルで速いテンポが印象的な疾走感のあるナンバーです。
会場ではファンもノリやすく盛り上がりを見せていました♪

動画はこちら

-MC-

20曲目:私は私なんだ

メッセージ性の強い歌詞が印象的なこの「私は私なんだ」は20曲目に披露されました。

動画はこちら

21曲目:君さえ居れば何も要らない


ブレインストーミングと共に53枚目のシングルとして収録された楽曲です。

メンバーが交互に入れ替わるダンスが可愛いですね♪
秋ツアーにおいても、メンバーのキレのあるダンスと一体感のあるフォーメーション移動に思わず目を奪われました!

22曲目:Password is 0


「Password is 0」もイントロが流れた途端の会場の高まり方が凄まじく、人気の高さを改めて感じた1曲。
TVコマーシャルに起用されたことからも、ファンのみでなく一般層からも認識されている代表曲ですね。

「ゼロ!ゼロ!ゼロ!」の掛け声に合わせてファンもペンライトを翳して盛り上げ、会場が一体となりました♪

23曲目:わがまま 気のまま 愛のジョーク


クセになる特徴的な曲展開とセクシーな雰囲気で人気の楽曲。
曲中の「愛されたい!愛されたい!」の掛け声はコンサート会場でも非常に盛り上がりますよ。

今回の秋ツアーでもこの楽曲は非常に盛り上がり、譜久村、佐藤、小田の歌唱力が圧巻でした★

24曲目:What is LOVE?


「What is LOVE?」も新生モーニング娘。の代名詞とも言えるフォーメーションダンスが輝く楽曲です。

「What do you want Is it necessary ?」のインパクトが素晴らしいですね。
原曲では道重が担当するセリフを工藤がカッコ良くキメて、客席からは歓声が起きていました♪

-MC-

25曲目:Be Alive

本編のラストを飾ったのは名曲「BE ALIVE」。

心に沁みるつんく珠玉の名バラードで、生で聴く感動は言葉で言い表せません。
全員のしっとりとした聴かせる「歌」に感動した1曲でした。ぜひコンサートで聴いて頂きたい楽曲ですね♪

動画はこちら

-Encore-

アンコール1曲目:そうじゃない

アンコール1曲目は、未発売の新曲「そうじゃない」。
(2016年11月23日発売予定)

つんく♂作詞・作曲ということで注目を集めるこの楽曲は、なんと12期の牧野真莉愛がセンターを務めています!
コンサートでも完成度の高いダンス・歌唱でファンを驚かせた牧野。
今後の活躍に期待大ですね♪

動画はこちら

-MC-

アンコール2曲目:One・Two・Three


アンコール2曲目は新生モーニング娘。の人気を決定付けた名曲「One・Two・Three」です。
ノリの良いダンスナンバーであるこの楽曲が本ツアーの大ラストを飾り、アイドル最高峰とも言われるモーニング娘。‘16の圧倒的なパフォーマンスで観客を魅了しました♪

まとめ

今回はモーニング娘。‘16の秋ツアーセットリストを動画とともにご紹介しました。
この秋ツアーは全国各地で2016年12月まで開催中ですので、これから参戦予定の皆さんはぜひ動画で予習された上でライブを楽しまれてくださいね♪

以上「モーニング娘。‘16 2016秋ツアー『MY VISION』のセットリスト&レポたっぷり曲紹介!」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

モーニング娘。歴代メンバー歌唱力ランキング!~TOP10~
元モー娘。田中れいなのバンドラベンダーのメンバーとオススメ楽曲ランキング!
元モーニング娘。田中れいなの現在は?ヤンキーキャラの真相も!【画像あり】
モーニング娘。12期合格者の尾形春水のプロフィール!作文から判明した出身小学校とは?

[芸能人・有名人のウワサ話]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!


コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ