モーニング娘。初代~歴代センター&メインボーカルは誰?Part1黄金期編

1990年代後半から2000年代前半にかけて一時代を築き上げた国民的アイドルグループと言えば皆さんご存知の通りモーニング娘。ですね!

誰もが代表曲「LOVEマシーン」を歌い踊れる時代から約17年が経過した今、「モーニング娘。‘16」がとってもアツい!!

2013年以降怒涛の快進撃を続けている新生モーニング娘。は、かつての黄金期でも成し得なかった5作連続1位を獲得!

これまでの歴代センターを振り返りながら、これまでのシングル曲を紹介したいと思います♪
最もメインを務めたのは誰だったのかも調べてみました!

Sponsored Link

1997年~2004年卒業:安倍なつみ


なっちの愛称で親しまれている安倍なつみ。

結成当時からの初代メンバーであり、デビュー曲である「モーニングコーヒー」から後藤加入までの6作品に渡っては不動のセンターとして活躍しました。

後藤加入後はダブルセンターとして活躍し、参加しているほとんどのシングルでソロパートを獲得している実力者。
テレビ番組ASAYANでのデビュー過程は熾烈を極めるものであり、当時の視聴者はモーニング娘。の動向に注目し熱中していましたね♪

1stシングル『モーニングコーヒー』

3rdシングル『抱いてHOLD ON ME !』

5thシングル『真夏の光線』

6thシングル『ふるさと』

Sponsored Link

1999年加入~2002年卒業:後藤真希


誰もが認める圧倒的センターといえば、やはり後藤真希でしょう。
初期モーニング娘。の爆発的人気は、彼女の加入に後押しされたものでした。

後藤は加入した最初の参加シングル『LOVEマシーン』に始まり、最終参加シングルである『Do it! Now』まで在籍中の9作すべての楽曲においてセンターもしくはメイン(多くのソロパート)を担っており、圧倒的な実力と人気の高さが伺えます。

特に安倍なつみとのダブルセンター期が長く、2人の活躍によって黄金期の人気が支えられていましたね♪

7thシングル『LOVEマシーン』

8thシングル『恋のダンスサイト』

11thシングル『恋愛レボリューション21』

15thシングル『Do it! Now』

2000年加入~2004年卒業:加護亜依

10thシングル『I WISH』


加入後間もなくあどけない歌声が印象的な加護のソロパートで始まる「I WISH」は、メインを務めたのは後藤ではありますが、4期メンバーにスポットが当てられた楽曲です。
特に中でも加護には曲の冒頭と最後の印象的な場面でソロパートが与えられており、その可愛らしく切ない歌声で多くの視聴者の心を掴ました。
※ちなみに安倍を含む1~2期メンバーがコーラスを担当しています。

ミニモニ。などの活躍が印象的な加護ですが、モーニング娘。時代にも多くのソロパートを担当しており、ピッチ感や潜在的なリズム感をつんく♂から評価されていました。
最近再婚報道が出ましたが、ぜひ幸せな家庭を築いていって欲しいですね♪

2000年加入~2005年卒業:石川梨華


石川センターの有名曲と言えば「ザ☆ピース!」でしょう。
つんく♂×ダンス☆マンの黄金コンビによるモーニング娘。の代表曲です。

当時のメンバー達のスター性たるやまさに飛ぶ鳥を落とす勢いで、中澤リーダー卒業後初のシングルであった本作も当然のごとくオリコンチャート1位を獲得しています。

声のキャラクターをつんく♂に買われていた石川はその他様々な楽曲においても美味しいパートをゲットしていますね♪

12thシングル『ザ☆ピース!』

2000年~2007年卒業:吉澤ひとみ


5期メンバーが初参加した『Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~』でセンターを務めたのは吉澤ひとみ!

メインは吉澤・安倍・後藤の3名のみで残りのメンバーは全員コーラスを担っています。

モーニング娘。の楽曲の中でも珍しい「男役」という難しい役どころで臨んだ本作ですが、吉澤のキャラクターも相まって人気を集めました。

13thシングル『Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~』

1998年~2005年卒業:矢口真里


『そうだ!We’re ALIVE』でセンターを務めたのは矢口。

彼女は2期メンバーとして加入後、約7年間に渡ってモーニング娘。に在籍しましたが、センターポジションを務めたのはこの楽曲のみです。
とはいえ、歌の実力は安定しており、初期はメインの安倍のコーラスで支えたりと貢献しました。

ポップで明るい曲調が矢口のキャラクターともマッチして人気を呼びました♪

14thシングル『そうだ!We’re ALIVE』

Part1まとめ

Part1では黄金期(特に1~4期まで)の歴代センターをご紹介いたしました♪
大ヒットシングルも多く排出された時代でした。

続きまして、【Part2】の記事で黄金期以降、現在の新生モーニング娘。に至るまでのメインパートを担ったメンバーをご紹介致します!
ぜひこちらもご参照くださいね♪


以上「モーニング娘。初代~歴代センター&メインボーカルは誰?Part1黄金期編」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

モーニング娘。歴代メンバー歌唱力ランキング!~TOP10~
元モー娘。田中れいなのバンドラベンダーのメンバーとオススメ楽曲ランキング!
元モーニング娘。田中れいなの現在は?ヤンキーキャラの真相も!【画像あり】
モーニング娘。‘16 2016秋ツアー 『MY VISION』のセットリスト&レポたっぷり曲紹介!

[芸能人・有名人のウワサ話]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!


コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ