モーニング娘。ファン女子による生まれて初めての握手会レポ! 2016東京池袋リリースイベント編

2016年11月27日、生まれて初めてモーニング娘。の握手会に参戦してきました。

場所は池袋PARCO屋上
モーニング娘。’16の新曲リリースイベントです。

今回の記事では、会場の様子や握手券購入までの流れなどを一挙大公開
これから初めて握手会に参加されるという皆さんは是非ご一読くださいね♪

Sponsored Link

「セクシーキャットの演説・そうじゃない・ムキダシで向き合って」リリースイベントに参戦!

国民的アイドルグループとして絶大な支持を集めたモーニング娘。は、2017年でデビューから20周年を迎えます。

新生モーニング娘。もフォーメーションダンスを武器に、数々のメディア出演を果たしており波に乗っています。

そんな彼女たちの最新シングルが2016年11月23日に発売され、これを記念した全国同時握手会が開催されることになりました。

全国同時握手会の開催がメンバーに告げられた瞬間の動画です。
サプライズ発表の様子が収録されています!

Sponsored Link

初心者のための握手会の極意①:握手会当日までの流れ

上記の動画公開後、ハロープロジェクトの公式ホームページに全国同時握手会の概要が掲載されました。

ホームページ上に当日の注意点が記載されているので、漏れなく目を通しましょう。

狭い空間に多くの人が押し寄せますので、いくら見えないからといってジャンプなどの危険な行為は厳禁です。
また、撮影や録音は固く禁じられていますので、ルールは厳守しましょう。

初心者のための握手会の極意②:準備しておくべきもの・注意すべきことリスト

ここで、握手会当日までに準備すべきものや注意点を以下に列挙します。

握手券をゲットするためのシングルCDの購入費

今回の場合、通常盤シングルでしたので1,080円でした。

悪天候の場合に備えてレインコートなどの雨具を準備する

屋外開催のイベントの場合、雨が降っていても傘を差すことが禁止されているケースがほとんどです。
天気が心配な場合には、レインコートはマストです。

スニーカー

(当日は想像以上に行列に並ぶ時間が長くて驚きました。長時間立ちっぱなしであっても足を痛めないために、ヒールの高い靴やサンダル履きは止めた方が良いでしょう。)

手荷物は1つにまとめる

握手会の際には、警備員の方に荷物を預けてスムーズな移動が求められます。
大荷物は避けた方が良いです。

出来る限りリュックサック1つ程度に荷物をまとめて、身軽な格好が望ましいでしょう。

初心者のための握手会の極意③:当日の流れ(会場に到着後~CD販売開始まで)

筆者が参加したのは、2016年11月27日に池袋PARCOで開催されたモーニング娘。’16の新曲リリースイベント(トークイベント&握手会)。

当日は15:30開場、16:30販売開始と予定されていましたが、初めて行く場所だったので事前の位置確認のために13:00頃池袋PARCOに到着しました。

屋上へ登る階段近くにスタッフさんが立っており、話しかけてみるとCD購入のために並ぶ際の【整理番号】を確保してくれました。
※本来であれば整理券の配布があるようですが、この日はPARCO側の要請もあり整理券配布は無し、フルネームを告げてスタッフさんが管理するという方式で整理番号が割り当てられました。

販売開始の3時間以上前のこの時点で、筆者よりも先に40名近くもの方々が整理番号を取得されていたようで「さすが、モーニング娘。・・・」と感心しました。

スタッフさんから再度集合するよう伝えられていた15:00頃に会場に向かうと、すでに100名を超えるファンの方が集まっていました。

「早めに到着して整理番号を確保しておいて良かった…」
と安堵したのもつかの間、すぐにCDを買う為の長蛇の列の約40番目に整列し、販売開始の時を待ちました。

この間、周囲の方々はやはり男性の比率が多かったものの、女性もたくさん居たので少し安心しました。

店舗内に整列しているため座り込みはNGでしたので、足が非常に疲れます!
前述の通り、スニーカーで参戦されることをオススメ致します。

初心者のための握手会の極意④:当日の流れ(CD販売時の様子)

そして、ようやく16:30を迎えて販売がスタートし、自分の順番が巡ってきました…!

モーニング娘。 握手会 レポ 東京

特設販売コーナーの様子を撮影した写真です。

そして実際に購入したCDがこちら。
モーニング娘。 握手会 レポ 東京

CDを購入すると握手券1枚とトークイベントの優先エリア入場券1枚が配布されます。
※握手会ごとに上限人数に限りがあり、先着順に配布されます。

モーニング娘。 握手会 レポ 東京

この握手券1枚につき1回握手ができるという流れです。

今回の池袋PARCOのイベントには、モーニング娘。’16のメンバーのうち6名が参加することになっておりましたので、この握手券1枚で6名全員と1回ずつ握手できました。

初心者のための握手会の極意⑤:当日の流れ(トークイベントの様子)

無事にCDと握手券をゲットした後、再度18:00頃に会場へ集合すると、すでに多くのファンの皆さんがスタンバイされていました。

トークイベントの優先エリア入場券に割り当てられた番号順に並んで開場を待ちます。

ちなみにこの日の東京は酷い雨でしたので、雨具(レインコートなど)が非常に役に立ちました。
※入口付近で大きなビニール袋を1枚ずつ頂けましたが、あくまでも荷物用のサイズです。

ご自身が雨に濡れないようにするためには、レインコートやタオルなどを持参しましょう!

そして18:45、とうとう開場時刻がやってきました。
ステージ向かって左側には「女性・子供専用スペース」が設置されており、背の低い女性にも配慮してくださっていて有難かったです。

雨降る中、レインコートを着たたくさんのファンが待つ中、遂にメンバーが登場…!

この日、池袋PARCOに登場したメンバーは、譜久村・生田・佐藤・工藤・小田・野中の6名でした!

まずはトークイベントがスタート。
ライブ会場とは全く異なる距離感でメンバーを見ることが出来て、とても緊張しました。

コンサートMCなどで培ったであろうテキパキとした進行でトークを進める譜久村の姿が印象的でした。

初心者のための握手会の極意⑥:当日の流れ(握手会の様子)

トークイベント自体は約10~15分程度で終わり、そのまま握手会へ突入しました。

ファンの皆さんが割り込みなどすることなくマナー良く並んでいたのが印象的で、初めてこのような場に赴いた新参者でも安心して握手会に参加することが出来ました。

行列に並んでいる間の緊張感は本当に特殊なもので、自分の順番が近づくにつれてワクワク・ドキドキ感が最高潮に達します。

直前にファン1人ずつに警備のスタッフさんが付き、手荷物を預けます。

そして、いざメンバーと対面…!

6人まとめての握手会だったこともあり、ゆっくり話す時間などはありませんでしたが
「がんばってください!」
「応援しています!」
という一言を伝えられて嬉しかったです。

あいにくの悪天候で雨降る中での屋外イベントでしたが、スタッフの方やメンバーの皆さんの頑張りはもちろん、ファンの方々も一体となって協力しながら楽しむことが出来ました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「生まれて初めてのモーニング娘。’16トークイベント&握手会レポ!」をお届けしました。

初めての方でも女性であっても参加しやすい雰囲気のイベントだったことが嬉しい発見でした。
ぜひ皆さんもご紹介したポイントを元に、握手会へ参加されてみてくださいね。

以上「モーニング娘。ファン女子による生まれて初めての握手会レポ! 2016東京池袋リリースイベント編」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

モーニング娘。16次期センター牧野真莉愛のプロフィール!歌やダンスのスキルの実力は?
モーニング娘。歴代メンバー歌唱力ランキング!~TOP10~
モーニング娘。16の13期メンバーは?あの研修生が加入!?
モーニング娘。‘16 2016秋ツアー 『MY VISION』のセットリスト&レポたっぷり曲紹介!

[芸能人・有名人のウワサ話]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ