桃の節句のお返し・内祝い!記念になる名入れギフトやおしゃれグッズのおすすめ10選!

女の子の健やかな成長を願う桃の節句。
初節句は、家族や親しい人たちと食事会などでお祝いするというご家庭が多いのではないでしょうか。

食事会に参加できなかった人には、お返しとして「内祝い」を贈るのが習わしです。
この内祝い、何を贈ればいいのか、とても悩みますよね。

そこで今回は、内祝いにおすすめのギフトを10点ご紹介します。

桃の節句のお返し・内祝いはどうしたらいいの?

初節句となると食事会を開かなくてはいけない!というプレッシャーでお返しや内祝いが後回しになってしまいがちです。
しかし、焦ったまま内祝いを贈ると、贈られた方はなんだかなあ?といった残念なプレゼントを受け取るかもしれません。

ちなみに、桃の節句のお返し・内祝いについてのマナーについてはこちらの記事でもご紹介しております。


そして、昔ながらの風習を大切にするのなら桜餅を添えた方がいい、という理由についてもこちらの記事で紹介しております。



あわせて参考にして下さい。

こういったことを踏まえたうえで、桃の節句のお返し・内祝いで最適なグッズをご紹介しましょう。

桃の節句のお返し・内祝いのおすすめギフト10選

まず、内祝いで悩むのは実用的なものにするのか。
それとも記念に残るモノにするのか、と言ったことです。

贈る相手にもよると思いますので、今回はそれぞれに分けてご紹介しますね。

桃の節句のお返し・内祝い記念になる名入れギフト5選

初節句ということで、名入れギフトもとても人気です。
というのも、出産祝いを贈れなかった人が、この初節句の機会にお祝いをしてくれるという場合が多いからです。

そうなると、赤ちゃんの顔見せの意味も込めて名入れギフトを贈るのが喜ばれます。

桃の節句の内祝いで喜ばれる名入れギフト第5位!「紅白うどん」

まず最初はこちらです。

紅白のうどんが木箱に入っており、そこに名前をつけることができるギフトです。
幅広い年齢の人に喜ばれ、貰っても困った・・・ということが起こりにくいアイテムです。

しかも、紅白のうどんになっているので、慶事の贈りものとしてはぴったりですよね。
桃の節句としても、色味もかわいらしいアイテムです。

桃の節句の内祝いで喜ばれる名入れギフト第4位!「お米」

続いてはこちらです。

日本人の主食、お米ですよね。
お米を食べない人はほとんどいないと思います。

名入れをするのはもちろんですが、生まれた時の体重分を入れて送ることができるので、贈られた方も嬉しいですよね。
お米を抱っこすると赤ちゃんを抱いているような気分にもなれます。

桃の節句の内祝いで喜ばれる名入れギフト第3位!「タオル」

ギフトの代名詞とも言われるのがタオルではないでしょうか?

タオルはどこの家庭でも使うものです。
何枚あっても困ることはありません。

そしてこのギフトで貰うタオルは今治タオルなどを使用しているためとても手触りが良いのです。
タオルだけだとちょっと味気ないなあ、という人のためにお菓子とのセット商品になっています。

タオルのギフトなら色んな組み合わせがありますので、あなたの用途にあうものを選んでください。

桃の節句の内祝いで喜ばれる名入れギフト第2位!「赤飯と紅白餅」

桃の節句のお返しと言えばこの2点です。

若い人にはなじみがないかもしれませんが、あなたのおじさんやおばさんにお返しを贈るのなら、この2点をおくると無難です。
名入れ商品になっているし、赤飯も紅白餅も食べられます。

きちんとしたい人にはこういったアイテムを贈るのもアリです。

桃の節句の内祝いで喜ばれる名入れギフト第1位!「日本茶」

堂々の1位はこちらです。

見てるだけでかわいらしいお茶缶に入った日本茶です。
中身も厳選されたもので、そこに名前をつけて誕生日も入れて贈ることができます。

日持ちもよく、すぐに食べてしまわなくちゃ!と困ることも少ないアイテムです。

桃の節句のお返し・内祝いおしゃれグッズ5選

続いては名入れギフトではなく、ハイセンスな内祝いをしたいと考えている人にお勧めするアイテムです。
とってもおすすめなものを5つご紹介します。

桃の節句の内祝いで喜ばれるおしゃれグッズ第5位!「小皿」

キッチン用品は、あればあるほどいいという人もいます。
そんな人にお勧めなのが、こちら。

カラフルな小皿なので、何を入れようか迷ってしまいますよね。
そして小皿なので置き場所にも困らず、収納することができます。

食卓が一気に華やかになることでしょう。

桃の節句の内祝いで喜ばれるおしゃれグッズ第4位!「お酒」

お酒を飲む人なら、お酒が一番喜ばれますよね。

普段飲まないという人でも、梅酒は飲めるという人は女性に多いのではないでしょうか?
しかも、このミニボトルのサイズなら持て余すこともないでしょうし、飲んだ後もインテリアとしてぴったりです。

桃の節句の内祝いで喜ばれるおしゃれグッズ第3位!「石鹸」

石鹸を全く使わない家庭はありません。

しかし、自分で買うとなると、よほどこだわりがなければこんなにもハイセンスなものは選ばないのではないでしょうか?
ギフトとして貰うにはおしゃれな上に実用性もあり、とても嬉しいアイテムです。

もちろん使った後はディスペンサーも使えます。
色んな場所用の石鹸が詰め合わせているのも嬉しいところですね。

桃の節句の内祝いで喜ばれるおしゃれグッズ第2位!「ドレッシング」

ドレッシングもおすすめです。

サンクゼールのドレッシングは百貨店でも取り扱いがあります。
好きな人に贈っても喜ばれますし、普段から使わない人に贈っても喜ばれます。

それは、このおしゃれなドレッシングを自分ではなかなか買う機会に恵まれないからです。
使った後はこの特徴的な三角の瓶もインテリアとして大活躍することでしょう。

桃の節句の内祝いで喜ばれるおしゃれグッズ第1位!「お米」

とってもこだわっているアイテムがこちらです。

ただ、お米を贈るだけではなく、様々な色のガーゼで包んでくれていて、箱を開けた瞬間に嬉しい気持ちになれます。
希望すればメッセージカードを添えたり、写真を添えたりすることも可能です。

贈る人が贈りたい気持ちを極限までこだわることのできるアイテムですね。

悩んで悩んで答えを見つけてくださいね

いかがでしたか?
今回ご紹介した10点はどれも本当におすすめです。

贈る相手のことを一番に考えて、予算や関係性を考慮して最適なギフトを選んでください。
あなたが誠実に向き合っていることを相手も理解してくれることでしょう。

(P.N.オレンジ)

以上「桃の節句のお返し・内祝い!記念になる名入れギフトやおしゃれグッズのおすすめ10選!」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

桃の節句のお祝いにおすすめのお取り寄せお菓子5選!あのデパートのあのお店のお菓子も!
桃の節句のお祝いの金額の相場やおすすめのプレゼントについて!孫の場合と姪の場合
桃の節句のお祝い・食事会には誰を呼ぶ?お返し・内祝いの時期や注意点もチェック
桃の節句の内祝い・お返しのお菓子の選び方!桜餅は絶対必要?桜餅を食べる理由についても

[行事・イベント]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!


Warning: ksort() expects parameter 1 to be array, object given in /home/cocorono/lifepages.jp/public_html/wp-content/plugins/yet-another-related-posts-plugin/classes/YARPP_Cache.php on line 462

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ