桃の節句のお祝いの金額の相場やおすすめのプレゼントについて!孫の場合と姪の場合

桃の節句と言えば、女の子の成長を喜ぶ大切なお祭りです。
中でも生まれて初めての節句と言うのは、皆で集まってお膳を食べたりしますよね。

こういったお祝いごとに出席するのはとても嬉しいことです。

しかし、この和やかな雰囲気を壊さないためにも、出席するのなら知っておかなければいけないことがあります。
それはお祝いは一体どのくらい包めばいいのか?ということ。

きっとこれからも長く付き合っていくことになるでしょうから、こんなことで躓いて親戚関係を台無しにしたくありませんよね。
そこで今回は、お祝いの金額の相場を詳しくお伝えします。

Sponsored Link

桃の節句のお祝いの金額の相場は?

実は、関係性によってこの相場は変動します。
そこで関係性によってまとめてみましょう。

孫の桃の節句にはいくら包む?

まず、おじいちゃんおばあちゃんが孫に包むお祝いの相場は「5~30万円」となっています。

かなり開きがありますよね。
というのも、ここには「内孫」か「外孫」かというところで金額が代わってくるのです。

内孫は5万円が大体の相場です。
それが外孫になると一気に15~30万円と金額が跳ね上がるのです。

これは何故かというと、赤ちゃんのお母さん側の両親が昔から雛人形を買うというのが当たり前だったためです。
最近は住宅事情などから七段飾りなどの大きな雛人形を飾る家は少なくなっています。

そのため、それぐらいの金額を包む、というのが相場になっているんですね。
もちろん、雛人形を買って贈ったのなら、また30万円包む必要はきっとありません。

雛人形も送り、お金も30万円包み・・・としてしまってはあまりにも金額が多くて旦那さんの方の家庭が困ってしまうなんてことにもなるのです。

姪の桃の節句にはいくら包む?

続いては、姪の桃の節句です。
こちらは「5000~10000円」となっています。

お祝いごとの金額としては、そこまで驚く金額ではありませんね。
自分の兄弟の姪なら、兄弟と相談することもできます。

しかし、あなたが姪のお父さんと兄弟の場合は何を贈れば本当に喜ばれるのか迷うことでしょう。
そういう時は、お金を包んで渡すと一番無難でしょう。

友だちや同僚の子どもの桃の節句にはいくら包む?

最近では、ここまで付き合いをする人は少ないでしょう。
しかし、気持ち程度のお祝いを・・・とする人も中にはいます。

そこで、相場は「3000~5000円」となっています。

本当に、贈る方も貰う方も気を使わない金額になっているんですね。

もちろん、これらの金額は参考にして欲しい金額であって決まりではありません。
ですがこの金額よりもそう離れていない額を贈るのが一番良いでしょう。

Sponsored Link

桃の節句に贈りたいおすすめプレゼント!

お金を包むだけでは、直に金額が分かってしまいます。
そういうのを嫌う風習がある地域もありますよね。

そんな時にはちょっとした贈り物をプラスすることでバランスがとれるようになります。
ではどんなものを贈ればいいのかおすすめのプレゼントをご紹介しましょう。

孫の桃の節句のおすすめプレゼント!

まずは孫へのプレゼントです。

先ほども書きましたように、外孫の桃の節句には雛人形を贈るのが風習です。
しかし最近では、雛人形はいらないという家庭もあります。

夫婦間の考え方や、お嫁に行った先でのやり方もあるでしょうから、さっさと購入してしまう前に一度確認することが必要です。
また外孫の方だけでは負担が大きすぎるということで、両家で出し合って雛人形を贈るという場合もあります。

全て確認する事から始めましょう。

もし、雛人形が必要ないとなると、何を贈るのか・・・。
お祝いにお金を包んで行くのも嬉しいですが、それにプラスでちょっとしたプレゼントを贈ると喜ばれることでしょう。

何を贈ればいいのか?というと、それはもう孫でも姪でも同じ品物が一番喜ばれます。
ということで、そお品物については次でご紹介したいと思います。

姪や友だちの子どもの桃の節句のおすすめプレゼント!

桃の節句にお金を包むよりも、品物を贈った方が相手が気を使わない場合もあります。
そこで、桃の節句におすすめのプレゼントを3つご紹介します。

これはおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントも同じものがおすすめですので、あわせてご覧下さい。

桃の節句のおすすめプレゼント第3位!靴

赤ちゃんというのは、まだ歩けません。
しかしそれでもいずれは歩けるようになり、外で元気に走り回ります。

そうなった時に必要になるのは「靴」です。

しかし、赤ちゃんの足は成長が早く、すぐにサイズが代わり買い変えなくてはいけなくなります。
そこでプレゼントとして貰って嬉しいのが靴なのです。

スニーカーなどを友人の子どもや姪に贈るのならそれも良いでしょう。
しかし、もし予算を少し多めに考えているのなら、セレモニーにも履いていけるような靴をプレゼントするのも喜ばれます。

それは何故かというと、セレモニーに使う靴は作りがしっかりしているため、少し高価です。
そうなると赤ちゃんの時は「自分たちで買わなくても、抱っこしてればいっか!」となってしまうのです。

実際、一歳のお参りなどでは靴を履いていかない家庭も多いでしょう。
そこで、今回のプレゼントで贈ってみてはどうでしょうか?

もちろん、普段使いにも使えるようなかわいらしい靴がたくさんあります。
そういったものを贈るのなら、普段から履けて高品質なものを選びたいですね。

NIKEのスニーカーは足に負担も少ないようです。
成長盛りの女の子の足にはちょうどいいアイテムではないでしょうか?

サイズも12センチからありますので、サイズを聞いておくのが必要ですよ。

更に、こんな可愛い靴もあります。

カジュアルにも、スタイリッシュにも決まるこのシューズは発売してすぐ完売してしまうほどの人気ぶりだったとか。
この靴を見て可愛くない!という人はきっといないことでしょう。

桃の節句のおすすめプレゼント第2位!着物・袴

は?と思われたかも知れませんが、桃の節句を迎えた後も、赤ちゃんと言うのはセレモニーだらけです。
生まれた時期にもよりますが、百日の祝い、初めてのお正月、一歳のお参り、夏祭り・・・など着る場面はたくさんあります。

確かになくてもいいアイテムではありますが、でもあれば着せることができるアイテムなんです。

何故こんなにも着物や袴をおすすめするのかというと、お父さんやお母さんはよっぽどの事がない限り買わないものだからです。
買ってプレゼントしたけど、もうこれは持ってる・・・というアイテム被りが一番怖いですよね。

なので、贈るなら持っていなくて役立つものが良いんです。
そうなると着物と袴が良いんですね。

赤ちゃんが着物や袴を着ていると破壊的な可愛さがあります。

もちろん、赤ちゃん用なので、本格的な袴ではなく、オーバーオールやロンパースになっている袴です。
この服を着て、記念写真を撮ると、一生の思い出に更に花を添えることになりますよね。

他に、着物もあります。

着物になると袴に比べて高価になります。
しかしそれでもいつまで着ることができるのか?と思った時に、それは問題になりません。

着物のいいところは、小さいころから5歳ぐらいまでは着ることができる、ということです。
この着物は紐帯なので、帯さえそろえれば七五三にも着ていくこともできるのです。

桃の節句のおすすめプレゼント第1位!おもちゃ

一番のおすすめはやはりおもちゃです。
初節句を迎えるので、まだそこまでおもちゃは多くないはず。

そこでプレゼントとして贈るのなら木製のちょっと良質なおもちゃを贈ってはいかがでしょうか?

木製のおもちゃんというのは、子どもの情緒を育てます。
感性豊かな子どもを・・・と考えている夫婦にはとっておきのプレゼントではないでしょうか?

女の子なら興味をもつままごとセットも、木製なら長く使えます。
他にも知育玩具であるおもちゃも人気ですよ。

全てそこまで高くはないけれど、自分で買わない値段であるおもちゃです。
同じものを持っていないかリサーチできるのならしてから購入するようにしましょう。

桃の節句のお祝いは雰囲気を壊さないことが大切です

いかがでしたか?
桃の節句は皆で集まってお祝いをする場所でもあります。

主役は赤ちゃんです。
一体誰のためのお祭りなのか?というのを考えてプレゼントなどを選びましょう。

桃の節句の手土産として持っていくと喜ばれるお取り寄せお菓子についてもこちらの記事でご紹介しております。


(P.N.オレンジ)

以上「桃の節句のお祝いの金額の相場やおすすめのプレゼントについて!孫の場合と姪の場合」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

桃の節句のお祝いにおすすめのお取り寄せお菓子5選!あのデパートのあのお店のお菓子も!
桃の節句のお祝い・食事会には誰を呼ぶ?お返し・内祝いの時期や注意点もチェック
桃の節句のお返し・内祝い!記念になる名入れギフトやおしゃれグッズのおすすめ10選!
桃の節句の内祝い・お返しのお菓子の選び方!桜餅は絶対必要?桜餅を食べる理由についても

[行事・イベント]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ