桃の節句のお祝いにおすすめのお取り寄せお菓子5選!あのデパートのあのお店のお菓子も!

桃の節句と言えば「ひなあられ」が定番です。
しかし、最近ではそれ以外にも桃の節句にちなんだお菓子をお取り寄せして皆で食べると言う人も多いようです。

そこで今回は、桃の節句のお祝いに出席するなら手土産として持っていくと喜ばれるお取り寄せスイーツをご紹介しましょう。

Sponsored Link

桃の節句のお祝いだから桃のお菓子がいい?

桃の節句は、何故この名前が付いたのでしょうか?
こちらの記事でもご紹介していますように、桃は邪気を祓い穢れを清めるものとして昔から信じられていました。

そのため、桃の節句に桃を用いるのはとても自然なことです。
だからと言って必ず桃のお菓子でなくてはいけない!ということはないのです。

華やかでおいしいお菓子を持っていくと、それはそれは喜ばれることでしょう。
では、一体どんなお取り寄せのお菓子を持っていくとテッパンなのかご紹介しましょう。

Sponsored Link

桃の節句のお祝いにおすすめのお取り寄せスイーツ第5位「2重お雛様・貝合わせ生菓子」

京都の甘春堂さんから期間限定で発売される和菓子のセット。
画像&商品詳細は、こちらでご確認ください。

初節句の手土産には持って来いのボリュームで、人数が多くないのなら一重のものもあります。
桃の節句にピッタリな生和菓子がたくさん入っていますよね。

他にも、たくさんの種類がありますので、自分が一番好きなものを選んでくださいね。

桃の節句のお祝いにおすすめのお取り寄せスイーツ第4位「ひな祭りロール」

広島のロールケーキ専門店「Kururu(クルル)」さんが作るひな祭り限定のロールケーキです。

ロールケーキの表面はいちごクリームでピンクに装飾され、その上にお内裏様とお雛様が飾られています。
きっとお孫さんや姪っこから「かわいい!!」と賞賛されることでしょう。

可愛いだけではなく、味もロールケーキ専門店なので間違いなく、材料もこだわりぬいた卵などを使ってフワフワに作っています。
注文すると、届けてもらう日にちを選ぶことができ、あなたの都合のいい日に手に入れることができます。

ロールケーキなので、日持ちはしませんが冷凍保存で届けてくれるので、解凍しなければ1週間は保存が可能です。
解凍も冷蔵庫で4~5時間でできますので、桃の節句のお祝いの日の前日に冷凍庫から冷蔵庫に移すだけでおいしく食べられる状態になりますよ。

桃の節句のお祝いにおすすめのお取り寄せスイーツ第3位「茜庵 はじめまして(ピンク)」

徳島にある一口菓子をたくさん取り扱っている和菓子専門店です。
(HPはこちら!)

このお店の詰め合わせセットは桃の節句のお祝いにぴったりなんです。
それがこちら

柔らかな色調のセットで、桃の節句にぴったりですよね。
中を見てみると、食べるのがもったいないぐらい可愛い一口菓子の「ゆうたま」が入っているんです。

他にも「花あられ」が入っていたり、和三盆を使った上品な甘さの和菓子も入っていて、幅広い年齢層に喜ばれます。
お祝いのお膳を食べた後、このスイーツで満腹になるのもいいですね。

桃の節句のお祝いにおすすめのお取り寄せスイーツ第2位「おくちどり雛祭」

京菓子「俵屋吉富」さんの作る、ひな祭りを祝う贅沢な詰め合わせです。
(サイトはこちら

どの詰め合わせもおいしそうなんですが、中でも桃の節句のお祝いにぴったりなのはこの「おくちどり雛祭」ではないでしょうか?
「おくちどり」という詰め合わせはありますが、季節ごとにその内容が代わり、桃の節句にあわせて「雛祭」を作ってくれています。

アレルギー物質は含まれておらず、焼きフ菓子も入っているので、赤ちゃんも食べられるかもしれないですね。

色や形など、どれをとっても桃の節句のための詰め合わせと言ったところでしょうか。

京都のデパートなどでも買えますし

  • 北海道大丸札幌店
  • 高島屋東京店
  • 西武百貨店池袋本店
  • 西武百貨店大津店
  • 東海キヨスク「新大阪ギフトステーション」
  • 山形屋鹿児島本店

などでも取り扱っています。

お近くに店舗があるのなら買いに行くのもいいですね。

桃の節句のお祝いにおすすめのお取り寄せスイーツ第1位「千代たんす」

堂々の第1位は京都の西陣の御菓子司「塩芳軒」さんの千代たんすです。
(サイトはこちら

創業は1882年と100年以上の歴史を持つ御菓子屋さんで、品質も確かです。
中でも「千代たんす」は桃の節句にぴったりな御菓子で、和三盆を使ったお菓子がふんだんに盛り込まれています。

高島屋で買うことができ、オンラインショップでもお買い求めになれます。
賞味期限は製造日から30日なので、一気に食べてしまわなくてはいけない、ということもありません。

安心して手土産として持って行けますね。

楽しい桃の節句にして下さい

いかがでしたか?
桃の節句は、女の子の成長を皆で祝い祈願するお祭りです。

是非楽しい桃の節句にして下さいね。

お祝いの金額の相場などにつきましてはこちらの記事でもご紹介しております。

 

(P.N.オレンジ)

以上「桃の節句のお祝いにおすすめのお取り寄せお菓子5選!あのデパートのあのお店のお菓子も!」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

桃の節句のお祝いにおすすめのお取り寄せお菓子5選!あのデパートのあのお店のお菓子も!
桃の節句のお祝い・食事会には誰を呼ぶ?お返し・内祝いの時期や注意点もチェック
桃の節句のお返し・内祝い!記念になる名入れギフトやおしゃれグッズのおすすめ10選!
桃の節句の内祝い・お返しのお菓子の選び方!桜餅は絶対必要?桜餅を食べる理由についても

[行事・イベント]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ