南くんの恋人2015の原作や過去作品との違いは?4度のドラマ化の魅力とは

漫画がドラマ化や映画化されることが珍しくなくなってきていますよね。
2015年にスタートしたドラマを見ても、数多くの作品が、漫画をドラマ化したものが多くないでしょうか?

2015年秋にスタートするドラマでも漫画をドラマ化した作品はたくさんあります。
中でも「南くんの恋人 my LITTLE lover」は過去に何度もリメイクされているものでもありますよね。

こんなにも何度もリメイクされるのはその理由があるはずです!
一体、何が魅力でどこに皆、興味を持っているのか、今回はその謎をご紹介しましょう!

ではでは早速いってみましょー!(^^)/

Sponsored Link

「南くんの恋人 my LITTLE lover」が何度もリメイクされる魅力はどこに?

何度もリメイクされるドラマというのは、特徴があるんです。

  • 原作での登場人物が少ないこと
  • キャラ設定などが細かくないこと
  • 時代背景を特定しないこと

この3つを押さえていれば、あとはドラマの脚本家の腕の見せ所!となりますので、リメイクしやすい作品、となるんですよ。

それを裏付けるように第2作では、岡田惠和さんが脚本を担当しています。
この方、「ど根性ガエル」や「ちゅらさん」など代表作をあげればきりがないほどの売れっ子さんです。

更に第3作では中園ミホさんが脚本を担当しています。
「ヤマトナデシコ」「ハケンの品格」「ドクターX~外科医大門未知子~」っていう大ヒットメーカーなんですよ!

つまり実力ある脚本家さんにとっては、自分の力量を大いに発揮できるドラマってことじゃないでしょうか?!
そこで「南くんの恋人 my LITTLE lover」の原作を見てみましょう。

Sponsored Link

「南くんの恋人」の原作ってどうなってたっけ?

原作では、主人公のちよみと、南くんのちょっと変わった同棲生活が描かれています。
主人公のちよみが16センチになっちゃう!っていう設定がぶっ飛んでいるだけで他に細かい設定などはありません。

原作の南くんは、メガネをかけていますし、イケメンでもありません。

ちょっとネタバレしちゃうと、原作でのラストはちよみは死んじゃうんですね。
小さいまま。

というのも、2人で温泉旅行に行くことになり、出発するんですが、その途中で事故にあってしまうんです。
暴走車を避けようとしての事故なんですが、南くんはかすり傷で済んだものの、南くんの胸のポケットにいたはずのちよみは、気がつくと、南くんの足元に。

事故の衝撃で飛び出てしまったんですね。
そこで瀕死の重傷を負っており、「家に帰りたい」とちよみが言ったことから帰ることに。

しかし家に着くころにはちよみは冷たくなってしまう、というちょっと悲しい結末なのです。

この結末については賛否両論ありました。

作者の内田春菊さんはインタビューで

「こーんな小さなちよみの子宮の中で生理が起こってる、とかいうのもいつまでもやっていたらおかしくなるな、と思ってこの話を終わらそうと決心したんですよ。
それから話を思い出すたびにシクシク泣いて、やめればいいのにね。
自分で勝手に世界を作って自分でそれを壊すことを決めて、でもそれに自分が悲しんでってもうおかしいよねぇ。
なんてナルシスティックな商売なんだろう。」

と語っています。

原作は決してプラトニックな恋愛ものではなく、大胆な性描写も書かれた2人の同棲物語だったようですよ。

更に2013年に、今度は「南くんは恋人」という作品も出版されています。

今度は立場が逆転した世界を描いていて、その世界の中では、「南くんの恋人」はちよみが見た夢だったって設定になっているようですよ。
これはこれで、すごく興味深い作品ですよね~。

そこで、今度はドラマでのリメイクの結末を、ご紹介しましょう!

「南くんの恋人」第1作 1990年

よくまあ、1990年に小さくなったちよみを表現できたな!と思いませんか?
当時の撮影は大変だったことでしょう。

そんなドラマの第1作はこの2人が演じました。

南くん:工藤正貴
ちよみ:石田ひかり

このドラマ、原作と大きく違うのはちよみが小さくなるのはなんと「家系」!!
ちよみのおばあちゃんも小さくなった、というエピソードがついています。

原作ではちよみが小さくなった原因は詳しく書かれておらず、「突然16センチになった」って感じですもんね~。
この設定から触ってるみたいですね。

そして、何と!

ラストは
「行方不明になっていたちよみが風船につかまって南くんの元に帰ってくる!
というハッピーエンドで終わっています!!!

そりゃ、バッドエンドよりハッピーエンドの方がいいですもんね。
しかし風船で帰ってくるってすごい大冒険ですよね(笑)

「南くんの恋人」 第2作 1994年

その4年後、リメイクされます。
このドラマの方が印象深い人も多いんじゃないでしょうか?

実際、私も、第1作の印象、殆どありませんでした。

今回の主役は

南くん:武田真治
ちよみ:高橋由美子

この2人です。

高橋由美子さんの代表作とも言えるドラマですよね!
主題歌も売れましたもんね~~。

更に、このドラマ、月曜の20時というドラマ枠で放送されたため、視聴率もすっごく良かったんですよ!!

今回の設定では、ちよみと南くんは幼馴染で、ちよみはお父さんによって男で1つで育てられたっていう設定でしたね。
小さくなった原因もある日、トラック事故に巻き込まれ、そこから小さくなっちゃった!っていう感じです。

こんな小さくなったまま、お父さんのところには帰れない!ってことで、南くんとの同棲生活がスタートします。

ラストは卒業式を終えたちよみが原因不明のめまいに襲われるんです。
そして、2人で思い出の公園に行き、ちよみは南くんの腕の中で徐々に衰弱していって消えてしまう、というバッドエンドでした。

しかし、あんなラストを子どもたちに見せるのはかわいそうだ!と投書が寄せられたそうです。

確かに20時とかだと小学生でも見てる人たくさんいましたもんね。

そこで、このドラマでは1995年に「アナザーストーリー もう一つの完結編」が製作されたようです。

そこでは、再婚したちよみのパパの子どもとして生まれ変わる予定でしたが、南くんの願いを聞き入れた神様が、ちよみを元に戻してくれ、2人は結婚する、というとっても幸せな結末になっています。

「南くんの恋人」 第3作 2004年

約10年の時を経て、更にリメイクされます。

今度の主役は

南くん:二宮和也
ちよみ:深田恭子

です。

2人はごく普通の高校生カップルでした。
でもそんな2人の前にある日突然、怪しげな中華料理店のおじさんが現れます。

しかも

「2人の心が離れた時に小さくなっちゃうよ~」

的な予言をするんですね。

その予言通り、ちよみちゃんは16センチになっちゃうんです。

しかし、その後、2人で同棲生活を続けることで心を通わせていく2人。

親代わりをしていたちよみのおじいちゃんから「月下の泉」というところで2人で願い事をすると叶う、という話を聞き、探しに出かけます。

何と!!見つけたその直前に、おじいちゃんが倒れ容体が悪化します。
おじいちゃんに元気になってほしいちよみは願い事を変更し、おじいちゃんを助けるんです。

ちよみは小さいままでしたが、月下の泉に忘れ物をしたことに気付き、2人で取りに行きます。
しかしそこで事故にあっちゃうんですね!
崖の下に転落しちゃうんです。

そこで今度はちよみのおじいちゃんの元に、死んだちよみのお母さんが現れます。
2人の命を助けてほしい!とお願いして、今度はそれを願います。

結果、おじいちゃんは死んでしまい、2人は助かりますがちよみの姿は小さいまま。
でもここからこの第3作の真骨頂は、ちよみは小さい自分を受け入れ周りの皆にもそのことを伝えるんです。

小さいまま一緒に歩んでいき、小さいまま結婚します。
こうして2人は一緒に人生を歩むというハッピーエンドだったんですよ!

ドラマ「南くんの恋人 my LITTLE lover」ではどうなるの?!

ってことで、2015年秋スタートのドラマになります。
なんせ4回目のリメイクですからね。
なにがどうなるのかってことですけど、やっぱり一番の変更は南くんがめっちゃイケメン設定になってる!ってことですよ。

キャストや主題歌についてはこちらの記事からどうぞ

 

南くんとちよみは幼馴染で、しかも初恋同士!!
なんかもうこの設定だけでキュンキュンしませんか??

しかし南くんの父親が失踪してしまってから、数年間、何故か口もきかなくなってしまった2人。
そんなある日、進路のことでちよみは両親と喧嘩をします。

そこでちよみは「幼いころに戻りたい!」と願ってしまい、その願いが何故か聞き届けられ、15センチになっちゃうっていうことです。
更にそんなちよみを偶然南くんが見つけ、秘密にして!ってことで同棲生活がスタートします。

今回、南くんを演じているのが中川大志くんですよね。

彼って最近、すご~く話題です。
そんなイケメン俳優が主演ですから、きっとキュンキュンすること間違いなしですよ!
なんせ、現役の高校生ですからね!!

中川大志君の詳しい記事はこちらからどうぞ。

 

結末は、どうなるのか分かりませんが、個人的にはハッピーエンドが一番嬉しいなあ~って思ってます。

今までのドラマではちよみは元の大きさには戻りませんでしたからね。
戻っちゃう!なんていう結末があってもいいかなあ~とは思いますが。
どうでしょうかね。

内田春菊さんのコメントによると

「いただいた台本を読んでいて、現実には難しいからこそ愛を誓うことが大切なのだということを痛感し、しみじみと感動(反省を含む)しました。
とてもロマンチックで感動的な仕上がりになるはずですので、皆さんどうぞお楽しみに」

ということらしいので、台本はもう最後までできてるって感じですよね。
元に戻るのは、厳しいかもしれませんね~。

なんにせよ、新しいイケメンで隠れスィーツ男子の南くんを早く見て、キュンキュンしたいですね!
放送開始は11月で全10話だそうです!

どんなモエキュンストーリーになるのか楽しみですね!

(P.N.オレンジ)

以上「南くんの恋人2015の原作や過去作品との違いは?4度のドラマ化の魅力とは」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

南くんの恋人my LITTLE lover2015の放送日やキャストまとめ!主題歌についても
中川大志の高校や出身地などプロフィール!子役時代の画像や動画も紹介!
実写映画四月は君の嘘のあらすじをネタバレ!広瀬すずらキャストの紹介も
2015年秋ドラマのあらすじ一覧!視聴率予想と原作も紹介!イケメン多め♪

[TVドラマ・映画]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ