松坂桃李の本名の由来や大学について!父は職業がスゴくてイケメン?【画像】

2015年年明け早々、日本中を飛び交った芸能界ビッグカップルの交際報道がありました。
そのビッグカップルというのは、松坂桃李と綾瀬はるか
この2人が熱愛中だ!というものだったんです。

実際には、双方の所属事務所が交際を否定したデマだったということで、松坂桃李ファンの方はホッとしたと思いますw

松坂桃李って珍しい名前ですよね。
名前の由来や大学について知っている方も知らない方もチェックしていきましょう!

また、松坂桃李のお父さんの職業がスゴイとかイケメンだとかいう噂は聞いたことがありますか?

そこで今回は、

  • 松坂桃李の大学などプロフィール!
  • 松坂桃李の父の職業がスゴい!イケメンかどうか画像で検証!

をお送りします。

Sponsored Link

松坂桃李さんのプロフィール!

では、まずは松坂桃李の基本的なプロフィールからみていきましょう。

<松坂桃李の基本的なプロフィール>
名前  :松坂桃李(まつざか とおり)
生年月日:1988年10月17日
血液型 :A型
出身地 :神奈川県茅ケ崎市
身長/体重:183cm/65kg
職業  :俳優・モデル
事務所 :トップコート

松坂桃李は、2008年にモデルオーディションを経て雑誌「FINE BOY」でモデルデビュー
雑誌でモデルを務めていたこともあり、現在のプロフィールでも身長183cm・体重65kgとスレンダーな体型ですね。

モデルデビューの翌年には、「侍戦隊シンケンジャー」のシンケンレッド役でテレビ出演
レッドということは、モチロン主役
デビュー作が初主演とは、華々しい俳優デビューだったんですね♪

その後の活躍は、

<映画>
『アントキノイノチ』
『ツナグ』
『今日、恋をはじめます』
『ガッチャマン』
『マエストロ』
など

<テレビドラマ>
『アスコーマーチ~明日香工業高校物語~』
『怪盗ロワイヤル』
『連続テレビ小説 梅ちゃん先生』
『ダンダリン 労働基準監督官』
など、数多くの作品に出演。

その他、CMや舞台など幅広く活躍しています。

デビューから数年しか経っていないとは思えないほど、存在感のある俳優になりましたね!

「松坂桃李(まつざかとおり)」の「桃李(とおり)」って、本名なのでしょうか
なんて読むのか最初は分からなかった人も多いのでは?
ということで、「松坂桃李」は本名なのかみていきましょう。

Sponsored Link

松坂桃李の本名の由来

結論からいってしまうと「松坂桃李」は、本名とのこと。
少し珍しい名前ですよね。

更に珍しいのは、名前に父親・母親から違う意味が込められているということ。
ダブル・ミーニングというやつですね。
「桃李(とおり)」ってどういう由来があるんでしょうね?

父親が「桃李(とおり)」に込めた意味

父親が「桃李」に込めた意味は、中国「史記」の

「桃李不言下自成蹊(とうりものいわざれとも、したおのずからこみちをなす)」

の一節が由来になっているんだとか。

意味は、

桃や李(すもも)は、何も言わないけれど、その花や実にひかれて人が集まり、その下には小道ができる。
桃と李を徳の象徴とし、人格のある人にはその徳を慕い人が集まる。

というもの。

「徳のある誰からも慕われる人になってほしい」

という願いを込めた名前にしたということです。

母親が「桃李(とおり)」に込めた意味

一方、母親は、日本三大説話集「古今著聞集」の四字熟語

「櫻梅桃李(おうばいとうり)」

が名前の由来になっているんだとか。

意味は、

桜、梅、桃、李(すもも)は、それぞれ桜には桜の、梅には梅の、桃には桃の、李には李の良さがあって、桜が梅を羨むことはないし、桃が李をねたむこともない、それぞれがそれぞれの良さが生かして咲いているだけでいいのです

というもの。

「自分らしさを大切にして欲しい」

という願いをこめた名前ということです。

それぞれに別の願いを込めて名前をつけていたんですね。

松坂桃李の特技が面白い!?

松坂桃李の特技は、高身長を生かしたバスケットボール
漫画「スラムダンク」に影響を受けて、中学時代はバスケット部に入部したそうです。

ただ、高校になると頭を丸めるのが嫌で入部しなかったそうです。
なんというかオシャレさんですねw
また、特技は他にも「ドナルドダック」のものまねなんだとかw

先日、テレビ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出演した松坂桃李。
「食わず嫌い」のコーナーで負け、罰ゲームでモノマネを披露しています。

モノマネしたのは、俳優の平泉成とドナルドダック。
しかも、その二人が会話するというハイレベルな芸!
モノマネ自体も、かなりのハイクオリティで驚きですよ。

動画がこちら
ニャンちゅうのモノマネもなかなからしいですよw
動画はこちら

松坂桃李の大学はどこ?

松坂桃李は、小・中・高校と地元の神奈川県の学校に進んだ後、大学は産業能率大学経済学部へ。
ただ、どうやら中退されたようです。

やはり学業と仕事の両立は難しかったのでしょうか・・・。
それも納得の最近の活躍ぶりですもんね♪

松坂桃李さんの父は職業がスゴくてイケメン?【画像】

ところで松坂桃李に「桃李」と名付けたお父さん。
一体どんな方なのか気になりませんか?

過去にテレビ番組「しゃべくり007」で、お父さんの職業について、サラッと触れたことがあるんです!

その内容は

「大学で心理学を教えている」

というもの。

この発言を元にネット上に情報があがりました。

その情報をまとめると松坂桃李の父親は

東京福祉大学で心理学部の教授

をされているようです。

大学の関係者や大学に通っている学生からの情報もあり、情報は間違いないようです。

しかし、職業より一番気になるのは・・・
お父さんの顔ではないでしょうか(*´∇`*)
松坂桃李に似て?イケメンなのでしょうか?ww

画像はこちら。
こちらにもあります。

優しい目元が印象的な素敵な方です。
鼻や口元が松坂桃李と似ていますね。

イケメンの大学教授のお父様!
これは大学でも人気の先生なのでは?(^^)

ちなみに、新作の主演映画「マエストロ」では偉大な父を持つ息子役を演じた松坂桃李。

そのインタビューでは

「父にすごいと言われたい」

と語っています。

映画「マエストロ」の中には、お父さんへの秘めた思いが詰まっているのかもしれませんね。

以上、「松坂桃李の本名の由来や大学について!父は職業がスゴくてイケメン?【画像】」をお送りしました。

[芸能人・有名人のウワサ話]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!


コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ