節分・豆まきのかわいいイラストや塗りえの無料テンプレートがあるサイトまとめ!

節分というイベントを迎えるのに、実は無料のイラストサイトさんって本当に助かるんです。

どうして助かるのかというと、おうちで節分のイベントをする時に、プリントアウトするだけで使えるから!です。

そこで今回は、本当におすすめの無料サイトさんを5つご紹介したいと思います。

Sponsored Link

節分・豆まきの可愛いイラストがあるサイト5選!

まず、使う上で気になるのは、どうやって使えばいいのか?
メールアドレスとか登録しないといけないのかな?と言うところですよね。

そこで、一覧にしてご紹介したいと思います。

サイト名 会員登録 データ形式 特徴
いらすとや

必要なし PNG 加工や商用利用などOK

素材をそのまま再配布・販売NG

季節や行事のイラスト市場

必要なし PNG

GIF

加工・商用利用一部NG

個人での使用は全てOK

非営利目的での利用は連絡が必要

イラストAC

メール登録必要 JPG

EPS

加工・商用利用OK
素材のプチッチ

必要なし PNG 加工OK

商用利用も一部を除きOK

無料イラストのIMT

メール登録必要 JPG

PNG

PSD

EPS

加工・商用利用OK

この5つは本当に有名でとても嬉しいサイトです。
では少し詳しく見ていきましょう。

節分・豆まきの可愛いイラストがあるサイト①「いらすとや」

本当に有名で、そしてとてもありがたいサイトさんです。
プロのイラストレーターとしても活躍中のみふねたかしさんのサイトで、あったかくなるようなイラストがたくさんあります。

例えばこちら。

このイラストを一度は見たことあるのではないでしょうか?

イラストの種類や数も多く、幼稚園のバザーなんかに利用する人も多いのだとか。
他にも行事ごとにイラストをまとめてくれているので、選ぶのも面倒じゃないですね(^^)

節分・豆まきの可愛いイラストがあるサイト②「季節や行事のイラスト市場」

個人で使う場合にはいくらでも無料で使うことができます。
しかし、幼稚園の行事などで使う時には、連絡が必要になるのです。

連絡と言っても、そこまで厳密ではなく

  • 使う場所
  • 使用方法
  • 名称

などをメールで連絡すればそれでOKとのことです。

他にも、素材の拡大や切り抜きなどの利用はできますが、他のサイトの素材と合体させたり、組み合わせて自分のブログのバナーなどに利用する、といったことはできません。

また商用利用は全面的に有料になっています。
おうちで楽しむ人にとっては、問題なく使うことのできるサイトさんです。

節分・豆まきの可愛いイラストがあるサイト③「イラストAC」

おそらく、一番イラストの数が多いサイトではないでしょうか?
しかし、ここは使用するのに、会員登録が必要になります。

会員登録といっても難しくなく、メールアドレスを入力して、送られてきたメールをチェックするだけです。
この作業、5分もあれば完了します。

たったこれだけでたくさんのイラストを無料で使うことができるのです。
このサイト、プロのイラストレーターさんの登竜門とも言われています。

素材をダウンロードする時はイラストレーターさんにメッセージを贈るシステムにもなっていて、こういったメッセージが将来のイラストレーターさんを育てます。

商用利用も、加工もメールアドレス登録するだけでできるのです。
これだけ嬉しいサイトもないですね。

節分・豆まきの可愛いイラストがあるサイト④「素材のプチッチ」

利用規約の「禁止事項」に反していなければ自由に使える素材サイトさんです。

禁止事項と言うのは

  • 公序良俗に反する使用
  • 素材の販売
  • 素材の再配布
  • 会社やお店のロゴ・キャラクターとしての使用
  • 著作者が不適切と判断した素材の使用

といったことです。

このことさえ守ればとても素敵な素材が無料で使い放題なんですね(^^)

節分・豆まきの可愛いイラストがあるサイト⑤「無料イラストのIMT」

このサイトもたくさんのイラストレーターさんたちが投稿しているサイトです。
そのため、会員登録が必要になりますが、メールアドレスとパスワードを設定すればOKです。

形式もたくさん用意してくれていて、あなたの使いやすい形式でダウンロードできるのも嬉しいですね。

Sponsored Link

節分・豆まきのかわいい無料の塗り絵があるサイト5選

今度は塗り絵があるサイトをご紹介しましょう。
塗り絵と言うのは子どもたちが大好きな遊びの1つでもあります。

そんな塗り絵がダウンロードしておうちで印刷するだけで使えるなんて、何とも簡単で楽しいことではないでしょうか?

そこで厳選してた5つのサイトを一覧にしてみました。

サイト名 会員登録 データ形式 特徴
イラストわんパグ

必要なし PNG

GIF

商用利用NG
みさきのイラスト素材

必要なし JPG 商用利用・加工OK
子どもと動物のイラスト屋さん

必要なし GIF 商用利用NG

加工は拡大縮小を除きNG

素材Library.com

必要なし JPG

PNG

EPS/AI

 

商用利用OK

素材をそのまま販売はNG

加工して販売もNG

ぬりえやさん

必要なし PDF 商用利用NG

となっています。
それでは少し詳しく見ていきましょう。

節分・豆まきの可愛い塗り絵があるサイト①「イラストわんパグ」

きっとお世話になったことも多いはずの、素材屋さんです。
動物と、行事などのコラボ作品が多く、アルバム作成の時などに使った人も多いのではないでしょうか?

加工などはできますが、加工したものを商品のラベルなどにして販売することはできません。
しかしWEBでの商用利用は許可されていたりもしますので、問い合わせてみるのが一番ですね。

そして塗り絵ですが、「塗り絵」としてあるのではなく、「モノクロ版」というのがあるので、それをダウンロードして使えます。
ほんわかかわいらしいテイストのイラストが多いですよ。

節分・豆まきの可愛い塗り絵があるサイト②「みさきのイラスト素材」

非営利目的での使用なら学校や病院などでも使うことができます。
しかし商用利用するとなるとライセンス料が発生しますので、注意が必要です。

カラーの他に、モノクロと塗り絵バージョンを作ってくれていますので、塗り絵バージョンをダウンロードして使いましょう。

節分・豆まきの可愛い塗り絵があるサイト③「子どもと動物のイラスト屋さん」

たくさんある素材の中から何を選ぼうか・・・と迷ってしまうようなサイトです。
加工は拡大縮小以外はNGですので、注意しましょう。

また塗り絵バージョンも用意されています。
イラストレーターのわたなべふみさんが厳選されたイラストを掲載してくれていますので、これを使って塗り絵を楽しむのも素敵です。

ほかのイベントや行事も網羅して下さっていますので、節分以外にも活躍しそうですね。

節分・豆まきの可愛い塗り絵があるサイト④「素材Library.com」

無料塗り絵の素材は「節分」に関しては一点しかありません。
しかし他にも、サイト内にはとても使いやすい素材がたくさんあります。

節分に関して言うと、飾り枠などもありますので、塗り絵の素材と合体させて遊ぶのも楽しいですね。

商用利用もでき、加工もOKですが、加工した素材を再配布したり、販売することは許可されていません。
ダウンロードした素材も、ZIPでまとめて圧縮されています。

とても加工しやすいサイトさんですね。

節分・豆まきの可愛い塗り絵があるサイト⑤「ぬりえやさん」

サイト名の通り、塗り絵素材がたくさんあるサイトさんです。
子育てのヒントにしてくれたら・・・という思いから作られたサイトさんで、色々なイベントごとの塗り絵があります。

節分ではありませんが、面白いな、と思ったのはおせち料理の塗り絵で、重箱の塗り絵と料理の塗り絵が入っていました。
色をつけた後、この二つで遊ぶことができるんですね。

女の子は嬉しいのではないでしょうか?

他にも、着せ替え塗り絵や大人のための塗り絵など、たくさんの種類が用意されていますよ。

手作りの鬼のお面で節分を迎えましょう。

いかがでしたか?
無料のサイトさんというのは、個人利用にはとても寛大で、加工などもOKというところが多かったですよね。

鬼のお面は福豆を買った時についてきたりもします。
しかし、赤ちゃんがいる家庭ではこのお面をみて泣いてしまうことも多くないですか?

そういった時に、この無料サイトさんでダウンロードさせてもらった鬼のお面を使うと、笑って過ごせる節分になることでしょう。
是非、楽しい節分を過ごすためにも、可愛いイラストを使って手作りの鬼のお面で豆まき、というのも素晴らしい選択だと思いますよ(^^)

節分の由来や豆まきの正しいやり方については、こちらの記事でご紹介しております。



あわせてご覧ください。

以上「節分・豆まきのかわいいイラストや塗りえの無料テンプレートがあるサイトまとめ!」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

節分飾りの柊鰯はいつまで飾る?片付けや処分の方法についても
コンビニ恵方巻2016のカロリーは?女子におすすめはセブンイレブン?
喪中の寒中見舞いの期間はいつからいつまで?3つの考え方とその理由
バレンタイン本命には手作りのチョコレート!人気レシピランキング!

[行事・イベント]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!


Warning: ksort() expects parameter 1 to be array, object given in /home/cocorono/lifepages.jp/public_html/wp-content/plugins/yet-another-related-posts-plugin/classes/YARPP_Cache.php on line 462

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ