生活・育児の豆知識

入学式・卒業式のママのヘアスタイル!簡単アレンジ法【ロング・ショート・ボブ】

春は、入学式・卒業式のシーズン
毎年、様々な場所で出会いと別れがあります。

今回は、大切な時間にふさわしいママの髪型・ヘアアレンジをご紹介したいと思います。
ロングでもショートでも格好良く決まって、ボブやハーフアップもきれいにまとまる。
そんな、自分でできる簡単なアレンジ方法があったら嬉しいですよね!

お子さんのためにも、素敵でイカしたママになりましょう!

そこで、今回は
入学式・卒業式のママのヘアスタイル!簡単アレンジ法!【ロング&ショート&ボブ編】
を送りします。

Sponsored Link

ママのヘアアレンジ、どこまでOK?

卒業式や入学式という式典に出席するわけです。
しかも保護者として。

当然、きちんとした身なりで出席しなくてはいけません。
しかし、それってどの程度まで許されるのでしょうか?

卒業式も入学式も晴れやかな式典であります。
お祝いごとですよね。

なので、質素にする必要はありません。
ですが、豪華絢爛にしていく・・・というのも違うような。

じゃあどこまでOKなのか。
ポイントは4つです!

ポイント①おくれ毛は少ない方が良い

おくれ毛を使ったヘアアレンジ、かわいいですよね。

簡単にできて印象もUPします。
ですが、卒業式や入学式においてはおくれ毛はあまり作らない方が良いのです。

それは何故か。
おくれ毛を出したヘアアレンジと言うのはどこかしら「だらしなく」感じさせてしまいます。

しかも気をつけなくてはいけないのは、だらしなくが最上級変化して「みすぼらしく」なってしまうということ。
こ、これはマズイ!

なのでおくれ毛ヘアアレンジは、普段にとどめておいて卒業式や入学式ではあまり取り入れない方が無難です。

ポイント②主役は誰だ

卒業式や入学式の主役って誰でしょうか?
きっと卒業式や入学式が近づいてくる度に誰かが言うセリフです。

もうこんなこと聞かなくても皆分かってるんですよね。
そう、主役は子どもです。

子どもの新たな門出を祝う日なんですよね。
なので、華美すぎるヘアアレンジというのはやはりNGなんですよね。

結婚式にでも行くような髪型は避けましょう。

ポイント③ボリューム盛りすぎ

ボリュームを出すためにエクステを使う人もいると思います。
ワンポイントのカラーを入れるのに使う人もいますよね。

ですが、これも盛り過ぎはやっぱりNGなんですよね。
まるで、昔のお姫さまのように髪型のボリュームを出したり、きつく巻いたりするのはちょっとふさわしくありません。

ポイント④アレンジの小物も控えめに

アレンジをする時に使うヘアアクセサリーがありますよね。
あれもちょっと控えめの方が上品でステキです。

ですが、全部が控えめなので、ヘアアクセサリーぐらいちょっときらびやかなものにしたい。
という気持ちも十分に分かります。

その場合は、とっても綺麗なヘアアクセサリーを一点だけつけるということをお勧めします。
1つで十分存在感のあるものをつけていく。

これで十分、華やかになりますよ。

ママの髪型簡単アレンジ法【ロング編】

まずは、ロングヘアーのママのアレンジ方法からみていきましょう。

ロングヘアーのママにオススメなのは

  • ゆるふわのハーフアップ
  • きっちりきれいにまとめるフルアップスタイル

両方とも3分でできる、簡単スタイルアップ。

さっそく、動画でチェックしましょう♪

ハーフアップ


髪の量が少ない人でも、きれいにまとまるスタイル(*´∇`*)

セット前に、ホットカーラーなどで少しクセをつけておきましょう。
そうすることで、仕上がりにボリュームを持たせることができます。

フルアップ


髪の量が多い人やクセがある人にもオススメなスタイル(*´∇`*)

セット前にトリートメント剤を使い、髪の毛をしっとりさせましょう。
そうすることで、きちんとまとまります♪

髪をひとつにまとめてしまえば、あとは楽に仕上げることができます。
オプションでウイッグを使用することにより、柔らかな印象になります。

セミロングからロングまで対応できる可愛いスタイル


後頭部の上1/3の位置からふくらみを持たせましょう。
そうすることで、サイドからのシルエットがきれいに見えます。

リボンの代わりにバレッタなどを使うと、落ち着いた印象になります。

若いママにオススメのスタイル


顔まわりに残す毛量は、年齢によって変えると良いかもしれません(^^)

髪を残さずに耳を出してピンで留めたりするだけで、きちんとした印象になります。

Sponsored Link

ママの髪型簡単アレンジ法【ショート編】

シンプルなショートカットが、少し手を加えるだけで素敵に大変身(=´▽`=)
ショートでも色んなアレンジがありますよ♪

ホットカーラーを使ったアレンジ

ショートヘアの人ってどこの髪で悩むのかというとそれは、『前髪』です。
ワケ目がちょっと違うんだよな・・・。

ここの束だけちょっと・・・。
なんてことが起こりがちです。

しかも、前髪って他より短いのでアレンジするにも直すにも結構、手間がかかるんですよね。
ですが、ホットカーラーを使えば前髪もきっちり仕上がります。

ポイントは髪の毛がしっかり冷えてからカーラーを外す!
これだけです。

そしてあとは根元からしっかり崩してあげればよいんですね。
気をつけなくてはいけないのは、手グシで整えるというところです。

手グシで整えることで自然に、そしてホットカーラーのカールもいい具合に残ります。
スタイリング剤をつけておけば少しの風などでも崩れにくい前髪ができ上がりますよ(^^)

ヘアアイロンを使ったアレンジ

レトロな髪型ですが、卒業式にとってもおしゃれなママになれちゃうアレンジです。

ママの髪型簡単アレンジ法【ボブ編】

最短1分でできるボブスタイルアレンジ。
入学式・卒業式の当日の朝は、自分のことに時間をかけていられません(^^;)

1分でキレイに見えるアレンジがありますので、ぜひ参考になさってください♪

動画は、こちら↓

前髪を上げてバッグで留めるという、一見シンプルになりがちなアレンジ。
しかし、毛先を内巻きにするだけで優しい印象になるんです(*´∇`*)

少しふくらみを持たせてポンパドール風にすることによって、可愛らしい雰囲気もプラスされます。

ママの髪型簡単アレンジ法【番外編】

セミロングの長さをすっきりとしたショートにすることもできます(^^)

スーツの襟元のオシャレを楽しみたい時やアップにしたいけど時間が・・・
普段アップにしないので難しくて出来ないwという場合には、こちらもオススメ。

 

髪を切らずに、髪の長さを変えられる便利なアレンジ(*´∇`*)
色んなアレンジが楽しめそうですね。

入学式や卒業式は、子どもにとっても母親にとっても特別なセレモニーですよね。
新生活へ飛び込んで行く我が子、晴れ晴れとした顔で堂々と花道を歩く我が子。
そんな子どもの成長を1番に感じられる日。
たくさんの笑顔が咲く大切な日には、ママも輝いていたいですね。

以上、「入学式・卒業式のママのヘアスタイル!簡単アレンジ法!【ロング&ショート&ボブ編】」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

30代のママ必見!入学式・卒業式のオシャレなスーツ2015
40~50代のママ向けの入学式・卒業式のオシャレスーツ2015!
まだ間に合う!歌って押すだけダイエットで簡単らくらくダイエット!
子どもの花粉症の目のかゆみに効果的な目薬はコレ!



-生活・育児の豆知識

© 2024 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5